第3話 温かな朝食と白い下着

「わぁーやっぱり泰人くんのご飯は美味しいなぁ」


結局、隣に住む自称占い師は朝ご飯をたかりに来た。


「たしかにこいつの料理の腕はいい。泰人お前こっちの道に進むんだほうがいいんじゃないか?」


師匠筋である人物にまでまでそんなことを言われる。

やめてくれ、これから仕事に行くのだ。せっかく久々にきた依頼なのに緊張が削がれる。無視して出掛ける荷造りをする。



師匠の常神つねがみ美波留みはるは小さな卓袱台を共有しながら朝食をとっている。誰もが振り返りそうな美貌を持つ2人があぐらをかいて塩ジャケをつついている様は異様だった。ふたりは顔見知りだ。



「泰人、それでまた金にもならなそうだというのに行くのか。」


「お金じゃないですよ。それに師匠だって俺にそう言いますけど知ってるんですよ?」



泰人は常神が邪教に狙われた養護施設を無償で助けたり、小学生からの依頼を受けて最終的には臓器販売の闇組織をまるごと一個潰したことがあることを知っていた。強く厳しく、そして彼女は優しいのだ。


「私はいいんだ、金に困ったことなどないからな。それにY県の山奥だぞ?金欠のお前に交通費などないだろう。」



ぐっ そうだ。たしかにお金がない。



ネットから届いた依頼はY県のある集落の中学生からきたものだった。なんでも弟が行方不明らしい。その弟は友達と山に入って遊んでいたが帰りが遅く、探しに行った依頼者が友達を見つけたときには弟は行方不明だったそうだ。見つけた友達も酷く怯えていたらしく、そして依頼者もしまったとのことだった。




「もってけ、先払いだ。」


そう言って常神はかなり厚みのある封筒を泰人に投げた。


「え!こんなにも?」


「そのかわり肌身離さずいろ。そして開けるな。」


それだけやばいものなのだろう。金額もそうだが師匠の目が預かった箱の重大さを物語っている、...気がした。常神の真剣な視線は今はシャケに注がれている。


でもなぜ俺に預けるのだろうか。


「ねぇ出掛ける前に乾燥機かして?乾いてなくて困ってるの」


身構えた泰人をよそに美波留が会話に参加してくる。よく見れば何やら洗濯ネットのようなものを携えていた。

彼女の明るい声で一気に思考の世界から現実に戻される。

美波留はゴソゴソとネットから白い布を出して泰人に投げた。


「それだけでいいから乾燥機かけてー」


ふわっと飛んできた白い布地を泰人は両手で受けとめるがすぐにそれがなにか気づいた。


「ちょ、これ下着じゃないですか美波留さん!」


「うん、ショーパン履くからTバックじゃないとはみ出しちゃうんだよねー」


そんなことは聞いていない。渡されたのはやたら面積の小さい白のフリルがついたものだった。


「勘弁してくださいよ!美波留さん!」


「あ、泰人くんスタンダード派?なんだかんだ言って男の人は普通のが好きだよねー。龍子さんはTバック派ですか??」


相変わらず美波留とは話が噛み合わず、さらには常神に話を振っている。この人はこの人で強者だ。美波留を前にするとなんだか緊張感が保てない。


美波留に話しかけられた常神はみそ汁をズズーっとすすってから時間をかけて口を開く。


「私は履かない派だ。」


...本当に勘弁してくれ、これから仕事なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る