#18 善行
たとえば、水の一滴もない荒野の只中に横たわる男がいたとしよう。
男はここ数日中は荒野を彷徨い続けていて、水と食糧はとうに尽きていた。
空腹はまだよい。痩我慢ではあるが、まだ紛らわせるだけの気力はある。
だが、
「ほんの一滴、ただのひとしずくでいいんだ。水を、どうか、どうか――」
男の渇きはその飢えよりもさらに深刻悲惨であった。
さて。
この憐れな男は何者かに水を求めている。
その何者かは、おそらく荒野を行くなかで男を発見したのだろう。
男か、女か、大人か、子供か、富者か、貧者か、商人か、それとも野盗の類か。
それは分からない。
ただ、その何者かは、男の求める水を持っていた。
何者かは男の請願を聞き、腰に吊るした水筒を手に取った。何者かの手にある動物の膀胱を加工して作られた皮の水筒は、丈夫で熱に強く、冷水を長く保存するのにこれ以上なく適している。水筒の中には、昨日汲まれた冷水が三分の一ほど残されていた。いますぐに憐れな男の渇きを潤すには十分な量である。
ちゃぷ、ちゃぷりと、水筒の中にあるであろう水は涼しげな音を奏でた。
だが、それだけでもあった。
何者かが憐れな男に水を施すのは簡単なことだ。ただその手にある水筒を男に向かって渡してやればよい。男はそれを受け取り、水筒の中にある冷水をありがたそうに飲み干すだろう。そして、こう言うのだ。
「あなたはなんて善い人なんだ。己の損を顧みず、私に水をくれただなんて!」
他にも、思いつく限りの感謝の言葉に、命の恩人という評価を得るかもしれない。
だが、それで全部だ。荒野に彷徨う死に損ないの男から「善人」と呼ばれることが、何者かがその善行によって得られる利益である。
では逆に、損はどうだろう。
男に水をくれてやることによって何者かがこうむりうる損。
様々にあるが、ここで最も重大である損とは自身の生命の危機であろう。
荒野の只中だ。水の一滴もない。雨すらいつ降るかも分からない。そんな状況下で渇いた男に飲み水をやれば、当然自身のぶんの飲み水を失うことになる。それはつまり、自身の生命を男にくれてやることを意味している。
男か、女か、大人か、子供か、富者か、貧者か、商人か、それとも野盗の類か。
いずれであったとしても、その行いによって失いうるもの――自身の生命――の重みは変わらない。
はたして、他人のために自身の生命を諦めることは善行であるか。
善行は善心から生じうるとして、結果的自死を選択することは善心と言えようか。
――これを善き行いや善き心と呼ぶことは、やはり、欺瞞であろう。
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