第3話 ヘパイストスとスカディ

 広げた紙には――


 スキル【ヘパイストスとスカディの手】をゲット☆


 と書かれていた。


 「おお~、これはかなりのレアスキルだねぇ、あんたやっぱラッキーだよ☆」


 と、ケレースさんは満面の笑顔で言う。


 「え、これがお願いと何の関係があるんですか?? ヘパイストス? スカディ? スパイスの仲間?」


 一体何のことか分からずに、頭の中を?マークが駆け巡る。


 「ふっふっふ~。それじゃ早速、試してみる? みおちゃん、ちょっと両手をお椀の形にしてみて☆」


 「こ、こうですか?」


 言われた通りに、わたしは両手をくっ付けて、水をすくうようなお椀の形にしてみた。すると、ケレースさんはどこからともなくおひつを取り出した。おひつからはホカホカと湯気が立っていて、その中にはピカピカに炊き上がった真っ白なご飯が入っていた。


 「みおちゃん、【私の手、200度になーれ】って言ってみて☆」


 「は、はいっ、わたしの手、200度になーれ!」


 そう言うと、わたしの手が光り出した。ちょっと手が熱っぽいような、不思議な感覚に包まれていった。


 「そこにこのご飯を乗せてっと!そいやっ☆」


 ケレースさんはそう言うと、おひつのご飯をしゃもじですくって、わたしの手のひらの上に乗せてきた。


 「さあ、このご飯でおにぎりを握ってみて☆」


 「は、はいっ!」


 言われた通りに、手に乗せられたご飯を使っておにぎりを握っていく。すると、なぜか香ばしい匂いが。


 握っているご飯から「ジュウ、ジュウウ……」という音が立って、米粒がだんだんとキツネ色になっていく。


 そしておにぎりを握り終わると、それは立派な――


 【焼きおにぎり】になっていた!


 「わー!! おにぎりを作ったら焼きおにぎりになったよ! どういう事なの!?」


 「ふっふっふ~☆これがスキル、【ヘパイストスとスカディの手】さぁ。摂氏2000℃からマイナス200℃まで、手の温度を自由にコントロールできるスキルなのさ☆」


 2000℃からマイナス200℃?


 温度に関わる料理の知識や、学校の理科の授業で習った内容を思い出してみる。


 から揚げを揚げる油の温度が170℃、お湯が沸く温度が100℃、水が凍る温度が0℃、キッチンの冷凍庫の温度がマイナス20℃くらいだから――


 つまり―――


 「この【スキル】があれば、いつでも焼おにぎりを作れるし、アイスを食べる時も最後まで溶けないんだね!!」


 「うん、そうだねー☆それでもいいけど、みおちゃんがもっと色々な経験を積んだら、他にも使い道が思いつく思うよ!」


 「ところでこのおにぎり、どうしたらいいのかな? 食べちゃってもいい?」


 「もちろん! はじめてのスキルで作った焼きおにぎり、味見してごらんなさい☆」


 「うん、でもケレースさんにもらったご飯で作ったから、半分あげるね!」


 ごはんは元々ケレースさんがくれたものだし、やっぱり半分は食べさせてあげないとね!


 そう思っておにぎりを真ん中から二つに割ろうとした瞬間、




「おお、なんといい香りだ!それは何という食べ物かのう?」




 突然、背後から男性の声が聞こえた。


 振り返ると、そこには恰幅のよい体格で、髭を生やしたちょうどわたしのお父さん(30代後半)くらいの男の人と、


 その後ろには馬が二頭、その後ろにつながれた豪華な飾りが施された、ディズニーのアニメに出てくるような馬車が止まっていた。


 「は、はい、これは焼きおにぎりですけど…」


 わたしがちょっと戸惑った表情で返事をすると、


 「いや、突然声をかけてしまってすまない。私は見たことのない食べ物には目が無くてねぇ。それにちょっと事情があって、持ってきた食料が底を尽いてしまって。代金は払うから、その焼きおにぎりとやらをひとつ分けてくれないかね?」


 「は、はい、そう言う事なら…。ケレースさん、いいですか??」


 「もちろんだよ。お腹を空かしている者には恵みを与えるのが、豊穣神たる私の役目だからね☆」


 元はと言えばご飯を出してくれたケレースさんの許可が下りたので、わたしは焼きおにぎりを男性に手渡した。




「それでは、いただきます」




 男性は、焼きおにぎりの先端へとかぶりついた。すると――!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る