絵の中の女の子

『今日は、体育祭実行委員の集まりがあるから、私も美春も部活には出られないと思う。のんちゃん、悪いんだけど、渋谷君が多分部室で絵を描いてるはずだから、帰宅するときには鍵を閉めるように伝えてくれないかな。渋谷君、スマートフォンとか持ってないから、連絡できないの』


 俺がスマホに届いた夕貴からのメッセージに気づいたのは、授業が終わりいざ帰宅しようと教室を出た直後であった。


 うちの高校は、毎年五月に全学年合同で体育祭を開催する。

 クラスごとに一年、二年、三年の共同チームとなり、競技内容によって得られる点を競うというよくあるパターンだが、この時期にやる理由は『一年生に、全校挙げてのイベントをいち早く経験させる』というものらしい。


 俺は、二年B組である。つまり、一年B組、三年B組の先輩後輩と同チームになるわけだ。


 ──なぜだろう、とてつもなく嫌な予感がする。


 まあ、予感は予感だ。俺の予感は自分で言うのもなんだが、割と当たらない。あまり気にしないようにして、夕貴にお願いされたことを遂行しようと部室へと向かった。


 渋谷先輩は、正直苦手だ。絵を描くことにストイックで、美術部内で雑談が盛り上がろうが、お構いなしにキャンバスに向かっていることのほうが多い。そんな姿勢で部活に打ち込んでいるからこそ、絵画コンクールで入賞するくらいの実績をあげているともいえるのだろうが……


 渋谷先輩と会話したのなど、二年生に進級してからは、この前美春先輩の妹を助けて一時だけヒーロー扱いされた時くらいだ。


 ……………………


 ふつうは、そんなときにすら、俺に話しかけてくることなどないとも思えるが……なぜ、あの時はわざわざ俺に話しかけてきたんだろう。しかも、何やら意味深なことを言っていた気もする。


「……ま、いっか」


 なぜかひとりごとをつぶやきつつ、俺は美術部室へと入った。しかし、中には誰もいなかった。


 渋谷先輩の定位置には、イーゼルに固定されたキャンバスがあったので、おそらくトイレかどこかへ行っているのだろうとは予想がつく。


 そして、そのキャンバスは薄い布で覆われていた。


 そういえば、俺はここ最近の渋谷先輩がどんな絵を描いているのかを知らない。興味本位で、布をめくって渋谷先輩のキャンバスを覗いてみた。


「……えっ……?」


 すると、思わず声が漏れた。そこには、花が沢山咲いている丘で微笑んでる、くりくり頭の少女が描かれていたからだ。


 ────そう、まるで、元気だったころの愛美のような少女が。


「………………」


 しばし固まってしまった俺だが、部室へと近づいてくる人の気配を感じ、慌ててキャンバスに薄布をかけ直した。


 部室のドアが思い切り開き俺はビクッとすると同時に、ドアを開けた渋谷先輩も驚きの表情を見せた。俺がいるとは予想すらしなかったのだろう。


 しばしお互いに無言。何となく気まずい空気であり、なぜか渋谷先輩もドアのところで立ったまま微動だにしないが、このままではどうしようもない。俺は軽く挨拶から会話を始めた。


「こんにちは、渋谷先輩。誰もいないのに鍵が開いていたから不思議でしたが、先輩がいたんですね」

「……ああ。絵を描こうと思ったら、車谷くるまたに先生に呼ばれてな。少し話をしていた」


 車谷先生というのは、美術部の顧問である。話というのは何か、すぐに予想はついた。


「ひょっとして、美術展に出品する話ですか?」

「……そうだ。五月末で締め切りだからな」


 そこでやっと、渋谷先輩が部室へと入ってきた。作品を仕上げる邪魔をするのも忍びないと思い、俺は用件だけ伝えることにする。


「きょうは、体育祭の実行委員の集まりがあるため、部長も副部長も部活に出れないそうです。なので、もし誰かが部室にいたら、帰るときは部室に施錠をお願いします、と伝えてくれと」

「……そうか、わかった。ありがとう」

「いいえ。では、俺はこれで失礼します」


 渋谷先輩と入れ違うように、俺は部室のドアへと向かって進んだ。そして、部室を出ようとしたその時。


「……見たか?」


 背後から不意に、そう声をかけられた。俺は質問で質問に返す。


「……先輩が今描いてる、絵のことですか?」


 振り返って確認できたのは、無言で頷く先輩だった。何やら険しい表情をしている。


「いいえ、俺も今部室に来たばかりですから。……では、失礼します。頑張ってください」


 抑揚なくそう言うだけで精いっぱいだった俺は、これ以上突っ込まれてボロを出す前にこの場を去ろうと、部室のドアを閉めた。


 ──バタン。


 扉の向こうの渋谷先輩は今、どんな表情をしているのだろうか。


 まさか──いや、先輩と愛美が知り合いだった、なんてことはおそらくはないはずだ。先輩が描いていた女の子は、ただの偶然だろう。


 …………


 じゃあ、なんで俺に訊いてきたのだろうか────


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る