③④❓予告】女神絵巻【 五感表現 ver. 】 1177354054886767649

📖女神絵巻【 五感表現 ver. 】

作者 きぐるみ女神Qさま

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886767649


拝読中🔖


五感表現ver.ってなんだろなと気になっていた作品がこちら、私が遅すぎて訪れた時には五感表現ver.がなくなっているっていうオチ。アレかなあ、一度執筆した作品を五感表現満載にしてリテイクしたってことかな。リテイク狂いの私としては妄想がふくらむ。のはおいといて。


のっけからかなりカラーの濃い作品なので読み手を選ぶと思うのですが、開始三秒くらいで合う合わないが判明する勢い。私はそんなふうに感じた。


1/95🔖


個性的な作品です。読みなれてきたら問題ないと思いますが、これまで私が触れてきた作品ではあまり見ない仕様なので、序盤かなり目が滑ります。馴染むまで少しかかりそう、なう。

とはいえ、語りかける系の優しい文面はそういうのが好き!!って人は必ずいると思うのでハマる人にはめちゃハマるんだろうし、長編なのでいつまでも読めるというのが強みでしょうな。ゆるふわ系のおにゃの子ががんばる変身もの?なのかしら?もうちょっと読み込んでから発言します←


9縫/182🔖 ←私がしばらくカクヨム留守ってた間に物語倍増

23縫/182🔖


主人公がどういうわけでこうなったのよ、のパートがひとしきり終わりました。そして始まる冒険活劇。7つのステージをクリアしていくことになるわけですね。で、目次等を見る限り現段階で4つ目あたりのステージにいるようです!


印象としてはお砂糖まぶしたかわいいお菓子大好き星人に贈るきゃわわわきゅるるんなハートフルストーリー。たとえばそうね、カードキャプタ〇さくらばりのかわいいビジュアルの女の子が不思議な力でがんばる系の、まだわかんないけども。ファンタジーというよりはファンシーでメルヘンな印象。今んところ。


024縫.かぐら座との出会い


『 ……ニックさん、“ 口裏合わせ ” をして下さい……!』はわかるんですが、『この人は4人の中でも一番年上で、みんなこの人に口裏を合わせています。』はどういう意図で書かれた口裏か不明ですね。仮に4人が口裏合わせをしていたならアカリにはわからないはずなので、ここで架空のミステリーが脳内に勃発して以降の内容が頭に入ってこないバグ。これはイカン。一度脳内のキャッシュを消さないと。


045縫.妖精王が求めたお方


ここまで読んでちょい🔖45縫/182🔖

たまたま今日ネットの記事で読んだ内容とリンクするとこがあって、作品ではモフモフとか可愛い表現でシュガーレイズドされてるわけだけど、最終的には後遺症が不治の病とまでされて魂の蝕み具合はそこそこアレでアレなのを、ふんわり表現で加工を施す。すっげえなと、素で感心した。創作ではなく現実では実体験で深い傷を負ってる人もいる。物語で使うコンテンツって扱いが難しい。気遣ってばかりいたら物語の幅は狭まるけど、やたらに振りかざしていくスタンスもいただけない。そこいくとこれはほんと絶妙な新しい手法だと思う。そんで誰でもどの作品でも使いまわせるかっていうとそれはまた難しい、この作品ならではの有効な手法なのだと。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る