第321話使えるかどうかなんて関係無いやい!

「はぁ~。つっかれたぁ~」


 あれから更にヒット&アウェイを繰り返しハンマー爆撃を三度ほど繰り返した私は、最後のハンマー爆撃に紛れ、所々に点在する岩場に土魔法で穴を掘り、壁を擬態させながら身を隠しようやく一息吐いていた。


 それにしても予想以上の威力だったな。


 先程の破壊を引き起こした大型のハンマーのヘッドは、さっきまでと違い休日に公園でゲートボールに勤しむじい様達が持っているハンマーほどの大きさになっていた。


 このハンマーには爆発の魔法陣と風の魔法陣以外にも幾つかの機能が組み込まれてる。その一つが魔力によって自在に大きさの変わるヘッドだ。

 ヘッド部分は最大で樽ほどの大きさになり、最小では缶ジュース位の大きさまで縮み持ち手の部分が収納も出来る。因みに片面は爆発による面での攻撃が出来るだけでなく、一点突破主体の円錐形にも出来る自信作だ。


 一点突破主体の方は防御力の高い装甲を壊したり【結界】を壊す事に特化している。因みに名前は神穿ちかみうがちと名付けた。


 この世界、モンスターへの名付けもそうだが、装備の名前も武器の効果や性能を決める大事なファクターでもある。そしてこの名前にはいつか駄女神の【多重結界】を打ち破り一撃加えるという私の固い決意が籠められてる!


 皆には神の居る世界でなんと不敬なと言われたが、私にとってのラスボスはきっとあの駄女神なので何の問題も無い。


 まあ腐っても女神なのだから、防御を穿つ程の威力でも胴体はきっとくっ付いてるはずだから大丈夫。だからいつか思っくそ叩き込みたい!


 更にハンマーのヘッドが敵にぶつかり爆風が生まれる際、本来ならその爆風に押し戻され減衰してしまう筈の勢いを、力のベクトルを変え前進する力に変える術式も爆風の魔法陣に組み込んである。


 これにより神穿ちは敵に当たり爆風を生み出す度に加速していくという凶悪なロマン武器になっている。

 因みに地面などの進みようが無い所に当たった場合は、その衝撃を全て爆発のエネルギーに変えるように出来ている。これは私の意思で変更可能だ。


 しかしこの神穿ち。本来普通の素材で作ろうものなら神話級の素材でも注ぎ込まなければ一発、二発、先程のような大規模攻撃を行えば威力に耐えきれず壊れてしまう欠陥武器、もしくは使い捨てになってしまう武器だ。

 そしてそれこそが構想こそあったが今まで作らなかった。いや、作れなかった理由でもある。


 術式を刻み込むのも大変ならお金も手間も掛かる使い捨て武器なんて何個も作りたくないからね。


 威力を抑える。機能を制限する。術式を更に効率良く組み直す。そんな多方面からのアプローチを行ったがどれも芳しくなかったのだ。唯一研究で成果が出たのが更に威力をupする思い付きという……。


 だが、そんな私に天恵が舞い降りる!


 そう。あれ? 白打に取り込めば【破壊不可】スキルが付くから平気なんじゃね? と!!


 しかし結果としては失敗に終わった。何故ならどんなに優れた効果を付けても白打が取り込めるのは形だけ。スキルの類いは全くと言っても良いほど意味が無かったからだ。

 だが私はそこで諦めず、スキルが付かないなら術式を魔法陣として刻み込めば良いのではないかと思い付いた。何故なら魔法陣は洋服に刺繍して魔力を流すだけでも発動するものだからだ。


 そして私は武器に魔法陣を刻み込み白打に取り込んでみた。そしたら結果は大成功。そんなこんなで私は苦労の末に神穿ちを完成させたのだった。


 更にそんな試行錯誤をした結果白打自体も成長し、登録出来る武器の数も五個から十個へと大きく増え、新しく【スキル構築】【スキル編成】というスキルまで手に入れた。


 この【スキル構築】というスキルは、武器にスキルを付加する時や、武器を作って貰う時に、スキルに必要な素材を十倍用意して白打に合成すれば、白打に登録してある武器の全てにスキルを付けられるようになるスキルだ。


 そしてその獲得したスキルを着け外し出来るのが【スキル編成】というスキルなのだ。覚えさせたスキルにはそれぞれスキルポイントが付いており、武器毎のスキルポイント内なら好きに付け替える事が出来る。


 スキル値に関しては、白打に取り込む前の武器のグレードによって変わってくる。

 良い素材を使い、腕の良い職人に作って貰った物ほど初期スキル値は高くなる。その他にも白打に取り込んだ武器毎に経験値と習熟度があり、それを上げる事でもスキル値の上限が上げられるらしい。


 ますます私好みの武器にはなったが、ゲームならば育成要素多いの好きだけど現実ではダルいよね。


 まっ、そんな訳で目下武器の習熟度を上げている最中だった。因みに今白打に登録してある武器は白牙刀、戦槌神穿ち、カランビットのシャドウ・ルナ、手甲天元・壊、大剣ダグダの五つである。


