第898話 聖地ゴンド!

 俺はアルの報酬を確認するため、【神との対話】でエリーヌと対面していた。

 モクレンからは、エクシズに影響のない程度であれば、ある程度のことは構わないと言われていたので、エリーヌの判断でアルの報酬を叶えたようだった。

 アルはエリーヌに対して、俺への口止めはしていない。

 俺はエリーヌにアルの報酬を聞くと、思ってもみない答えが返ってきた。

 アルの報酬とは、「ユキノの痛みを出来る限り感じないように和らげて欲しい」とのことだった。


「いい弟子を持ったよね」

「あぁ……、俺には出来過ぎた弟子だよ」


 アルの心遣いに、俺は感謝して目頭が熱くなる。

 

「あれ? タクト、もしかして泣いているの?」


 泣きそうな俺に気付いたエリーヌが、俺を揶揄う。


「うるせぇ、泣くわけないだろう‼」


 俺は精一杯の虚勢を張る。


「でも、私だって残念なんだよ」

「残念?」

「そうだよ。だって、苦労して転異させた使徒が、数年でいなくなっちゃうんだよ」

「苦労したって……なにか、苦労したのか?」

「それは……」


 エリーヌは思い出そうとしているが、俺を転異させた時に苦労をした記憶がないのか、途中で諦める。


「まぁ、俺の我儘で早く死ぬのには変わりないからな。それに関しては、本当に悪いとは思っている」

「えっ‼ タクトが私に謝った……」


 俺が素直に謝ったことに驚くエリーヌを睨む。


「あ~、でもタクトは優秀だったよ」


 エリーヌは誤魔化すように笑顔で、話を逸らす。


「本来の目的である布教活動で言えば、数年でこの成果は凄いよ。私の予想では十年以上経っても、難しいと思っていたからね」

「……それって、俺が一生かけても無理だったってことか?」

「う~ん。布教活動って、そもそもが難しいからね。だって、知らない神を崇めるんだよ。怪しすぎるじゃない‼」

「……いや、神のお前が、そんなこと言うなよ」

「私は事実を言っただけだよ!」

「そうだとしてもだな……」


 モクレンにでも聞かれたら、叱られるに違いない。


「本心で言えば、私としては満足しているんだ。エクシズで私の名が、かなり広まっているのも確認しているし、それもタクトが考えてくれた素晴らしい二つ名でね!」


 嬉しそうに話すエリーヌは、『慈愛の神:エリーヌ様』という響きが気に入っているのだろう。


「俺が死んだら、新しい使徒をすぐに転異か、転生させるのか?」

「あっ、それは無いから安心していいよ」

「安心も何も、俺は死んでいるから関係ないだろう」

「そっか‼ タクトが死んでも私の信仰は簡単には無くならないと思うのね」

「そうか?」

「うん。世界各地で、私の信仰者は増えているからね。天変地異などが起きたりすれば、私の信仰も弱まるとは思うけど、それでも随分先だと思うよ」

「自信満々だな……」

「当り前じゃない。私は神なんだから‼」


 根拠のない自信は、相変わらずだな――と、俺は笑みを浮かべる。


「あのゴンドって所が私の聖地だからね。そこに、アルシオーネやネロの魔王二人がいるだけでも、いかに私が凄いかってことにもなるしね」

「そうか?」


 神と魔王。どちらかと言えば、対極にいる存在だと思うのは俺だけだろうか?


「それよりも、従者の二人はどうするの?」

「どうするって?」

「タクトの主従関係が無くなるわけじゃない」

「あぁ、そうだ。二人とも自由に、自分の好きなように暮らしてもらうつもりだ」

「それって、私が眷属にしても、いいってことよね」

「眷属なら、既にピンクーがいるだろう」

「そうだけど、眷属は多い方がいいじゃない。それに、あの子たちは優秀だから、私も楽できそうだし‼」

「そりゃ、シロもクロも、元眷属だからな。ピンクーよりは仕事は出来るだろう」

「でしょう。ねぇ、いいでしょう‼」

「俺が死んだら、シロとクロに直接聞いてくれ」

「うん、そうさせてもらうね。あとで、文句言うのは無しだからね」

「文句もなにも、俺が死んでいるんだから、文句を言うことも出来ないだろう」

「たしかに、そうだね」


 シロとクロであれば、エリーヌの口車に乗ることは無いと思うが、まがりなりにもエリーヌは神だから逆らえない可能性もある。

 一応、俺からシロとクロに話しだけして、無理に引き受ける必要が無いことだけでも伝えようと思う。

 個人的には、シロとクロには自由に生きて欲しいと思っているからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る