第143話 マンガを描くの8月中旬号

 こんばんは。

 いすみ 静江です。


 いすみんのマンガを描くぞ!より、加筆修正の上、抜粋しました。

 8月中旬分です。

 マンガの内容を離れて行っている部分もありますが、ご愛敬で。


 ◇◇◇


「表紙画もふもふ2パターン」0811


 『もふ! うさうさクラブ』の表紙画

 『うさぎがパパになっちゃった☆』の表紙画

 手元にあったうさぎの四コマを珍しく表紙画にしてみました。

 二作は別作品となっております。

 上段はエッセイで、下段はそれを元にして加筆修正したシナリオタイプのものです。

 手抜きじゃないですよー。

 全然違う作品ではないと言う意味があります。

 タイトルを弄ったのみですが、印象は変わりますでしょうか。

 (画像はこちらでは見られずにすみません)


「珍しく自分の話をした」0812


 集まりがあり、創作についても触れて、珍しく自分の話もしました。

 エタってしまった作品が完結しないことをシナリオという形で何とか結末までみせました。

 まさか、こう言う機会があるとは、思わなかったです。

 最近、書いたり登録したりしたのが、四作品程あり、ばたばたでした。

 他の方にお話を聞いて貰い、ご意見も伺うのもいいものですね。


「応援コメントと改稿」0813


(凡そ既出のため、略します)


「夏休みの宿題」0814


 子どもの課題で、夏休みにも休業中と同じように、パソコンのサイトで主に選択肢のある問題を解いたり、単語帳のような勉強をすることになっております。

 娘は、夏休みの宿題を終えたので、パソコンの勉強があります。

 息子は、夏休みの宿題もまだあり、理科などパソコンでの調べものの仕方を手伝っております。

 ここまでしていてもですが、まだ終わっておりません。

 やる気の問題なのでしょうか?

 メンデレーエフについて調べております。

 タブの開き方とかで、元のページが分からなくならないようにしたりですね。

 娘は、どうしてもママと同じコンテストの小説部門で10万文字以上をがんばりたいと言っていますので、アカウントのお世話から、設定、本文を書く段階にまで進めて行きました。

 時々、うちの白いパソコンで書いております。

 がんばってね。

 (その後、自由研究をすることになり、囲碁の研究を始めました)


「『五等分の花嫁』線画考」0815


 『五等分の花嫁』の線画をキリのよい所まで描きました。

 一本の線をつぎながら描くのはよろしくなく、長いストロークで一本の線画を仕上げるのが綺麗に魅せる一つだと思いました。

 特にいいのですよ。

 誰も見ていなくても。

 自分で判断して描くしかないですね。


「『ヒカルの碁』で我が家も囲碁ブーム」0816


 只今、絶賛再放送中のアニメ、『ヒカルの碁』(原作・原案:ほったゆみ様・作画:小畑健様・監修:梅沢由香里様)が我が家でもブームです。

 しかし、囲碁はなく、スマホアプリの『みんなの囲碁』で、人対人、人対コンピューターの対戦の他、今朝は棋力認定試験で、15級の賞状を貰いました。

 その後、13級で三人して引っ掛かったことは、言うまでもないです。

 負けて、娘は泣いていました。

 (後に、13級、ゲットだぜーしました)

『ヒカルの碁』は、キャラクターが好きです。

 偶々、私がいすみと言いますが、これは登場人物とは関係がありませんよ。

 塔矢アキラくんの声優さんが、アニメ平成版『ガラスの仮面』で主役の北島マヤさんをつとめた小林沙苗さんです。

 それもわくわくしますが、アキラくんの冷静でない姿にときめきたい感じです。

 ヒカルくんが成長して行く様も折れて立ち直る様子もドラマティックだと思います。

 面白いですね。

 梅沢由香里様の動画もあるアプリ『囲碁講座』も観て、うたた寝したらダメじゃないか!


「通信手段」0817


 通信手段で、SkypeとZoomを覚えました。

 初心者万歳って感じですけれども。

 ずっとずっと誰ともお話できていなかったので、世の中で生きている感じがしました。

 相手の方もよくしてくださって、救われました。

 ありがとうございます。

 さて、Zoomではマイクテストをしたので、本番できちんと聞き取って、返信もできるようにしないと、緊張いたしますね。

 その日、うたた寝してしまい、遅くインしてしまったのを深くお詫び申し上げます。

 Skypeの方は、一旦お開きだそうです。

 次回を密かに楽しみにしております。

 この旨を日本に戻っていらしたご友人にお話しした所、設備面でちょっと待った方がいい感じでした。

 拙速な私……。


「身内寂しや」0818


 身内についてのお話です。

 今日はある人のお誕生日でした。

 寂しく終わりましたわ。

 (以下、既出のため、略します)


「『カチューシャ』なら知っている」0819


 夫がパソコンでゲームをしております。

 音ゲーのようです。

 「カチューシャ~」と、私にでも分かる曲が聴こえて来ます。

 あれですね。

 あれです。

 音ゲーは、ラブライブや、スクスタ、バンドリなどプレイしましたが、ドラマ性からいって、ラブライブが好きですね。

 スクスタは、音ゲーとしてプレイし易かったのですが、何せストレージをくうので、かなり進めた後でオサラバしました。

 ラブライブでは、莉子ちゃんが一番好きです。

 花丸ちゃんもいいなー。

 まあ、そんなオタクないすみんでしたー。


「日記の整理」0820


 個人的に何かしたのって、日記の整理です。

 古い、魔法のiらんど様のものは、既にサイト様で全会員の分がありません。

 アットニフティ様のものは、あるのですが、古い記事は消えてしまっています。

 そんな色々を掘り繰り返しておりました。

 パソコンに熱がこもったので、途中、お休みした位です。


 ◇◇◇


 おつかれーしょん!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る