 カランビットは片方は光を吸収するほどに黒く、もう片方は自らが淡い光を発している二個一の武器だ。

 しかも何故か最初から光と闇の属性が付いていたのだが、これについてはブリギットが神穿ちを試行錯誤している時に取り入れた素材の影響だと教えてくれた。

 まあ、取り込んだカランビットの素材が元から両方の属性の素養があったのが良かったらしいけどね。


 天元・壊は特別な効果などは無いが私の苦手な浸透系の打撃の効果を上げ、衝撃を吸収してくれるスキルも付いている。


 大剣ダグダの名前はダグダの棍棒から取った名前だ。

 この剣には本当に何も特別なスキルが付いていない。その代わり重い。ただただ重い。私が持てる力の限りを尽くして、金属を圧縮しまくって剣の形に整えただけの物だ。

 その代わり決して折れず曲がらず、仮に【破壊不可】のスキルが付いていなくても破壊される事が無い程に金属を圧縮した。もしもまともに扱う事が出来れば大きな戦力になるだろう。


 うん。まあ、圧縮しまくった結果重すぎて使えないんだけどね。あれ、誰も持てなかったからね。皆呆れるわ、なんで造ったのみたいな空気でしたわー。

 テアとエルザだけは流石とか言ってたけど、あの二人だけって事は駄目って事だよね? だが敢えて言おう! 何故造ったか? ロマンだよ! ロマン武器だよ! 使えるかどうかなんて関係無いやい!

 作りたかったから作りましたー。悪いか!


 そんな事を考えていると私の頭の上にヌルが飛び乗ってくる。そんなヌルに私は、さっきは助かったよ。と、礼を言うと頭の上で器用に跳び跳ね。喜びを表していた。


 なにやらすっかり頭の上が気に入り定位置になりつつある。


 実は先程連戦による疲れから集中力を欠いたのか、仕留め損ねた一匹に足を掴まれ、危うくハイオークの一撃を喰らってしまうところだったのだ。


 しかしそれを察したヌルが機転を利かせ【分裂】のスキルを使い、一匹のスライムをハイオークの顔に【体当たり】させた。

 もちろんただのオークにさえ敵わないスライムの攻撃など足止めにもならない。だが、ヌルの作り出したその一瞬が欲しかった私にとっては価千金の時間だった。

 私の足を掴むオークの腕を切り裂きバックステップで攻撃を避け、全力の一撃を放った直後のハイオークへ、刀技の【紫電】という、気で刀を強化した突き技を使いなんとか窮地を脱したのだった。


 そんなヌル。と、いうかスライムについてわかった事が幾つかある。その一つがレベルが無いという事についてだ。


 どうやらスライムは経験値を取得すると、それに応じてスキル【分裂】が出来る数が多くなるらしい。その証拠に最初【分裂】としか無かったスキルが、今は【分裂×400】となっていた。そしてその数に応じてスライムはステータスも増えるらしい。

 更に100体を超えた所でビッグスライムになったが、これは進化には含まれないようだ。因みにビッグの割に小さいのは【縮小化】というスキルを覚えたからだ。今現在はこんな感じだ。


 種族:ビッグスライム

 名前:ヌル

 HP:100→400

 MP:50→250

 物攻:10→150

 物防:20→200

 魔攻:0

 魔防:5→125

 敏捷:15→172

 知恵:5→125

 器用:35→268

 運 :10

 スキル:【体当たり】【物理耐性】【分裂×400】【適応進化】【縮小化、新】


 上がりを見るとHPが2匹で、MPが4匹で、物攻が10匹で、物防が5匹で、魔防と知恵が20匹で、敏捷が7匹で、器用が3匹で1上がるようだ。

 因みに魔法には適性が無いのか上がらず、【分裂】が100を超えビッグスライムになった時にボーナスポイント的に魔攻と運を除く全てのステータスが100上がった。実に計算方法がめんどくさい生き物である。


 因みに、ここに隠れてからヌルに【分裂】してもらい。【分裂】した一体のステータスを調べてみた所、ヌルの最初のステータスと全く同じでしかも名前はヌルになっていた。

 更に試した所【分裂】した個体にも【分裂】を分け与える事が可能で【分裂×10】ではステータスが同じように上がっていた。どうやら同じ個体からの【分裂】は同じ個体扱いになるらしい。

 更に言えば100匹分を分けてみたら【分裂】したスライムもビッグスライムとなっていた。


 その事からスライムは弱い為、【分裂】が出来るようになる度に分体を増やして生存を図りながら経験値を積み、100体になったら集まりビッグスライムになる。と、いうのを繰り返しているのではないのだろうかと私は推測している。


 因みに何故スライムについてはこんなにわからない事が多いのかも同時に推測している。その理由は簡単、従魔にする練習の為にスライムを使う人間は多いだろうがどうやっても弱い魔物。

 そんな物を危険を冒してまで育てる奴は居ないし、レベルも上がらないとわかっていたら誰も戦闘させようとは思わない。その事からスライムについての研究は全く進んでいないのでは? というのが私の推測だ。


 この辺は帰ったらゆっくりと調べたいものだね! ぜひとも! じっくりと! 時間をかけて!


 ヌルを眺めて色々と考察しながら休んでいると、不意に真上から大きな音が鳴り、それが岩場が壊される破壊音だと頭上から降り注ぐ光で気付かされる。そしてそんな私の事を見下ろす巨大なオークと目が合ったのだった。


「……うそん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る