応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第11話 悟りを語る人の嘘への応援コメント

    面白いです。読んでいて途中からニヤニヤしました。

    作者からの返信

    路地裏の自販機 さんへ
    コメントありがとうございます。ニヤニヤしていただけたということをお聞きして、わたしもニヤニヤしています。自分以外の誰か一人に届けばいいという想いで書いていますので、コメントいただき願いが成就したという嬉しさでいっぱいです。レビューまで書いてくださって、本当にありがとうございました。

  • >気持ちというのは言葉にしないと分からないとよく言われるが、
    >言葉にした途端に、その言葉はウソになる可能性を示す。
    >本当のことは語ることができない。

    このロジックがこの文章では理解出来ないです。
    多分殆どの人がそうでは?

  • >真っ暗な宇宙空間の中に放り出されて、あとは好きにしろ
    →人生って、ある意味そんなものなのでは?
    だから羅針盤になりそうなものを人は求めるのではないかしら?

    親や同じ時代に生まれた人達も周りには居ますから、
    彼らを参考にする事も出来ますが、
    参考にならない事も多い訳で…。

  • 第16話 魂の下の平等への応援コメント

    般若心経の世界ですね…。
    五感で感じる世界には実体がなく、
    そうでない所に実体が存在すると教えます。

    人間というのは難しい。
    猫と人間の一番大きな違いは、猫は良い意味でも悪い意味でも、
    猫以上にはならないし、猫以下にもならない。

    人間は神の如く偉大な人がいる一方で、
    猫以下も大勢いますよね。

  • http://www.wound-treatment.jp/

    ここのHPを参照すると良いと思います。
    日本の皮膚医学学会は世界的に見て非常に遅れており、
    何でも消毒、尿素クリームの多用で症状を悪化させる
    ケースが多いみたいですね。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊 さんへ
    ご親切にありがとうございます。

  • 真剣に考えるもよし、寄り添うのもよし、
    あれこれ想像して楽しむのもよしだと思います。
    まったく寄り付かないのが一番愚かかも…。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊 さんへ
    学校の歴史教育のせいで歴史が嫌いになってしまって、まったく寄り付かなくなってしまうのかもしれません。まったく寄り付かないのもどうだろうかと思う一方で、「歴史の真相」的なものを一心に求めるということに関しても、どうなのかなと思います。

  • 運命論者は信じるに足りないし、
    努力論者は大抵勘違いしています。
    ニーチェやフランクルあたりの哲学論の方が、
    ずっと理解できるかなぁ~。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊 さんへ
    運命論も努力論もそれを心底から信じることができれば、おそらくは、幸福に生きていくことができるのではないかと思います。不幸なことに、わたしにはそれは難しいようです。

  • セネカの哲学に近い感じですね。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊 さんへ
    独自にものを考えていると思っていても、同じようなことを考えている人が既にどこかにいる。知らぬは本人ばかり。悔しい思いになる一方で、同志を得た思いで楽しくもあります。

  • 同じ言葉でも、何を言うかではなく、誰が言うかで左右されることが多い気がする
    自分の尊敬に値する他人の言葉は、何故か腑に落ちる。

    作者からの返信

    葉隠 如水 さんへ
    コメントありがとうございます。
    言葉の興味深い効果ですね。同じ言葉であるはずなのに、ある人が言うのと、別の人が言うのとでは、言葉の重みが違う。言葉というのは、それだけで存在するのではなく、その言葉を発した人と結びついているということでしょうか。