ヘルズ・キッチン

地獄みたいに寒い夜だ。

ニューヨークの冬はいつも硝子片みたいに体を切り裂く。

今日、ヘルズキッチンのチンピラをしめあげて聞き出した。なんでも今日は白人と黒人のギャングが決闘をするらしい。

白人のリーダーはマクドネル。アイルランド系。

黒人のリーダーはパブロ。ハイチ系。

俺は二人を知っているが、どちらも根っからのギャングだ。一度火が付けば、止められないだろう。話を大事にはしたくない。俺はちょっとした賄賂をこいつらから貰っている。

最新型の拳銃、Beretta92を整備していた。

こいつは9ミリが15発も入る。この世の拳銃の中で最も撃ちまくれる部類だ。

テレビには、レーガンが映っていた。1年前に撃たれたレーガンは、今ではぴんしゃんしてソビエトの連中に対抗している。

だが、コロンビアから運ばれてくるクラック・コカインで、マイアミやニューヨークは最悪の治安だ。

地下鉄は、ギャングや薬物中毒者どもの巣窟になっている。



俺は地下鉄の駅に降りた。この時間は誰もいないか、もしくは犯罪者がいる。そこら中の壁に、下品な落書きがされている。拳銃を握ったまま、上に新聞紙をくるんで隠した。

薄暗い、死のトンネル。

「デカだ!」

「殺しちまえ!」

ナイフを持った連中が奇声を上げて、飛び出してきた。

鳥/犬みたいな叫声。コカインのジャンキー。獣みたいに走ってくる。

新聞紙を捨てた。

発砲=轟音/閃光/反動。

フラッシュ/フラッシュ/フラッシュ/フラッシュ!

二人が倒れる。

もう一人が止めきれない!

ぎりぎりで避けた。だが、左腕をナイフで浅く刺された。

そいつは死んだが、俺も痛手を食らった。

一人ずつの胸に、五発ずつは撃ち込んでやったが、ジャンキーの突撃を止めるのはショットガンを使わないとダメだ。

だが、時間が惜しい。マガジンを変えて、トンネルを進んだ。


男達の歓声が聞こえた。

ギャングどもが、地下鉄の脇の穴で叫んでいる。

壁には、ギャング達がスプレー缶で描いた文字が並んでいた。

火の付いた、穴の空いた古いドラム缶だけが明かりだ。

ギャング達とは知り合いだ。たぶん通してくれるだろうが、確証は無い。もしかすると、殺しにくるかもしれない。

ギャングとはそういうものだ。

さっき殺したジャンキーが、こいつらの仲間じゃなければいいが。

奇声と歓声が近づいてくる。

俺はようやくその場にたどり着いた。

「俺はケビンだ!ここを通せ!」

ギャング達がぎろりと俺を睨み付ける。

「通せ」、二人の声が聞こえた。

モーセが海を割った時みたいに、道が空いた。

パブロとマクドネルは、飛び出し式のナイフを持っていた。

マイケル・ジャクソンのBeatitがループで流れている。

おおかた、ミュージックビデオに影響されたんだろう。

パブロはアフロで長身痩躯の、口ひげを生やした黒人だ。黒豹みたいな肌をしている。

マクドネルは中肉中背の白人だ。額に赤い布をハチマキみたいに巻いている。

「おい、ナイフで決闘する気か」、俺は言った。

「そうだ。こいつは、俺の女に手を出しやがった」、パブロが言った。

「相手をしてやっただけだ。パブロにはうんざりだって、あいつが言ってたぜ」、マクドネルが笑った。

パブロは激高して、ナイフの刃をぴしゃりとはじき出した。

それに反応して、マクドネルも刃をはじき出した。

スイッチ式のナイフは、ぴしゃりと音がする。それが死の合図だ。

「決闘をやめろ。じゃないと、全員ムショにぶち込むぞ!」

切れた黒人の一人が、殴りかかってきた。

ボクシングみたいな動きで避けて、拳銃を取り出した。

天井に向けて撃った。

だが、数が多すぎる。組み付いて、取り押さえられた。

拳銃が誰かにもぎ取られる。

そして、立たされた。

「特等席だ。見てろよ」

パブロとマクドネルは、ナイフを構えた。

「バカが!ナイフでやり合ったら、両方死ぬぞ」

手下が、数メートルの長い布きれを渡した。パブロとマクドネルは互いに左手を結んだ。そして、手下が、合図をかけた。

パブロがナイフをぴくりと動かすと、マクドネルがナイフを動かした。先にナイフを出した方が手を切られる。

互いにぐるぐると回り始めた。

手下どもがはやし立て、踊り始めた。

マクドネルが突いたナイフを、パブロが左手でそらすと、パブロはマクドネルの腿を刺した。

パブロがナイフを引きぬく前に、マクドネルがパブロの右手を切った。

血が流れ始めて、銀色の刃が赤く染まった。

手下は獣みたいな叫び声を上げて、歓喜の声を上げた。

「くそったれ。ファースト・ブラッドでいいだろう!救急車を呼べよ」、もしどちらかが死ねば、酷い抗争が起こる。

「死ぬまでだ!」、マクドネルが叫んだ。

「殺してやる」、パブロが言った。

手下どもはだんだんと黙り始めた。

血が流れる。火が銀に反射して、ナイフがオレンジ色に光った。

ナイフを振る度にきらり、きらりと刃が煌めく。

マクドネルのフットワークが遅くなってきた。パブロはナイフを左手に持ち替えて、右手を下げている。右手の赤黒い切り傷から、やけに白い腱が見えた。

二人が急に飛び込んで、互いの腹を滅多刺しにしあった。

互いに倒れるまで、延々とナイフを刺し続けた。

これでもう、二人とも終わりだ。

俺は舌打ちをした。

手下どもが銃を抜いた。

酷い銃撃戦が始まった。

BEATITは流れ続けたままだ。

俺は伏せて、暗闇へ移動した。

互いに延々と撃ち合って、皆倒れて、誰も動かなくなった。


俺は立ち上がると、頭をかいた。

くそったれ。死体を蹴りつけた。

離婚の養育費用がかさんで、内部調査の連中が目を付けてるときに死にやがって。

俺はポケットからコカインを出して、そいつをやった。

とんでもないハイがやってきた。だがベトナムでやっていた頃に比べると、ゴミみたいなブツだ。

視界が明るくなって、気分が上がってきた。叫んだ後、ベレッタを適当な壁に撃ちまくった。

転がっているドラム缶に座ると、女が遅れてやってきた。

「パブロ!マクドネル!ああ、なんてこと・・・・・・」

「このアバズレが!お前のせいでこいつら皆死んだんだぞ!大バカ野郎が」、俺は黒人の女に向かって唾を吐いた。

泣きわめく女の口に、ベレッタを突っ込んだ。歯が何本か折れた音がした。

「そんなに男のアレがいいのか?これでも咥えてろ、ビッチ」

女を殴りつけると、女は泣いた。

この事件の後始末をしなきゃならない。

地下鉄を上がろうとすると、後ろから銃声が聞こえた。

まだ曲は流れ続けている。



俺は振り返らずに、死の穴蔵を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る