悪女復活⁉ 16

 夜になり帰宅したヨルクに、私は今までの嫌がらせを全て報告する。愛を告白されてもいないのに死ぬなんて、冗談じゃない! すると兄は、驚くべき言葉を口にした。


「まさか、公爵令嬢のエルゼ様が? いや、彼女はクラウス王子を諦めて、今はアウロス王子を追いかけているという噂だぞ?」

「は? お兄様、いったい何を言い出すの? だって先日聞いた時には、お二人ともエルゼ様のことがお好きだって……」

「おかしいな、そんなことを話した覚えはないけど」

「いいえ、絶対に言ったわ」


 思い出してみよう。こんな感じだったはず。


『ミレディアは可愛いから、王子達に隙を見せてはダメだよ?』

『大丈夫よ。お二人には公爵令嬢がいらっしゃるでしょう? 確かエルゼ様』

『あ……う……』


 まあ、口にしてはいない。でも、この流れだと普通そう考えるわよね?

 けれどヨルクは、全く別のことを言い出した。


「可愛いミレディアが、エルゼ嬢のおかげで王子達の毒牙にかからなくていいな、とは思ったが」

「どういう意味?」

「聞くところによると、公爵令嬢がお二人に近づく者を片っ端から牽制するとか」


 牽制してきたのは、エルゼ本人ではなく彼女の取り巻き達だ。


「だから王子達と会っても用件だけで済むし、安心かと。でも、お前に危険が及ぶとなると話は別だ」


 不安そうに眼鏡を触るヨルクは、嘘を言っているようには見えない。


「でも、彼女はいつでも優しかったわ。だから王子達もエルゼに夢中で……」

「夢中? そんな話は初耳だ。誰から聞いた?」


 私はハッとした。

 王子達がエルゼに夢中だと言っていたのは、取り巻きのフィリスと呼ばれた令嬢だ! 当初疑ったように、わざと私に聞かせたのだとしたら? 考えたくないけれど、エルゼの笑みも嘘かもしれない。彼女が犯人なら、違和感が解消されていくような。

 待って、それなら双子の王子の想い人は彼女ではないの? 二人にはまだ好きな人がいないということ? だったら、クラウス王子のあの態度って……


「なんてこと!」


 私は気づき、愕然がくぜんとした。そんなはずはないと思いたい。私は今生でも、悪女になるしかないのだろうか?

 いやいや、今一度冷静になって考えてみよう。いくら王子達が優しくしてくれたからといって、私に好意があるとは限らない。特にクラウス王子はリーゼがお気に入り。以前彼女を利用するのをやめてほしいと訴えた時も、こう答えた。


『利用? 利用せず、できれば直接……』


 直接、何だろう? 直接リーゼと仲良くなりたいと、そういうことかしら? けれど王子は、リーゼを置いてくると言う私に同意した。その上で、変なことを聞いてきたのだ。


『ディアがそれでいいのなら、もちろん喜んで。ところで、男性が苦手で好意を受けられないというのは、未だに変わらないのか?』


 興味がない相手のことを気にするはずがない。私が男性恐怖症だと思い込んでいて、リハビリしようとしているのなら別だけど。時々手を握るのは、無意識でなく慣れさせるため? だけどやっぱり、関心のない者にそんなことをするとは思えない。


「好意までではないにしろ、少なくとも興味はあるってことよね? それならクラウス様から離れないと、取り返しのつかないことになるわ」


 クラウス王子と過ごす時間は楽しく、お茶やお菓子にも癒された。真面目な顔もいいけれど、微笑むと急に目元がやわらぎ、青い瞳がきらめく。しなやかな動きに目を奪われて、深い知識には驚かされた。リーゼに向ける眼差まなざしは、いつでも穏やかで温かくて。その優しさに私は――……私は、何なの? 

