第16話 異世界英雄伝説? ――神滅覇王――

「これはこれは旅のお方。この度は孫娘の危ないところを助けていただいたそうで、まことにありがとうございました。感謝してもしきれませんぞ」


 そう言いつつ、ウヅキと一緒に初老の男性がやってきた。

 いかにも温厚そうな笑みと話しぶりは、どことなくウヅキに似たものを感じさせる。


 おじいちゃんを呼んでくるっていってたもんな。

 まず間違いなくこの人がそうなのだろう。


 老人はちゃぶ台を挟んだ俺の対面に腰を下ろした。

 ウヅキは俺の隣にやってくると、背筋がスッと伸びた綺麗な正座で座る。

 自然と俺も居住まいを正した――作法系A級チート『不動如山うごかざることやまのごとし』が発動して、ウヅキに勝るとも劣らずの美しい正座姿を披露する。


 ――気にはなるけど、日本刀かたなのことは別に後でもいいか。


「いえ、たまたま居合わせただけなので、そんな、感謝なんてしていただかなくともかまいません。それにあれくらいなら、ぜんぜん余裕ですし」

「ウヅキからもとてもお強かったと聞いております。おっと失礼、申し遅れました。ワシはウヅキの祖父でサクライ・グンマと申します」


「俺は麻奈志漏まなしろ誠也です」

「マナシロさま、実に風流で良きお名前ですな。……聞けば、今晩泊まるところを探しておられるとのこと。マナシロさまは孫娘の命の恩人ですじゃ。一晩などとは申しませぬ。ぜひともしばらくの間、当家にお泊り下さい」


「本当ですか、それはすごく助かります……でも、いいんですか?」

「なにぶん貧しい村ですのでロクなおもてなしもできませんが、はは、なーに部屋だけはあり余っておりますから」


「いえそんな、恐縮です。泊めてくれるだけでもほんと、十分ありがたいです」

「いやはや、マナシロさまは、若いのによくできた御仁じゃのう」


「そうなんです、セーヤさんは凄いんですよ!」

 ここまで脇でじっとやりとりを聞いていたウヅキが、ここぞとばかりに声を上げた。


「セーヤさんは凄いんです! すっごく強くて、すっごく優しくて、すっごく格好良くて――」


 いかに俺がすごいかを、嬉しそうにグンマさんへと語って聞かせるウヅキ。

 まるで買ってもらったばかりのおもちゃを友達に自慢する子供みたいに、キラキラと目を輝かせていた。


 出会ってからずっとウヅキは俺のことを持ち上げてくれて、持ち上げすぎてくれていて、しかもおべっかじゃなくて本心からですって感じがすごく伝わってきて。

 でも、さすがにちょっと恥ずかしいぞ。


 もちろん恥ずかしいよりも、ウヅキみたいに可愛い女の子にチヤホヤされるのは、すごく楽しいってのが先に来るんだけどな!

 全チートフル装備さまさまである。


 その後、ウヅキによる俺の武勇伝発表会が始まって。


 やれ「風のように颯爽さっそうと現れた」だの、やれ「瞬きする間もなく視界に捉えた全ての敵を倒した」だの、やたらと誇張しすぎな修飾語でマシマシに盛り付けられた俺は――。


 最終的に、神をも殺すという、この世界に伝わる伝説の《神滅覇王しんめつはおう》とやらにまでなってしまっていた。


 なんでも一度ひとたび剣を抜けば、夜空に瞬く星を撃ち落とし、邪悪なドラゴンだろうが偉い神様だろうが相手構わずしばき倒して回った、この世界の創世神話に登場する伝説の大英雄だとかなんとか。


 話を戻そう。

 ウヅキの話をこれまた楽しそうに聞くグンマさんは、それはもう好々爺って感じで場は盛り上がり。 


 ウヅキ語り部による大河ドラマもビックリの異世界英雄伝説が一段落したところで、


「じゃあそろそろ、私はハヅキのところに行ってきますね」

 言って、ウヅキが立ち上がった。


「ハヅキ?」

「妹の名前です。『月華草げっかそう』を煎じて飲ませてあげるんです」

「ああ、そっか。それで治るんだっけか。それなら早く飲ませてあげないとな」


 ウヅキはそのために、危険な目にあってまで薬草を採りにいったんだもんな。

 ――なのに。

 そのはずなのに。


「あ、えっと――」

 急にウヅキが口ごもったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る