応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第204話 初登校への応援コメント

    明治の高等師範学校?

    作者からの返信

    そんな感じかもしれません。

  • 第159話 プロークの脱皮への応援コメント

    開けるときに右に捻る
    ガスの元栓と同じ。
    通常は水のじゃ口も、ガスコンロも、右に捻るとopen 、ガスの元栓は無意識に開けると危険なのでわざわざ逆方向、しまっておる元栓を無意識に開けることの無いように設計されています。空関庫もうっかり開けると危険?

    作者からの返信

    ありゃ、逆でしたか。
    まあ、異世界ということで許して頂戴ませ。
    でも、ロッカーとか書類キャビネットとか、右回しで解錠するのは結構ありますね。

    編集済
  • 第134話 白玉への応援コメント

    記述ハ、シュバルツシルトのBHですが、実在するのは、カーのBHですよね

    作者からの返信

    これは人工ブラックホールなので、回転していないのですよ。

  • 初めて飛んだのはライト兄弟ですが、私は熱気球を発明したモンゴルフィエさんのほうが、人類の常識を破壊したと言う意味で、、、、

  • 第16話 座学の時間への応援コメント

    磁気の説明、モノポール、モノポール震動による質量ーエネルギー変換まで説明会やりましょう

  • 初心忘れるべからずですね(^o^)

    作者からの返信

    子供頃からの憧れの職業に就いたとして、宝くじで6億円当てたら仕事辞めちゃうのか否か。妄想した事有りますよね。

  • 結局山小屋と変わらない感じにwまあ4階って登り降り大変で面倒くさいんだよね

    作者からの返信

    小学生の時は、休み時間ごとに四階の教室まで駆け上がってたんですけどねぇ……

  • 第37話 ジェットエンジンへの応援コメント

    好奇心旺盛すぎるじじいとおばちゃんかわいすぎかw

    作者からの返信

    そうでなければ、賢者には成れないのです。
    でも、殆ど性格の問題ですけどね。

  • 第35話 獲物の査定金額への応援コメント

    しくったーは草w性格的にはいいコンビになれそうなんだけどなーケイティ

    作者からの返信

    大金を稼いでいるのに大半を逃してたとなると、やっぱり悔しいですよねー。

  • 第26話 謎空間への応援コメント

    これは、テレポートが使えるようになったのかな。面白い空間てすね

    作者からの返信

    そうそう。
    そのうち自在に使いこなせる様に成ります。

  • 第14話 核廃棄物ですか!への応援コメント

    なんでもできちゃう師匠が一番恐ろしいw廃棄物処理までカバー

    作者からの返信

    後処理はちゃんとしないとね。
    なにしろ、救国の英雄の一人なので、歳は取ったとはいえスペックはかなり高いのです。

  • 第13話 長距離砲撃への応援コメント

    この世界のバジリスクはかなり強いんですね
    近寄られたらチートな2人でもやばかったのかなぁ

    作者からの返信

    お師匠は、ソピアが何をしでかすのか興味津々だっただけなので、多分大丈夫です。

  • 熱の方向の炎魔法解説は面白いですねー。プラズマ弾撃てるじじいもやばいw

    作者からの返信

    この世界、未だに普通の赤いの炎を出す事の出来る魔導師は居ないんです。
    炎とは一体なんぞや?炎を出すには、何を燃やせば良いのだ?という疑問に、学を修めた魔導師達は皆突き当たってしまっています。

  • 第173話 メソ汁への応援コメント

    いつも更新有難うございます。
    ソピア出汁、ウチもいただきとう存じます(笑)

    作者からの返信

    いつも読んで頂き、有難うございます!
    でも、他の人も入った風呂の残り湯……

    ソピア「出汁言うな!」

  • 第100話 金運の女神への応援コメント

    楽しく読ませてもらってます!
    続き、楽しみに待ってます!

    作者からの返信

    いつも読んでくださって、どうもありがとう御座います。
    年内中は一日1話のペースで更新出来そうです。
    がんばります!

  • 第69話 テレパシー通信への応援コメント

    楽しく読ませてもらってます!
    これからも、頑張ってください!

    作者からの返信

    どうも有難う御座います!
    励みになります。
    頑張ります!

  • 第66話 核融合炉への応援コメント

    いずれ、ヒィィィィィィハァァァァァァ!!とか言い出しそう...

    作者からの返信

    ブラマヨの人が言うやつかな?
    それとも何か元ネタとか有るのでしょうか。