カラクリ唐紅

琴花翠音

第1話 月夜の邂逅

 ある夜の竹林で、一人の着物を着た女性が、盗人と思しき男と対峙していた。男の手には、不可思議な道具のようなものがあった。


「…私の『械樞からくり』…そなたが盗んだのだな。返してもらうぞ」

「"私の"だぁ? 女の械樞技師がいるかよ! …いやもしくは操師そうしか…? お前こそ、こいつを俺から盗もうとしているんじゃないのか?」


 男は女性の言葉を嘲笑った。それでも女性は、涼しい顔で続ける。


「…そう…私の言葉が信じられないか…」

「あぁ、信じられないな! お前がこの械樞の主師しゅしだという証拠を見せてみろよ!」

「そうねぇ…」


 何がいいかしら、と言いながら女性は、おもむろに小さな箱を取り出した。そして箱を右手に載せ、前に差し出すように腕を伸ばす。差し出した箱に、後ろから左手をかざす。すると、箱の前面と左掌に、同一の花紋が浮かび上がった。


「あまり事を荒げたくないのだけど…」

「!? そっ…その花紋…! そういえば女の械樞技師…思い出した…まさかお前…っ」

「崇高であり荘厳なり…我が"木蓮"の紋において命じる。械樞"幸爛こうらん"よ、在るべきところへ戻れ。そして…」


 女性の言葉に右手の小箱が反応する。箱が展開されたかと思うと、中から光の花が伸びて咲いた。すると、花が咲いたと同時に、女性は高らかに唱えた。


「人に取り憑いた"枯魔こま"を浄化し、ここに封印せん!」

「されてたまるかぁああぁあぁああ!!」


 そう唱えた時には、男の姿はおぞましいものとなっていた。口は大きく裂け、手も立派な鉤爪へと変化している。異形の獣のような姿で、男は襲いかかってくる。女性は怯むことなく、真っ直ぐに襲ってくる獣を視界に捉えていた。そして、花紋の浮かび上がった左手をゆっくり上げ、獣へ向けて紋をかざした。


「ぎゃああぁああああぁああぁあ!!!!」


 彼女がかざした左手から、桜色の光が発せられ、箱から伸びていた花がその光と共に獣を包み込んだ。それにより、おぞましい悲鳴を上げながら、まるで木の表皮が剥がれ落ちるように、異形の姿から元の男性の姿へ戻っていった。光と花は、女性の持つ小箱の中へ吸い寄せられるように消えていった。

 完全に男性の姿に戻った時には、彼は気を失い倒れた。女性は、その男性の元へ歩み寄る。周囲は再び静寂に包まれている。そこへ、新たな足音が女性の方へ近づいてきた。


「遅いぞ、もう枯魔は"回収"したわ」


 女性は、その足音に身構えることも振り向きもせず、近づいてきた人物にそう伝えた。彼女のほぼ真後ろまで近づいてきて、肩で息をしながら口を開いた。


「せ、んせい…こんな山奥を、よく颯爽と歩けますね…」

「あなた男でしょう。私よりも体力無くてどうするの、"響夜キョウヤ"」

「はい…すみません…」


 そう呼ばれ、首を垂れる、女性よりも背の高い男性。彼に対し、女性は倒れている男性を運ぶよう言い渡す。呆れられてはいるものの、彼女の命令にはきびきびと動いた。


「さっき登って来たからわかると思うけど、昨日までの雨でぬかるんでる箇所も多いから気を付けて」

「はい、"桜香オウカ"先生」


 頼もしい返事に微笑む女性──桜香。響夜は男性を背負い、桜香の後をついていく。とっぷりと夜も更けた竹林を、仄かな月明かりが彼らを照らしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る