婚約破棄 II.セシル・ラインネット②

先程は失礼しました。

社交界で皆さんの注目を集めていたのは私、セシル・ラインネットと申します。


銀色の髪にルビーの瞳

とても目立つ色彩を持っている上に此の絶世の美女で皆さんの注目を集めています。

(まぁ、言葉の辛辣さでも目立っていますが。

だってどうでもいい男に割く時間が惜しいんですもの)


さて、先程の社交界には私しか出ていませんが実は私には妹がおります。


「お姉様、お帰りなさい」


癖のある黒い髪

長く伸ばした前髪で極力顔を隠そうとおかしな努力をしている。

大きくて丸いメガネしか印象に残らない妹、グロリア。


「また、社交界に行っていたの?」

「ええ。何か問題でも?」

「別に」

「そう。なら私は疲れているの手間休みたいのだけど」

「・・・・疲れるのなら社交界なんて行かなければいいのに」


うざっ。


「ねぇ、言いたいことがあるならボソボソ言わないではっきりと言ってくれる?

でなければ何も聞こえないわ」


私がそう言うとグロリアは黙って俯く。

まるで私が弱いものイジメをしているようだ。

そんな姿を見ると余計にイライラしてくる。


「陰口のつもりなら本人のいないところでするものよ」

「陰口、なんて。

大好きなお姉様の陰口なんて私言わないわ」

言葉と表情が真逆だ。

社交界では常に笑顔を絶やさず(あまりできてはいないが)表情を読み取れないようにするのが普通。


それができないグロリアは社交界では致命的だ。


「あら、そう。

てっきり、黙り込むものだから私は陰口を言っているのだと思ったのよ。

ごめんなさいね」


会話は終わりとばかりに私は立ち竦むグロリアを残して自分の部屋へ戻った。


「お嬢様、お帰りなさいませ。

お風呂の用意は出来ております」

「ありがとう。頂くわ」


侍女のルルにドレスを脱がせてもらい私はお風呂に入った。

浴室に入り、脚を伸ばすとかなりふくらはぎが張っていたようで気持ちが良い。


「お嬢様、長風呂はご遠慮ください」

浴室の外から抑揚のない声が聞こえる。

ルルの声だ。

あの子の声は抑揚がなく、表情もあまり動かない。

まるで人形のようだ邸の使用人に言われていた。


「分かったわ」


ルルの言う通りお風呂から上がってナイトドレスを着て、さぁ寝よう!と、なれば良いのだけれど残念なことにそうはならない。

私は続き部屋に入り、其処にある執務机に置かれた書類に目を通す。


「此れはジークが?」

「はい。一時間程前に持って来ました」

「そう」


ジークというのは執事のこと。

因みに私専用。

私や他の者にはジークと呼ばれているが本名はジークフリードだ。

長いのでジークと呼ばせてもらっている。

年は26歳。黒髪黒目で端整な顔立ちをしている為、使用人の中てま絶大な人気がある。


「相変わらず几帳面ね」


ジークが持って来ました書類はきちんと整理されているのでとても分かりやすい。


「お嬢様、今日は夜会もありましたのであまりご無理は」

「ありがとう、ルル。

これだけ見たら休むわ」

「分かりました。

何かあったらお呼びください」


ルルは一旦下がり、私は書類に目を通し許可できるものはサインを、検討の余地があるものは机の上にある木箱に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る