パイロットデータ
Lvの記載がないデータはLv1以上習得する事が出来ない。
## パイロットランク
ランク1~2…一般人
ランク3~4…一般兵士
ランク5~6…一流
ランク7~…超一流
初期作成PCの推奨ランクは5
## スキル設定
・メインスキル
ロボ戦闘時に使用するスキル。パイロットランク毎にLv1分スキルを習得可能。
・サブスキル
ロボ戦闘時以外で使用するスキル。パイロットランク毎にLv3分スキルを習得可能。
あくまでもフレーバーとしての要素が強く、GMは戦闘パート以外でPCを演出する補助としてこれらの技能を使用すること。
## メインスキル一覧
・パラ変更スキル
インファイター:白兵を+Lv×5
ガンファイター:射撃を+Lv×5
集中:機動を+Lv×5
直観:索敵を+Lv×5
不屈:耐久を+Lv×5
・カウンタースキル
突撃:シナリオ中Lv回、白兵の排除を敵に行わせない。
必中:シナリオ中Lv回、射撃の排除を敵に行わせない。
加速:シナリオ中Lv回、機動の排除を敵に行わせない。
偵察:シナリオ中Lv回、索敵の排除を敵に行わせない。
鉄壁:シナリオ中Lv回、耐久の排除を敵に行わせない。
解析:シナリオ中Lv回、敵のアビリティを1つ無効化。
奇策:シナリオ中Lv回、敵のスキルを1つ無効化。
・特殊スキル
エースパイロット:勝率+Lv×5%
仕切り直し:ダメージをシナリオ中Lv回半減。
機動射撃:索敵比較勝利時ではなく、機動比較勝利時に射撃値を1.5倍にする。
制圧砲撃:索敵比較勝利時ではなく、耐久比較勝利時に射撃値を1.5倍にする。
隠密強襲:機動比較勝利時ではなく、索敵比較勝利時に白兵値を1.5倍にする。
重甲戦士:機動比較勝利時ではなく、耐久比較勝利時に白兵値を1.5倍にする。
援護:同じ戦場にいる味方の勝率を+Lv×3%
指揮:同じ戦場にいる味方の索敵を+Lv×5
身代わり:味方敗北時Lv回、耐久減少を半減して引き受ける。
マルチロック:広域破壊兵器の成功率をLv×10%増加させる。
応援:自分以外が持つ回数制限スキルの使用回数をLv回だけ回復させる。
戦闘機械:Lv毎にサブスキルLv-2、メインスキルを+1上昇させる。
神出鬼没:出撃判定の成功率を+Lv×10%
緊急離脱:シナリオ中Lv回、好きなタイミングで戦場から離脱出来る。
底力:シナリオ中Lv回、減少した耐久分の勝率補正を得る。
オーラパワー:全パラを+Lv×5。ただしアビリティ『パワーコンバータ』Lvまで。
一騎当千:
シナリオ中Lv回、自分よりユニット&パイロットランクの合計値が低い相手に判定不要で勝利。
ジャイアントキリング:
自分よりユニット&パイロットランクの合計が高い相手orサイズが大きい相手に対して勝率+Lv×10%
## サブスキル
キャラクターはランク1毎にLv+3分のサブスキルを習得出来る。
一般的なキャラは常識(○○)Lv1、知識(○○)Lv1、技能(○○)Lv1を習得
Lv1で最低限の行為が可能、Lv3で一人前、Lv5
例1:常識(日本)Lv1、知識(社会人)Lv1、技能(事務)Lv1
例2:常識(日本)Lv1、知識(学生)Lv1、技能(サッカー)Lv1
例3:常識(日本)Lv1、知識(軍人)Lv1、技能(歩兵)Lv1
メインスキルのLvを1低下させることでサブスキルのLvを+3分増加出来る。
基本的にこれらのサブスキルはGMのファジーな判断によって、ロボ戦以外の時に
適応され、Lv×10%的な感じで良い感じにシナリオを盛り上げる為に使われることとなる。
対抗判定の場合は、敵側の数値をマイナスの補正として判定側に乗せると良い。
基本的には
容易:GMが簡単だと思う行為…成功率90%
通常:GMが普通だと思う行為…成功率70%
難題:GMが難しいと思う行為…成功率50%
とする。判定するPCが適切なサブスキルを持っていないとGMが判定した場合は更に-30%しても良い。判定するPCが応用できるサブスキルを一切持っていないとGMが判断した場合は更に-50%しても良い。
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