第45話 無知は罪!

 冒険者達を部屋から追い払った後、シキブは考え込んでいる。


「なにか、問題でもあったか?」

「その、なにから説明したら良いか……」


 あれ? もしかしてトンデモ無い事やらかした?


「魔法発動の際に、詠唱いや無詠唱どころか、何も喋っていませんでしたよね?」

「あぁ、当たり前だ!」


 この世界では、魔法のイメージを浮かべれば魔法が出せる。

 今更、何を……!!!


 もしかして、俺ってまた変な事したのか!

 俺以外で、魔法を使っていたのは、アルとシロだけだ。

 アルも喋っていなかった筈だ……

 よく考えれば、普通の人の魔法を使ったのを見た事ないな……


「詠唱も無し、しかも無詠唱で魔法名を言うわけでもなく、魔法が掛けられるなんて……」


 シキブは、どんどんと険しい顔になっている。


「タクト、貴方のステータスを閲覧させて貰えないかしら」


 シキブの提案は、シキブとムラサキのステータスを開示。

 今はギルマスとサブマスという立場だが、ふたり共世界でも上位クラスの冒険者になる。

 俺が言ったリスクの事を考えれば、ふたりで同等になるかは分からないが、今出来る条件としてはこれ位しか思いつかない。

 もちろん、ステータスの事は口外しない。

 心配なら魔法士を読んで契約を結んでも構わない。


 ギルマスとして考え抜いた内容なのは理解した。

 個人的にも、ふたり共悪い人達では無い。

 魔法士呼んでも、攻撃魔法の類だったら【魔法反射(二倍)】のスキルあるから意味ないし……

 シロとクロの確認を取ってからにするか、


「分かった。 その前に、ひとつだけ伝えておきたい事がある」


 俺は、【呪詛】の話をした。

 ふたりも信じられない顔をしていたが、あとでステータス確認の際に嘘でない事が分かる。


「そちらの提案で問題ないが、ふたりを信頼しているので魔法士の契約は不要だ。 それと俺の仲間にも確認をしたい」

「いいでしょう。 下にお仲間は来ているのですか?」

「いや、俺には主従関係を結んだ魔物が二匹いる。 その二匹に確認を取りたい」

「魔物との主従契約もしているのですか? 大きな魔物で無ければ今呼んで確認しても問題ないです」


 シキブは、この時下位魔獣と思い、軽率な発言をしまった事をすぐに後悔する事となる。


「ありがとう。 シロ、クロおいで」


 俺の影からクロが出現し右肩に乗り、頭上から突然シロが現れて左腕に抱かれた。

 ふたり共又、固まっている。

 ……もう見慣れてしまった。

 今後、こんな場面に幾度となく直面するのだろうな。

 知識のあまりなかった、ゴンド村の人々の無邪気な触れ合いが懐かしい。


「紹介する。 俺の仲間のクロとシロだ」

「お初に御目にかかります。 クロと申します」

「同じくシロです」


 あれ? 更に固まっている!

 ……この世界の常識からまた外れているのか?


「……あの~」


 魔法が解けたかのように


「ゴメンナサイ、今日は色々と驚くことが多すぎて……」


 困惑するシキブ。

 眉間にしわを寄せながらムラサキが、


「タクト、お前はその魔獣達が何か知っているのか?」


 ……たしかに興味も無かったので、種族等はステータスで見た程度で詳しくは知らないな。


「いや! 詳しくは知らないが?」


 ふたりして大きくため息をついた。

 よく残念な子とかにするような「はぁ~」という動作だ。


「無知って罪になるのを、初めて感じましたわ」


 シキブが、ヤレヤレ感満載だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る