第23話 6月23日

「え、俺?」

「…うん」

「あー…えっと……ごめん、えっと…それ、…俺?」


 登校するなり、自転車置き場で、見覚えの無い女子に声をかけられる。

 まったく見覚えが無かったのだが、どうやら俺が、何かの手助けをしたらしい。

 人違いなのでは、と本気で考えて、思わずそう言ったものの、「絶対に千家せんげくんです」と断言されてしまった。


 心当たりがない。

 そう考えるものの、「……あのっ…!」と絞り出すような彼女の声に、妙な緊張が背中に走る。

 ぎゅ、と制服のスカートを握りしめている手は、こっちから見てもわかるくらいに震えている。

 自分が言葉を発しているわけでもないのに、彼女の緊張がものすごく伝わってくる。

 そんな感じたこともない空気感に、どうしたらいいものか、と彼女を見やれば、俯いていた彼女が、顔をあげた。


「せ、千家くんが、好きです」


 今にも泣き出しそうな表情を向けられ、ズキリ、と心臓のあたりに痛みが走る。

 告白なんて、されたことも、したこともない俺には、感じたことのない痛みと緊張感に、どうしたら……、と考えこみそうになった時、ふいに前に兄貴と、兄貴の友達の西さんが言っていたことが頭をよぎる。


 「こいつさぁ、断るときも毎回きちんと断ってるんだよ。告白なんてされ慣れてるだろうに」

 「慣れることなんてないさ。それに真剣な気持ちに、答えないことは、相手に失礼だからね」


 相手に失礼、か。

 その言葉に、「……あー…えっと、ですね」と目の前の名前も知らない彼女にむけて口を開く。


「……その、ごめん」

「…そう、ですか…」


 ごめん。

 その短い三文字を伝えるだけでも、結構、勇気がいるし、申し訳ないくらいで。


「…でも、嬉しかったです……その…ありがとう」


 そう告げた俺に、彼女は「聞いてくれてありがとう」と泣きそうな目元のまま、眩しい笑顔で言葉を返した。


「はああ」


 朝一番の、むしろ今年一番だったのでは? と思うほどの、思いがけない出来事と、緊張感に、大きく息を吐き出せば、「見ーたーぞー」と妙に楽しそうな聞き覚えのある声が聞こえ、「げ」と思わず声をこぼす。


「斉藤、荒井。なんでここに」

「いや、遊んでたらたまたま」

「…朝から元気だなお前ら…」


 朝イチから遊び回るってどんだけだ、と二人のタフさに驚きつつも半ば呆れていれば、「それよりっ」と荒井がにやにやと笑いながら俺の肩に腕を回してくる。


「なぁにを告白されちゃってるのさ、千家くん」

「俺としては多分ひと違いだと思うが…」

「え、どゆこと?」


 俺の言葉に、荒井が驚いて腕を隙に、よいしょ、と自転車からカバンをとって教室へと歩きだせば、「あ、ちょっと千家?!」と二人が追いかけてくる。


「なぁ、どういうことだよー?」

「いや、だから、きっと人違いなんじゃないか、と思うよって」

「だから、その人違い説はどこから」


 階段の数歩先に立った斉藤が、首を傾げながら俺を見るものの、「まず俺、イケメンじゃないし」と答えれば、「お前がいうな」となぜか斉藤に軽く叩かれる。


「ええ、でも他にもそう思った理由あるんじゃないのー?」


 俺の横に並んで歩き出した荒井に、「俺がなんかの手助けした、らしいよ」と告げれば、「うん?」と荒井が大きく首を傾げる。


「どゆこと?」

「俺が聞きたい。とりあえず、この話題はもう終わり」


 そう言って、んん?と立ち止まって考え込んでいる二人に、これ以上絡まれないよう教室へと急いだ。


「あ、おはよう、なる」

「…はよう」

「おはよう、千家せんげくん」

「…おはよう、羽白はじろさん」

「あれ、何か疲れてる?」

「…うちのゴシップ二人組に捕まった」

「誰それ」

「斉藤と荒井」


 カタン、と席につき、はぁ、と大きく息を吐けば、「ああ、あいつらか」と善人よしとが苦笑いを浮かべる。


「にしても、朝から絡まれるなんて、何かあった?」


 善人のその問いかけに、思わず羽白さんを見やれば、「?」と羽白さんが不思議そうな表情を浮かべる。


「…あとで話す…」


 複雑な表情をしたであろう俺を見て、何かを察した善人は、「おう」と短く頷いた。


「あ、千家せんげ!」

「来たよ、なる」

「……あー…」


 なんで、よりよって1時限目に体育があって、なんでよりによって、今日、人生初めて告白された場面を斉藤と荒井に見られていたのか。

 嬉々として駆け寄ってくる二人に、大きなため息をつけば、善人が苦笑いを浮かべる。


「それにしても、なるに告白ねぇ…」

「絶対、人違いだと思うけどな」

「そうかなぁ…?」


 斉藤と荒井の口からバラされる前に、善人に朝の出来事を伝えれば、善人も驚いたあと、「ああ、でも、うん」とよく分からないが一人納得をしていた。


「なるは結構、無意識で優しいところあるからなぁ」

「…そんなことはない」

「あるよ。委員長の時もそうでしょ」

「いや、あれは別に優しさとかじゃないだろ」

「受け取りかたは人により様々なのだよ、なるひろくん」

「何キャラだよ」


 善人の謎のキャラマネに、くく、と笑っていれば、「それに」と善人が俺を見て言葉を続ける。


「最近、よく笑うから、ギャップ落ちした子、多いんじゃない?」

「…ないない」


 ぶんぶん、と顔の前で手を横に大きく振れば、「ま、オレもその一人だけど」と善人が可愛い子ぶって言うから、とりあえず、無視してサッカーコートへと歩き出した。


「あー、疲れたー!くそー、抜けねぇ」

「はっ、抜かれてたまるか」

「ずりいぃよ、サッカーまで卒なくこなすとかさぁ」


 俺から点を取ったら今朝のことを詳しく話せ、とか意味のわからないことを言い出した斉藤と荒井から、珍しく必死になってボールを死守したが、もはや、もう1時限目にしてものすごい倦怠感が襲ってくる。

 もう無理、と思わずグラウンドの芝生のところに寝転べば、「千家くん、大丈夫?」と最近では聞き慣れた声が聞こえ、頭を動かせば、羽白はじろさんが上から覗き込んでいる。


「え、あれ?」


 ガバッ、と上体を起こして羽白さんを見れば、「女子は今日は体調悪い人が多いから、男子の見学中なの」と笑う。

 その言葉にグラウンドを見れば、確かに、クラスの女子達がグラウンドを見てたり、おのおの話し込んでいたりと、自由に過ごしていている。


「だから今日むだにやる気あるのかあいつら…」


 いつもと違って、妙に白熱した争いが繰り広げられ、なんかあったのか、と思っていたが、どうやら、それに気がついて無かったのは、俺を含めて数名だったようだ。


「みんなも凄かったけど、千家くんも凄かったね」


 くすくす、と笑いながら言う羽白さんに、見られていたことに頭を抱えそうになるものの、まぁ、楽しそうだから、いいか、と深く考えることはやめた。







【6月23日 終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る