第325話 湖の守護者!

 スケルトンキングをあっさりと倒すと、奥の岩が開いて道が現れる。

 ヒルスライムを身体に付けたまま、スケルトン達と一戦交えたが、気にならなくなってきた。

 念の為、ステータスを確認するが、先程と殆ど変化が無い。

 次にアンデッド系の魔物以外と遭遇したら、まずヒルスライムを投げつけてやろうと思う。

 奥に進むと、下に下りる階段を見つけるので下りる事にするが、三本に分かれた道の右側の道には何があったのか気になる。

 階段を下りていると湿度が高いのが分かり、不快指数が一気に上がった。

 階段を下りきると、目の前には今までと違い大きな湖がある。地底湖のようだ。

 此処が最下層なのか?

 景色を楽しみながら湖に近付く。

 反対の湖岸に先に進むための穴を発見したので、湖岸沿いを散歩がてら歩く。

 この階層は全体的に明るい。

 発光石のせいかと思ったが、光っている箇所を触ってみるとコケのような物が取れて光っている。

 【全知全能】に確認すると『ヒカリゴケ』というコケの一種で、その名の通り自身で光を発している。

 手に付いたヒカリゴケを洗おうと、しゃがむ。

 湖の中央から大きな波が立ち、俺の方に向かっていく。

 危険を感じた俺は一旦、後ろに下がり波を避ける。

 湖の中央を注意深く見るが何も居ない。

 ……おかしい。海であれば風等で波は起きるが、此処は地底湖だ。湖面に波を起こす要因は無い。

 あるとすれば人工的に起こすしかない。

 俺の予想では、湖の中央に魔獣が居ると思っていたんだが……。

 波が静まるのを待つ。

 もう一度、湖の畔に行き湖の水を触ろうとすると、先程と同じ様に湖の中央から波が立つ。

 どうやら、湖の水に触ろうとすると波が立つようだ。

 湖を守護する者が居て、湖の水に触ろうとすると威嚇をするのだろうか?


「仕方ないか、何が出るかは出てからのお楽しみってとこだな」


 波が静まると、湖の畔に戻り湖の水に触ろうとすると、やはり波が発生する。

 気にせずに湖の水を両手ですくうと、湖の中央より先程より大きな波が立つ。

 複数の蛇の頭らしき物が姿が湖面に現れる。

 そのまま湖面から体を出すと、複数の蛇かと思っていたが、四本足の翼がある体から九本の首が生えていた。

 俺の知っている知識でいえば、『ヤマタノオロチ』か『ヒドラ』くらいだが……。

 【全知全能】に確認すると『ヒドラ』が正解のようだ。

 ……ヒドラって、猛毒な魔獣の筈だ。

 俺には、毒耐性があるから問題ない。


 【風刃】で、首を切り飛ばすと、血が飛び散り異臭を放つ。

 オークロードと戦った時と似たような、嫌な臭いだ。

 次の首を【風刃】で切ろうとすると、切った首から新しい首が生えてきた。

 オークロード同様に【自己再生】のスキルまであるのか?

 九本の首から、毒液を吐き攻撃してくる。

 毒液であれば避ける必要も無いので、そのまま毒攻撃を受けるが、水を浴びたような感覚だ。

 とりあえず、首を全て【風刃】で切り飛ばす。

 湖の水が、ヒドラの血と混ざり朱色に変わっていく。

 湖の生き物が腹を背にして、次々と浮かんできた。

 亡くなった生き物達には、大変申し訳ない気持ちになる。

 そんな事を考えている間に、九本の首が全て生え変わっていた。

 もしかして【自己再生】に再生制限があるかも知れないので、何回か首を切り飛ばすが直ぐに再生を始める。

 前世でヒドラを倒した話を思い出す。

 確か、首の切り口を松明か何かで焼いた筈だったと思う。

 とりあえず、試してみる。

 首を一本切り飛ばしてその切り口を【火球】で焼いてみると、首が再生しなくなっていた。

 毒攻撃が効かないのが分かると、こちらに向かってきて尻尾で攻撃をしてきたが、【風刃】で尻尾を切る。

 大きな鳴き声をあげ、猛毒の血を流しながら暴れる。

 首同様に、自己再生するかと思ったので【火球】で焼こうとしたが、再生する様子は無い。

 どうやら、首以外は自己再生しないようだ。

 尻尾を切られて、攻撃手段が毒を吐くしかなくなったのか、残った八本の頭から毒を吐いてきた。

 流石に、直撃を受けるのは辛くなってきたので、避けようとすると身体に付いていたヒルスライムが目に付いた。

 身体からヒルスライムを取り、ヒドラに投げつける。

 投げられたヒルスライムは、ヒドラの体から『HP』『MP』等吸うつもりだったが、吸う際に血も吸ってしまったのか、ヒドラの体から落ちた。

 多分、毒に耐え切れず死亡した。

 その後も、ヒドラは毒を吐いたり、翼で風を起こしたりと傷ついた体で攻撃をしてくるが、毒攻撃という最大攻撃が封じられた事と、首を一本再生出来なくなった事で焦っているのだろう。

 一本、そして一本と【風刃】で首を跳ねて、【火球】で切り口を焼く。

 最後の一本を焼き終わると、翼は止まり空を飛んでいた体は湖に落下した。

 先程の湖の生き物同様に、腹を上に向けて浮かんでいる。

 【転送】を使い、ヒドラの死体を陸に上げて【解体】して【アイテムボックス】に仕舞う。

 ヒドラの討伐完了だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る