127 戦女神の再臨

「これほどまで快適な船旅は珍しいのう」 


 と、ダーが思いもかけぬ、意外な言葉を発した。

 彼らはザラマに向かう船上にいた。

 船旅嫌い、乗馬嫌いのダーであったが、そんな言葉が飛び出るほど、公爵が彼らのために用立ててくれた船は、通常便よりもはるかに動揺が少なかった。船体が従来のものより大きく、また安定性を考慮されて設計されているのだ。

 それでも軽微な船酔いはあったが、その際はシュロークの煎じてくれた薬が大いに役に立った。いたれりつくせりである。そういう事情で、彼らは船内で会話できる余裕すらあった。


「――しかし、意外な話でしたね、ダー」


「ムウ……」


 エクセがそうつぶやくと、ダーは渋面をつくった。

 いや、沈思黙考しているのである。

 

――お前の父ニーダは、救国の英雄なのだ。


 考え方がシンプルなのが取り柄のダーだが、こんな真実を告げられ、あれこれと思い悩まずにはいられない。懊悩といってもいい。ダーはこの国の平和を取り戻すため、またドワーフを含めた亜人の地位向上のために動いていた。

 しかし、それは200年も前に父がすでに達成していた。

 ダーはそんな父を誇りに思うと同時に、疑念も感じていた。


 父ニーダはそんな偉業を誰にも語ることなく、世を去ったのか。

 固く口止めをされていたという事実は、ダーも識っている。

 だが。母か、息子である自分には語ってもよかったのではないか。

 

 このとき、ふとダーの心の奥底に沈殿していた記憶が、頭をもたげた。

 決して弱音を吐かなかった父。

 鋼鉄のように頑丈で、曲がった事が大嫌いな信念の男。そんな父親こそが、幼い頃からのダーの憧れであり、理想のドワーフそのものであった。

 その父があろうことか、たった一度だけ、彼の前で大粒の涙を流したことがあった。


「ダーよ、ドワーフは常に前を向け。誇りを忘れるな」


 父の、あの涙。

 あれは悔し涙だったのだ。

 そういえば幼少期、ダーは常に得体のしれぬ、何者かの視線を感じていた。父親にそれを語ると、単なる錯覚だと豪快に笑い飛ばされたものだが。

 もし、あれが錯覚ではないとしたら。

 常にニーダの一家が監視対象であったとしたら。

 万が一にも情報が漏れれば、自分だけではない。妻子にも危害が加えられるかも知れぬ。そんな危険を冒してまで、真実を告げるわけにはいかなかったのじゃろう。

 その父ニーダが死去して、すでに100年になる。

 とっくに監視も消え、人間の記憶からも消えたのだろう。人の命は短い。彼らはすぐに物事を忘れ、あらゆる事象を風化させていく。


――だが、念は残る。

 父よ。さぞかし、残念であったろう。無念であったろう。

 その無念を晴らすことができるのは、1人しかいない。

 ニーダの意志を継ぐ者、ダー・ヤーケンウッフの他に誰がいよう。

 ダーは我知らず、ぐっと固く拳を握りしめていた。


「――でも公爵様の反応も、奇妙だったね」


「そうですね、公爵様は、まだ何事かを隠している気がします」


 ダーが物思いから醒めると、コニンとエクセの会話が耳に飛びこんできた。おそらくは、公爵の歯切れの悪い対応のことを言っているのだろう。

 王宮の間でのやりとりを、ダーが想いだしていたときである。

 エクセが不意に、こんな疑問を発した。


「しかし不思議なことがひとつあります。なぜ200年前の異世界勇者たちだけが、魔王を倒せなかったのでしょう? ハーデラ神は200年ごとに復活し、そのたびに召還された異世界勇者は、確実に魔王を退治していました。なぜ前回だけ、失敗してしまったのか……?」


