第104話 強い保護魔法?

 こんこんこんこんこんこんこん。


 お馴染みの説教部屋である。


「お前はミノオウハルの大事な秘密を、ちょっといい顔をされたからってなんでもかんでもしゃべりやがって。しかも実技まで見せた上に魔王の存在まで教えてしまっただと! アホか! ボケ! ばか者! 巨乳! 間抜け! 考えなし!」


「ねぇ、いまの褒め言葉が混じってなかった?」

「混じってねぇよ! 反省してんのか!」

「は、はい。してます。してますけど」


「けど、は反省したうちに入らねぇよ」

「だけど侯爵様は社長なんでしょ? それなのに隠す方がおかしいでしょ、なんて言われたら隠せないじゃないの」

「お前の社長じゃねぇよ!!」



 がみがみがみがみがみがみ。


 こちらはお馴染みではない説教部屋である。


「どうしてあらかじめ私に相談してくださらなかったのですか。あんな強引な手を使ったら相手に警戒されるでしょう」

「いや、そんなつもりはなかったんだが、なんかあの子はちょろくてなんでもかんでも話してくれて、ついもう良いかなって」


「良いかなって、じゃないです! これでユウ様に警戒されてしまったではないですか。侯爵様は良くてもこちらはこれから困ることになるのですよ?」

「それは、そうなんだが、ほにょにょ」


「なんですか、ほにょにょって。それにあんなに岩を切り刻んでしまって、確実に景観保護条例にひっかかりますよ」

「え? ミノ国にもそんな条例があるのか?」


「オワリよりずっと前からありますよ。こちらは観光地が多いから厳しいんです。まったく。どうやって切ったのかって根掘り葉掘り聞かれますよ。それを握りつぶすのにこれからどれだけのお金をばらまく必要があることか。その費用も侯爵様のポケットマネーから出してもらいますからね」


「わ、分かった。それは存分に使ってくれ。試し斬りをいろいろしてもらったんだ。切りたいと思っただけで岩だけでも草だけでも切れるんだぞ。あれはすごい刀だった。それよりも」


「「なんだ?」」

「「もう、足を崩してもいい?」」


 それからしばらくは足のしびれと戦ってもらって、とりあえずは許してやった。


 しかしエースには魔刀の秘密だけでなく、タケウチに、というより俺に魔王がついていることや、それがふたりいることまでバレてしまった。


 イズナのことはまだバラしてはいないそうだが、それも時間の問題だろう。


 こうなると、一番やっかいなのはエースである。


「ユウ、私にも魔刀を作ってくれよな、いいだろ、ねぇ?」


 ホラ来た、これだ。あんなものが世の中にいくつもあって良いわけがないだろ。


「それはダメだ!」

「社長命令だよ?」

「所長権限で却下する。これは今後の経営に関わる問題だ」


「「うぅぅぅぅぅぅぐるるるるるる」」


 にらみ合いである。じじい以外とは始めてだな。


 この俺に命令なんかできると思うな。俺は俺のやりたいことをやるんだ。魔刀なんてしろものは二度とこの世界には出さない。


「魔ノミならいいですよね?」 とゼンシン。

「魔釣り竿を作ってくれないか」 とコウセイさんはアウトドア派だったのか。それで魔魚でも釣るのか。

「魔カナヅチをお願いしたい」 ヤッサンはそれでなにを打つつもりだ。

「私は魔まな板を」 お前は黙ってろ! 舌かむぞ。

「ワシには魔入れ歯を作れ」 やかましいわ!!


「ホラ見ろ。エースが社長としての威厳を示さないから、みんながこうなっちゃうだろ!」


 ミヨシの包丁ができたときからタケウチの社員はみな、自分にも欲しいと心では思っていたのだろう。しかし我慢していたのだ。

 あれは会社を建て直すために必要なもので、特別な人にしか使えないのだからと自分に言い聞かせて。


 それをハルミがおおっぴらに披露して見せて、エースがおおっぴらに僕も欲しいなどと言うものだから、たがが外れてしまった。


 自分だけもらえないのは不公平ではないか、というノリである。


 しかし魔契約とやらによって、魔鉄はもちろんステンレスにしても作る権利は俺にしかないのだ。

 魔刀や魔包丁だけでなく、ダマク・ラカスもステンレス包丁もニホン刀もどれもこれも、実際に俺は作ることができないのにである。


 だから、欲しい人は俺を懐柔するしかないのだ。それがものすごくウザい。大事なことを簡単にバラしたハルミはいつか素っ裸で磔の刑にしてやる。


「なあ、ミノウ、考えてみると不思議な契約だよな、あれ」

「この世界は『発想と実現』が重要視される世界なのだヨ。だからその両方を供えているお主には、強い保護魔法がかけられているのだ。別に不思議なことではない。すでに魔王仲間ではお主は有名人だヨ」

