太平洋の嵐(Pacific storm) 12

【オアフBM 大支柱内部回廊】


 戸張を捜索するため、足を踏み入れた儀堂は支柱内部の通路を歩いていた。それらは曲がりくねっていたが、寸法は通路と言うよりも回廊と呼ぶに相応しい大きさだった。

 彼が壁内を蠢く巨大な影に気がつくには時間を要さなかった。


「魔獣――」


 他の兵士達に動揺が走る中、ネシスがフッと笑いを漏らした。


「案ずるな。こやつらはまだ赤子じゃ。目すら開いておらぬよ」

「この柱はなんだ?」


 儀堂は先を行くネシスの背中へ問いかけた。彼の目には大小様々な魔獣の影が映っている。



「聞く必要があるのか? お主、うすうすは感づいておるのだろう? お主等がBMと呼ぶものの正体に」

 ネシスは振り向かずに答えた。儀堂は自分が愚問を口にしたと気がついた。確かに、彼の中である種の結論は出ていたのだ。


「繁殖場、あるいは工場と言った方が正しいのかな」

「孕み場じゃよ」


 ネシスは正すように言った。


「妾は、ここの柱の中で心も体も全て蝕まれ、引き替えに獣どもを肥えさせることになった」


 唐突に立ち止まり、ネシスは振り向いた。刹那、儀堂は自身の内部に恐怖と後悔を覚え、戸惑いを覚えた。ネシスをここに連れてきたのは、誤りでは無かったかと思っていたのだ。彼女が裏切ることを懸念したわけではない。


 角の生えた少女が苦しむ姿を見たくなかったのだ。儀堂の戸惑いは衝撃に変わった。自分が万死に値する行為に重罪を犯したように思えてきた。仮にも少女を蹂躙するような行為に、自分は荷担したのではないか。


 振り向いたネシスの顔は寂しげな笑みを浮かべたままだった。


「さあ、時間が無かろう。お主の朋を迎えに行こうか」


=====================


【オアフBM 大支柱中央空洞】


 戸張は壁の向こうに蠢く影、その正体に身震いした。


――つまり、ここはあれか……魔獣の飼育場か。


 冗談ではなかった。こんなところにいつまでもいられるか。

 戸張はあたりを見回してみたが、出口らしいものは見当たらなかった。

 烈風で突入した際にできた穴はいつのまにかふさがれている。

 忌々しいほどに、たいした自己修復能力だった。


――仕方ねえ。


 戸張は観念したように首をふると、空洞内部の捜索することにした。

 改めて観察すると、ちょっとした球場ほどの広さだった。

 戸張は後楽園スタヂアムくらいかと思った。

 そう言えば、マウンドのように空洞中央部が盛り上がっていることに気が付く。

 ひょっとしたら出口の手がかりがあるかもしれない。

 そんな予感を抱きながら、慎重に戸張は近づいた。


 やがて、彼の期待とはかけ離れたものだとわかり、軽く舌打ちをした。

 なんでも自分の都合通りに進むわけがなかった。

 どうやら何かが埋まっているようだった。コバルトグリーンのツタにくるまれて、どうにも正体がはっきりとしなかった。まるで拘束されているかのようで、繭状に盛り上がっていた。


「棺みたいだな――」


 そんな感想を抱かせる形状だった。戸張はかるく小突いてみた。

 鈍く固い感触が手の甲に返される。

 ツタの下の容器は明らかに、このBM内部を構成する物質としては異質なものだった。


 それに――。


「ぅぅ……」


 明らかに、うめき声らしきものが聞こえた。一瞬、ぎょっとするも戸張は己を奮い立たせるように繭へ向って叫んだ。


「誰かいるのか……!?」


 しかし、何も返されなかった。


 しばらくツタの塊を眺めていた戸張だが、おもむろに懐からナイフを取り出した。

 いざというときのためにしまっていたものだ。自決するためではない。飛行中に脱出し、落下傘で着地したときに、紐を素早く切り離すためだった。


 彼は震えないよう両手でしっかりとナイフを持ち、コバルトグリーンのツタに切れ目をいれた。不快な音を立ててぬらりとした液体が流れ出す。いくつかの悪態をつきながらツタを引き剥がしていき、ついに繭の本体が姿を現わした。


 銀色の筒だった。筒にはガラスと思しき、のぞき窓がついていた。


 戸張はのぞき窓周辺のツタを全て引き剥がすと、窓を覗き込んだ。


「なっ……」


 直後、彼は全ての言葉を失った。


=====================


次回投稿1/19(土)予定

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る