血糖値が!でも・・・

 今我が家の冷蔵庫には大量の果物が在庫しています。そのほとんどは、野菜のおすそ分けの時に物々交換のように頂いたものばかり。


 リンゴにプルーン、桃、ピオーネ、柿、梨・・・いまだかつてないほど果物天国状態です。バナナもあるけど、これはプロテインドリンク用にいつも買っているものだから除外。

 頂いた果物たちはそれぞれ買ったものでは無く、知り合いから大量に頂いて食べきれないといったもの。そういう意味ではウチの野菜たちと同じ感じなので、まさに物々交換というか価値的にはわらしべ長者的な感じですかね(笑)。

 プルーンは皮ごと、ピオーネも皮ごと口に含んで皮だけ出しますが、残りの果物たちは食べるために皮を剥くことになります。

 皮ごと食べれるものは、手間が掛からないから朝からせっせと食べてきますが、他の果物は夕食後のデザートということになります。

 ですが果物の皮むき担当の妻は、夕食食べると途端に眠くなる人(汗)。しかし果物はあまり日持ちがしないので、食べちゃわないとすぐ傷んじゃうので、仕方なく自分で皮を剥いて食べてます(笑)。


 昨日の食後、妻が後片付けをして冷蔵庫を開けると


『あ~!プルーンにカビ生えてるのある!』

『まぁ甘いしね、だから早目に食べないと』


 僕はプルーンが大好きなので、一度に結構たくさん食べるのですが


『あんまりプルーン食べ過ぎるとお腹が下るよ?』


 と脅されます。


 確かにプルーンにはソルビートというお腹が緩くなる成分が含まれているのですが、だからといって傷んで捨てるくらいなら、お腹くらいゆるくなったっていい!って普通なら思うのですが・・・何と言っても現在お尻を大事にしなければならない期間なので、食べたいのにセーブしなくちゃならないのが辛い。


 そんな葛藤している僕の考えなど無視するように、容器に10個くらいプルーンを入れて僕の前に”ドンッ”と置くんですよね(汗)。

 いや、いつもの僕なら止められても食べるんですが、状況が状況・・・でもプルーンも丁度慣熟で甘さのピーク、しかも慣熟してると中の種も外しやすくなっていて、まさに「今食べてくれ!」状態。

 恐る恐る食べて行ったんですが、やっぱり途中でビビっちゃって、8個くらいで打ち止めにしておきました(汗)。


 秋に美味しい果物達ですが、実は果糖は血糖値が上がりにくかったり、中性脂肪を落としてくれたりと、健康にとっても良い糖分です。

 せっかくの季節ものですから、美味しい季節くらいたくさん食べたいものですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る