 その何気ない問いは、公爵の急所をとらえたらしい。

 みるみると彼の顔色が変わっていく。

 無論、その動揺ぶりに気付かぬエクセではない。


「――そのご様子では、理由をご存知なのでは?」


 すぐさま発せられた問いに対して、公爵の返答は意外だった。


「――い、いや、知らぬ。そんな昔のことなど」


 この答えも奇妙だった。今まで200年前に記されたという、異世界勇者の日記の話をしていたばかりなのである。


「あの動転ぶり、ただごとではなさそうじゃのう」 


「にぶいダーが気付くのですから、相当なものです」


 くすりとエクセが笑った。


「でも、それまで公爵は秘密の話をさんざん語っていたんだよ。それでもまだ隠す必要性がある話ってあるのかな?」


「あるんじゃろうの。まだ隠されている事実が」


「それがあの国王の狂態につながっているのかもしれませんね」


 とはいえ、憶測でものを語るにも限界がある。

 その後には、奇妙な沈黙が流れた。

 洋上を走る風が、絶え間なく外の空気を運んでくる。独特の、砂塵の混じった風の匂いが船内にいる一同の鼻孔をくすぐった。

 もうザラマは眼と鼻の先である。

 


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―



 ダーたち一行が、ザラマの地に降り立ったときである。

 船着場で待ち構えていた人々は、一様に失望の色を浮かべた。

 援軍の到着か、食料が配布されると期待して集まったのだろう。

 ところが、通常便より立派な船から吐き出されたのは、ほんの7人の冒険者なのである。しかもシュロークは一般人であり、いかにもひ弱そうな外見をしている。期待して集まった人々が失望したのも無理からぬことだったろう。

 だが、たった1人の人物が船内から出現しただけで、民衆はざわめいた。


「あれは、『巨大なる戦女神』じゃねえか?」


「そうだ、ザラマの守り神『黒装甲の巨神兵』だ!!」


 先程までの空気はどこへやら。歓喜の声が彼らの周囲を包んだ。

 まるで勝利が確定したかのような騒ぎである。

 彼らは第一次ザラマの戦いの立役者、クロノトールを覚えていたのだ。

 その戦乙女はどうしたかというと、大きな身体を小さくして、ダーの背中に隠れていた。むろん、ダーの小さな身体の陰には収まらず、姿は丸見えであったが。


「おい、どうしたのじゃ戦女神、歓声に応えぬか」


 ダーがうながすと、彼の背中でクロノはいやいやと首を振り、


「……は、恥ずかしい……」


 と小鳥のさえずりのような小さな声でつぶやいた。


「なにを縮こまっておる、そら、皆に手を振ってみせい」


 ダーがさっと身をかわすと、クロノの巨体が露わになる。

 これでは身を隠すこともできない。やむなくクロノは集まった人々に向かい、ぎこちない笑みで小さく手を振ってみせた。緊張で顔がこわばっている。

 

「――魔王軍の大将を討ち取った、戦女神の帰還だ!」


「――やった、これでもう、ザラマは救われた!!」


 そんな熱狂的な興奮が、ひしひしと人々に伝染していく。彼らはクロノをとりまくように彼ら一同の周囲を埋めている。さすがに危険と見たエクセがダーに、


「どうするんです、この状況?」と問いただす。


「これは採る手段はひとつしかあるまい」


「どうするんです?」


「逃げるんじゃよお――っ!!」


「む、無理ですよ!!」


 もみくちゃにされながら、彼らは強行突破を試みた。一同がほうほうの態で民衆の囲みを突破し、ザラマの冒険者ギルドへとたどりついたのは、たっぷり半刻はかかってからだった。

 ギルドの扉を閉じ、ようやく外界の熱狂から開放された彼らは、ほっと安堵の吐息をついた。大衆にもみくちゃにされ、全員服装は乱れ、よろよろの有様だった。

 そこへ、ひとりの青い甲冑に身を包んだ戦士が、彼らの前に歩み寄った。ちょうどギルドに来ていたヒュベルガー・ヒルバーズィだった。

 かれは呆れたようにつぶやいた。


「なんだ。戦う前から、そんなに疲労してどうする?」


「……放っておいてくれんかの」

 

 息を切らせながら、ダーはようやくその言葉を絞りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る