第115話 家の違和感!

 フランが目を覚ますのを待って、トブレと別れて街に戻ってきた。


「タクト、急用って?」

「そうか、言ってなかったな。 家買ったんだよ」

「はい?」

「だから、家を買った」

「え~~~!」


 驚くフランに、


「お前の職場にもなるから、案内するぞ」


 家まで案内して、「好きに見て回ってこい」と言うとフランは、何回も階段を上ったり、下りしていた。


「タクト、この家凄いね」

「まぁな、訳アリ物件だから安かったしな」


 フランが青ざめる。


「もしかして、噂のバケモノ屋敷じゃないよね……」

「御名答!」


 フランは、そのまま気を失った。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「気が付いたか?」


 フランは倒れた理由を思い出している。

 思い出すと、青ざめた顔になる。


「タクト、よく住もうと思ったね」

「あぁ、問題も解決したから大丈夫だぞ」


 窓に映る少女や灯は、ライラだと判明している。

 扉が勝手に開いたり、棚から物が落ちたり……あれ? それは誰かが住んでいた時だよな。


「ライラ、居るか?」


 ライラを呼び確認をする。

 フランが居るので、少し怯えているが知り合いだから大丈夫だと伝える。


「はじめまして、フランです」


 フランの方から話しかけた。


「ライラです」


 フランも挨拶をする。


 今迄、このバケモノ屋敷での噂をライラに聞いてみる。

 窓越しの少女と灯は、多分自分だと言っているが、その時は空き家だったので扉や棚から物が落ちる件は知らないと言った。

 ただ、夜中に物音がするのはライラも確認している。

 最初の夜だけ、物音がして怖い思いをしていたが危害が無いし、その後何も無かったので気のせいと思うようにしたそうだ。


 まだ、この家にバケモノが居るという事か?


 シロの裁縫作業している部屋に行き、何か変わったことが無いかを聞く。


「そうですね、なにかいる気配はするのですが……」

「シロでも分からないか?」

「はい、昨日クロさんも気になっていたみたいです」

「そうか」

「もしかしたら、精霊の類かも知れません」

「精霊? 樹精霊ドライアドのリラみたいなって事?」

「そうですね」


 おとぎ話に出てくる、いたずらっ子の妖精か?

 精霊か……バケモノより厄介かも知れないな。


「御主人様、頼まれていたものです」


 シロから、上質紙を貰う。

 この街で一番上質な紙の購入を依頼しておいた。


「ありがとう、助かる」



 クロの作業している部屋に移動して、シロと同じ質問をする。


「衣装作りで忙しいところ悪いな」

「いえ、気になさらずとも大丈夫で御座います」

「この家の違和感というか、気配は気付いているんだよな?」

「はい。 ただ何者かまでは分かりません」

「やっぱりそうか」

「姿を隠す能力スキルを持っているかも知れません」


 ライラの【隠密】と同スキルということか?


 考えても対策案が無いので、被害が出るまでは一旦忘れる事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る