ゆびさきとつまさき

藤村灯

軽音娘と委員長

 今でも何が切っ掛けだったのかは思い出せない。けれど、先に手を出したのは間違いなくあいつのほうだった。


 雨宮あまみやみお。このあたし、百地ももちすなおの宿敵だ。


 その日は朝からオヤジにお小言を喰らったり、湿気で髪がまとまらなかったり、車に盛大に水を引っ掛けられたり、コンタクトを無くしてダサいメガネを掛けてくるハメになったりで、あたしも少々気が立っていた。


「でも、ダメだよナオちん。花の女子高生が殴り合いしちゃあ」


「殴り合いって、グーじゃなかったろ? それにあいつ、あたしのことクソヤンキー呼ばわりしやがったんだぜ?」


「ナオちんだって雨宮のことクソメガネって言ってたよね? 自分もメガネかけてんのに?」


 ハイハイと、ため息まじりでいなしながらも、コトコが頬に絆創膏を貼ってくれる。


 派手にやられたワケじゃない。避けそこなって、爪で引っ掻かれる形になっただけだ。あたしのビンタの方がきれいに決まった。


 そろって保健室に行くのではではまた揉めるかもしれないと、連れてこられた軽音部の部室。備え付けの救急箱に絆創膏も入ってるのに、コトコは自前のキティちゃんのを使いやがった。


「なんでこう仲わるいかな?」


「あたしに聞くなよ!」


 うちはわりといいとこの坊ちゃん嬢ちゃんが通う学校だが、風紀がゆるい。なので、あたしやコトコのような生徒も割合として少なくはない。クラス委員で真面目っ子の雨宮は、そういう所が気に障るんだろう。以前から目が合うと、眉を上げて奇妙なものを見るような顔をしていやがったものだ。


「ナオちん教室でうるさいからよけいに目立つんだよ。パツキンだし」


「金じゃねーし? ミルクティーだし!?」


 そう見えるように、丹念に作り上げたキャラだ。多少のいざこざで、いまさら辞められるわけがない。


 昼休みをそのまま部室で過ごし、午後の眠い授業をあくびを噛み殺しながらやり過ごしたが、学園祭の出し物を決めるホームルームが残っている。保護者向けの意味もあって、クラスでは舞台を使う演劇か合唱、どちらかを必ず選ばなければならない。


 軽音部は部員が少ないから、出し物は舞台でのコンサートのみと決まっている。選曲も済ませてあとは練習するだけだから、退屈なクラス会議は手早く済ませてもらいたいものだ。


 うわの空で聞き流していると、いつの間にか決まっていた演劇で、いつの間にかお姫様役に推されているのに気が付いた。脇役じゃなく、がっつりセリフと絡みのある主要キャストだ。進んで目立つなりをしているんだから、当然警戒しておくべきだった。


「おいおい待ってよ。あたしは姫様って柄じゃねーし? もっとらしい子選びなよ?」


「劇なんだから、素のキャラ通りじゃつまんないだろ。姫様、私と一曲踊って頂けますか?」


 お調子者の須藤が、ダンスに誘う王子様よろしくあたしの手を取る。


「って百地、おまえ指カチカチなのな。役得なら立候補してーけど、せっかくなら白魚のような指ってやつのほうが嬉しいよな」


 教室に湧き上がる笑いに「須藤サイテー」「セクハラ!」の声が混じる。


 あ……ヤバい。


「あ……ハハ……」


 へらへらと笑顔を取り繕うけど、じんわり涙が浮かんでくる。


 高校デビューで作った付け焼刃の陽キャラに、重ねてお姫様なんか演じられるはずがない。


 心配顔を浮かべるコトコに、救いを求める視線を向ける。


「ちょっと、やめなよ! ナオはバンドの方でも歌詞覚えなきゃだから――」


 ばん! と、激しく教卓を叩く音。


 びっくりして顔を向けると、怒ったような顔の雨宮と目が合った。


 ダメだ。いま雨宮になんか言われたら、絶対に泣き出してしまう。


 あたしが引っ叩いた雨宮の左頬には、まだかすかに腫れが残っている。


「な……何だよ?」


 たじろぐ須藤を視線だけで下がらせた雨宮は、身をすくめるあたしの左手を取った。


「百地さんの指はギターの練習で固くなったんでしょ? 賞賛に値するわ。貴方なんかが戯れに触れて良いものじゃない!」


 細くて柔らかい女の子らしい指が、荒れて固くなったあたしの指を撫でる。


「う……ぁ……うわああああああああん!!」


「な、なんで泣くのよ??」


 そんなのあたしにも分からない。


 ぐしゃぐしゃになった感情のまま、泣き出してしまったあたしに、困惑の表情を浮かべる雨宮。


 騒ぎが収まった10分後には、あたしのお姫様役だけでなく、雨宮の王子様役が確定していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る