 私を守ったたくましい腕も、包み込む身体の温かさも、深く考えるのはやめておこう。だって、アウロス王子の時には何ともないもの。


 どちらにしろ私は、男性と親しくなる気はないのだ。愛より老後を望むため、異性は要らない。契約も間近だし、ここらが潮時だろう。それに、エルゼのことも気になるし……


「嫌だわ、普通はそっちを先に気にするものよね?」


 水差しが頭上に落ちていたら、私は大怪我をして今頃寝たきりだった。


「お嬢、何か言ったか?」

「リーゼ! 貴女はその……平気なの?」

「何が? ああ、この前のこと? びっくりしたけど、お嬢に怪我がなくて良かった」

「私も同じことを言いたいわ。貴女に何かあれば、生きた心地がしないもの」

「えっと……」


 金色の髪をかきながら、照れたような泣きそうな顔の可愛いリーゼ。この子のためにも私はまだ、死ぬわけにはいかない。


「決めたわ。お城に行くのは、次で最後にする」

「え? あんなことがあってもまだ行くのかよ」

「だって、けじめだもの。途中で放り出すなんて私にはできない。あと、エルゼ様のことも兄から聞いただけで、本当かどうかわからないし」

「うわ、命知らずだな。お嬢、男前もほどほどにしないと」

「そうですよ~、私もあの方なんかちょっと嫌いです」


 ハンナまで! 過保護な兄は私のことを心配したらしく、あの後付き添っていたハンナとリーゼに根掘り葉掘り城でのことを聞き出したのだ。兄も当然二人に、公爵令嬢のエルゼが疑わしいと告げた。

 兄の言う通りなら、アウロス王子に相手がいないと喜ぶハンナと、今後が不安だと眉根を寄せるリーゼ。二人はこんな時でも対照的だけど、姉妹のように仲が良く、最近はいつも一緒にいる。


「大丈夫よ。次は兄を連れて行くし」

「ヨルク様と一緒かあ。ますます心配なんだけど」

「いいえ。本契約だから、兄の方が安心よ?」

「そうじゃなくて……。まあいいか、いざとなれば王子が守ってくれるだろうし?」


 いえ、そっちの方が危ないんだけど? リーゼの言葉に私は苦笑した。何があっても王子と心を通わせるわけにはいかない。




 商談を始めてからちょうど二ヶ月目の今日、私は兄のヨルクとともに王城を訪れていた。豪華な造りのここともお別れだと思うと、胸に迫るものがある。控えめな水色のドレスで前髪を下ろしている私は、今回もあまり目立たない。考えてみれば今までも、エルゼか取り巻き達にしか声をかけられなかったような。


「いつもなら、そろそろだけど」

「可愛いミレディア、もしかして誰かを待っている?」

「いえ、待つっていうか勝手に出て来るっていうか……」


 ヨルクに答えようとした時だった。

 廊下の向こう側から、見計らったようにエルゼ達が登場する。


「あら、ミディア様。ごきげんよう」

「ごきげんよう、エルゼ様」


 こんな挨拶もいつものことだ。そしてここから、令嬢達の嫌味が続く。


「今日はいつもの侍女はどうなさったの? 殿方をお連れになるなんて……」

「本当ね。王子達に会いに行くのに綺麗な男性を? お盛んですこと」

「はっきり言ったらダメよ。それでなくても……あら、もしかしてヨルク様?」


 私は思わず隣の兄を見上げる。意外に顔を知られているみたい。兄はこの人達を相手に、どんな挨拶をするのだろう?


「こんにちは、魅力的なお嬢様方。うちのミディアがいつもお世話になっているそうで」


 兄は胸に手を当て、眼鏡をかけた端整な顔に邪気のない笑みを浮かべる。本当にそう思っているかのような表情で。城との取引が成立すれば、父が引退すると言い出した。間もなく伯爵となる兄は、こう見えてお買い得な優良物件だ。


「そんな!」

「まあ」

「うちの?」


 以前ベルツと名乗ったはずなのに、ヨルクが私の兄だとわかっていなかったようだ。でも、エルゼはさすがに知っていたらしく、上品に挨拶を返す。


「ごきげんよう、ベルツ様。わたくしはデリウス公爵家のエルゼ。舞踏会では何度もお見かけしたけれど、こうして直接お話するのは初めてですわね」


 はにかんだ笑みを浮かべると、さりげなく片手を差し出した。

 何かしら? まさか王子が自分に夢中であると言いながら、ひざまずいて手の甲にキスをしろと? 断ることはできないし、もしかして罠かもしれない。唇が触れた瞬間「何をするの」と叫ばれれば、こちらが悪くなってしまう……そこまでは、考え過ぎだろうか? 


 ハラハラしながらヨルクを見守る。兄が手を取った途端、エルゼの小さな唇がかすかに弧を描いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る