4章 失うもの⑥

「…………」

 俺は目の前で行われたすべてが信じられず、どうにかして納得のいく答えを探していた。

 彼女は事故を起こして屋上から落ちたとか、実はこれはすべてドッキリだとか、現実逃避も甚だしい考えばかりが浮かんでくる。

 しばらく突っ立った後で、ようやく自分で折り合いをつける。

 いいや違う……彼女は間違いなく自分の意思で飛び降りたのだ。

「なんで、そんな……。そんなことを……」

 足が沼にはまったようにまったく動かない。まだ彼女の能力を受けているのかと錯覚しそうだった。

「どうしてこうなるんだよ……!」

 居ても立っても居られなくなった俺は駆け出した。

 学校の外に飛び出して真っ先に目に留まったのは、地面にしゃがみこむ伊吹の姿だった。

「あっ、吉祥君! 大変なの! 女の子が上から落ちてきて……」

「なんでお前がここに……」

 伊吹は屋上から飛び降りた少女を気にかけていたようだった。

「私もよくわからなくて……。二階を歩いていたら、窓の外に女の子の落ちていく姿が見えたの」

 少女の肢体からは、大量の血が湧き水のように溢れ続けていた。

 夜の暗闇がなければ直視することはできなかっただろう。

「何があったの? 吉祥君がここに来たってことは、この子に何かがあったんだよね?」

「それは……」

 そうは言うが、さすがに屋上での出来事を教えるわけにもいかなかった。

 伊吹の疑問のまなざしを無視して、自己流で少女の腕に触れてみる。

 俺を殺そうとしたのは事実だけど、見殺しにするのは俺の求めている結末じゃない。

 ぎこちないやり方で脈を確認すると、微かに生命のようなものを感じた。

「しっかりしろ! 意識をしっかり持つんだ!」

「……はは、アンタバカじゃないの」

 俺の言葉が耳に届いたのか、少女は消え入るような声を出す。

 まだ息があるとはいえ、このままでは死を避けられないのは確実だった。

「待ってろ! すぐに救急車を呼んでやるからな」

 スマホを取り出し、急いで番号を入力しようとする。

「しっかりして! 今助かるからね!」

「……」

 伊吹は少女が気を失わないように、懸命に声をかけていた。

 頼む……早く出てくれ……!

 最悪の事態が起きたのは、コール音が数回鳴ったときだった。

「……うっ」

 後ろで人の倒れる音がする。

「……どうした、伊吹? しっかりしろ!」

 さっきまで元気そうにしていた伊吹は、目はしっかりと開かれているのに、まるで死んだような表情をしていた。

「しっかりしろよ! 伊吹、俺の声が聞こえないのか!?」

 体を揺さぶってもまったく言葉を返してくれない。

 伊吹の瞳は黒一色に染まっていた。夜の闇にまみれていても、その異常な瞳をたしかに感じることができる。

 傍にいるだけで心が休まるような、俺の知っている伊吹はそこにはいなかった。

「…………」

 真っ黒な瞳がただひたすらに俺を射抜いてくる。

 俺はその常人じゃない目つきに、段々と恐怖を感じるようになっていた。

「アンタにとって、その人は大切な人……?」

 空を仰ぎ見たままの少女が、吐血で苦しそうにしながら言う。

 少女を早く治療しようなどという考えはすでに蚊帳の外だった。

「伊吹が俺の大切な人だって……? 急に何を言ってるんだ?」

「その動揺の仕方……。はは、やっぱりそうなんだ……」

 『やっぱりそうなんだ』ってなんだ? それはどういう意味なんだ?

 意味深な発言。すぐに仮説は立った。

「……お前! もしかして伊吹をこんな風にしたのはお前か!?」

「ほら、怒ってる。自分の大切な人がそんな風になって、あたしに対して怒りを覚えたんだよ」

「そんなこと聞いてるんじゃない! お前がやったのかって聞いてるんだ!」

「だったらどうするっていうのよ……」

 俺が焦っているというのに、こいつの薄ら笑いがどうも気に入らない。

「すぐに戻せ! 元の状態に戻すんだ!」

 間違いない。きっと俺が背中を向けていたとき、この女が伊吹に何かをしたんだ。

 この女の、〝影の中を移動する能力〟で。

「ははは……。〝その子の意識は闇の中に溶けた〟……。今そこにあるのは、肉体と生きようとする本能だけ……。哲学的ゾンビって知ってる? その子はもう死んだんだよ……」

「何を訳わかんねぇこと言ってんだよ! いいから早く元に戻せ! 伊吹を、俺の知っている伊吹に戻せ!」

 胸倉を掴んでいくら叫んでも、女は小さく笑うだけだった。

 そして、その声は徐々に燃え尽きるロウソクのように、

「アンタも……大切な人を失えば……あたしの気持ちが……わか――」

 最後まで言い切らずに喋らなくなった。

 なんて言おうとしたのかは、ある程度の予想がつく。

 しかし予想がついたからこそ、思うこともあった。

「なんで、よりにもよって、伊吹がこうならなきゃなんねーんだよ……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る