吹き荒れるその風の名は【旧題:明日の黒板】

毛糸

前篇


 気がついた時には夕暮れだった。


 朱に染まり始めた空の上を、薄紅色の花びらが、逝く宛もなくさまよっている。


「……」


 鉛のように重くなった身体を、公園のベンチに投げ出して、ただひたすらに空を仰いでいた。


「──はぁぁ──」


 口から溢れ出すそれは、留まるところを知らない。吐く度に身体にのしかかり、まとわりついて離れない。

 その重圧から逃れるように身をよじり、誰にも見られないように腕で顔を覆い目を閉じた。


「なんで……」


 気がつけば俺の頭は、数時間前の事を思い出そうとしていた。今一番、思い出したくない記憶が、強引に瞼に映し出される。




 ✱✱✱



「起立! 先生! 三年間、ありがとうございました!──」


 クラス委員長の涙声に続くように、生徒全員が声を張り上げた。その合唱が、このクラスの三年間を締め括った。


「──」


 教室は、いつも以上の賑わいを見せていた。それも当然だ。今日は高校最後の日、卒業式だ。長いようで一瞬だった怒涛の三年間を、共に戦った仲間達と過ごせる最後の日。皆が別れを惜しむように語らいでいる。


 これみよがしに黒板に落書きをする者、卒業アルバムに互いの友情を記し合う者、ひたすらに涙し背中をさすられる者。


 永遠に続くかと思われたその光景は、時計の針が頂上を通り過ぎる頃には、別棟でのランチパーティへと移っていた。


 もれなく賑わうその会場をするりと抜け出して、俺ははやる気持ちを抑えながら、教室へと引き返していく。


 静まり返った昼下がりの教室には、一人の少女の姿があった。みんなが別れを惜しんでいる中、人知れずメッセージを送って呼び出したのだ。まさか、俺よりも早くいるなんて思ってもみなかった。


 彼女は、窓際の最前線に設けられた自席の机に腰を下ろして、窓の向こうを眺めていた。


「お、ようやく来たな──」


 出入口に佇む俺の気配に気がついて、彼女は振り返りながら席を立つ。


 春の風を纏うようにふわりと揺れる長い髪。澄み切った空のように澄んだ瞳。艶やかに潤う桜色の唇。


「話って……何?」


 穏やかに微笑みながら、凛とした瞳が俺に向けられる。


 これまで何度も目にしてきた彼女の姿に、これまで以上に胸が熱くなる。


 時に激しく、時に穏やかにその表情を変える彼女は、まさしく春に吹く風そのものだった。そんな彼女に──




 気がつけば俺は、恋をしていた──



「あー、えっと……その……だな──」



 いつからだろう──彼女を視線で追いかけていたのは──



「それより、いつまで廊下で立ってるつもり? そろそろ入れば?」

「あ、ああ──」


 からかう様に笑う彼女の言葉に従って、教室の敷居またぐ。




 いつからだろう──彼女の視線を意識し始めたのは──




 一歩、また一歩と歩を進め、窓際に立つ春色の彼女に歩み寄る。教壇に上がり、黒板を横切る。教卓を越えて、彼女の側へ。



 ──いつからだろう──彼女を想うようになったのは──



「あー、えっと……待ったか?」

「うん。待った──」


 首を傾け、はにかみながら彼女は答える。艶髪が揺れ、ほのかに香る花の匂いが、鼻腔をくすぐる。


「……」

「……」


 温もりに満ちた春風が教室内を吹き抜ける。彼女は後ろ手を組んで俯き、俺は視線を泳がせて、乾いた口を動かしていた。



 言葉は幾つか用意した。だがそのどれもが、喉の奥から出てこない。いつもの様な軽口も、吐く息に混ざって逃げていく。たった一言が出てこない。


 汗ばんだ手を握りしめ、深く深く息を吸う。


 彼女もきっと、俺が今から言う言葉に気がついているはずだ。ならもういっそ、簡単でいい。たった一言を言葉にすれば、あとは勝手についてくるだろう。


 覚悟を決めて、短く、素早く息を吐いた。


「私ね──」


 声を出そうとした瞬間、彼女の透き通る声が響く。


「私ね……この街を出るの──」


 彼女の発したその言葉が、俺の世界から音を消した。景色が次第に色褪せていく。そして目の前にいる彼女との距離が、しだいに遠くなっていくような、そんな錯覚に見舞われた。


「え……」


 未だ彼女は俯いたまま。その姿に、徐々に心臓が軋みを上げて視界が揺らぐ。そのせいか、彼女の細くて華奢な肢体が、僅かに震えているように見え始めた。


「だったら会いに行けばいい。何処にだって会いに行くさ」

「無理だよ……だって遠いもの」


 離れた距離を取り戻そうと、手を伸ばすように言葉を返すと、彼女は俯いたまま弱々しい言葉を返す。


「そりゃあ難しいかもしれない。でもバイトすれば、新幹線でも飛行機でも、国内だったらどこへだっ、て……」


 そこで俺の言葉は詰まってしまった。気がついてしまったから、彼女の言葉の本当の意味に。

 俯いていた彼女は、ゆっくりと顔を上げた。鏡のように澄んだ瞳は、溢れる涙で揺れていた。


「嘘……だよな……?」


 衝撃のあまり、気の抜けた声が口から漏れる。彼女はすすり泣きながら、首をゆっくりと、涙をこぼさないように横に振る。


「……ごめん──」


 振り絞るように出てきたその言葉は、俺の気力を根こそぎ奪い去っていく絶望的なものだった。


「……帰って、来るんだよな?」

「……」


 涙を必死にこらえながら、揺れる瞳を横へ逸らす。言葉すら返ってこなかった。その仕草には一縷いちるの望みも見当たらない。


「こんなのって、アリかよ……」


 目眩がして視界が揺れる。ふらつく足で踏みとどまりながら、頭に手を当て考える。


 本当に選択肢は無いのか、何が一番最適なのか、何が一番重要なのか、大事なものは何なのか──

 思考を巡らせていく中で、まだあの言葉を伝えてないことに気がついた。そして次の瞬間には、口を開いていた。


「お前が何処に行ったって関係ない、俺はそれでも──」


 せめて顔を見て伝えようと、限界に近い身体に鞭を打って顔を上げた。


「もう……無理だよ──」


 顔を上げた時、彼女は正面にはいなかった。俺の横で苦しみ混じりにそう呟いて、風のように通り過ぎていく。その言葉にトドメを刺され、俺の身体は膝をついた。




 廊下を鳴らす靴音が、足速に遠くなっていく。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る