「なぬ? そんなとこで有名になりたくないぞ!?」


「そうか。それは残念であったなわはははは」


 くっそ人ごとだと思いやがって、この美人さんの魔王め、こにょこにょこにょ。

「わは、わはは、ああはははあぁぁぁ、よせ、よすのだヨわはははは、くすぐったいではないかわああぁぁははははは」


 こにょこにょこにょ。オウミよりも背が高い分だけくすぐりやすくていいな。こにょこにょこにょ。


「わははは、良いではないかわははは。魔王と知り合いというだけで、お主にはプレミアムがつくのだ。それによって得られる利益は膨大なものになるであろうわああはははは」


 そうか膨大かあ。それなら我慢するかな。それで、思い出した。


「そういえばエース。所長としての俺の報酬っていくらになるんだっけ?」

「得られた利益の1%となってたはずだけど」


「ということは、100万のニホン刀を10本売ったら10万ってこと?」

「いや、売り上げじゃなくて利益の1%だから、経費とかさっぴくと40円ぐらいじゃないかな?」


「子供の小遣いじゃねぇよ!!! なんでいつもいつも半端な40円なんだよ。ぺろりんキャンディ4個分になんか重大な意味でもあるんか」

「あ、ぺろりんキャンディ8円で売ってる駄菓子屋を知ってるよ?」


「そういうことじゃねぇよ!」

「シカダ駄菓子っていうんだけど」

「予想してたよ!! そうじゃないかって」


「契約の話なら私としましょう。ユウ様の意向により、月額報酬はありません。その代わり、会社が得た純利益の1%をボーナスとして支給します。がんばっただけ実入りが増えるという麗しの制度ですな」


「そんな意向がいつのまに発生したんだよ。がんばっただけってのは良いとして、なんで純利益だ? 普通は売り上げのだろ?」


「こちらは研究所です。初期コストがかかるんですよ。しかし当家の常として、研究所も独立採算制をとります。そのために利益を出さなければもう次の投資資金は下りてきません。研究所は売り上げに対する原価比率もロス率も高いのが普通です。その上に売り上げベースで報酬を出していては、採算が合いません」


 なんかややこしいことを言いだしやがった。そんなのそっちの勝手な事情だと思うのだが。


「えっと、契約のとき、そんなこと聞いた覚えはないのだが」

「ユウさんがサインした、こちらの契約書にはちゃんと書いてありますよ?」


(ちゃんと説明したとは言ってない)


「いま、なんかプリウスのひとり言が聞こえた気がしたんだが」

「レクサスです。気のせいです」


 確かにザッカーバーグは給料1ドルだとか、ボーナスで4,000億円だとかは言ったような気がするが、これから始める研究所でその給与体系にしてくれなんて言ったことはない。はずなのだが。と思いたい。


「契約ですからね」


 こんちくしお。


 この異世界は、俺を守りたいのは破綻させたいのかどっちだよ。結局月収は40円……あれ? なわけはないな。


「じゃあ、もっとニホン刀がたくさん売れればいいんだな?」

「あ、それは意味がありません」

「なんでだよ!」


「先ほどは例え話でニホン刀を出されましたので、そのまま計算値を述べさせていただきましたが、ニホン刀はタケウチ工房の商品です。こちらの研究所とはなんの関係もありません」


「えぇぇぇ!? ってことはめっきも?」

「はい」

「ダマク・ラカスも?」

「はい、ないですね」


 俺はいままでいったいなにをやっていたのかと……。まてよ、そう来るなら、こう行くぞ。


「俺が許可しないと、魔鉄は作れないんだよな?」

「はい、そうですね。しかしそれは、タケウチ工房さんのお話です」

「あれ?」


「ですので、包丁や刀に関しては、タケウチ工房さんとユウ様個人とでお話をしてください」


「だから、私が言っているではないか。ユウ。私用の魔刀を作ってくれと。それなら言い値で買うぞ。なぁ、私もあれが欲しいぞ、なぁなぁ」


 えぇい、うっとおしい。まとわりつくな!


 しかしなんだろう。ものすごく損をした気分になるのだが。しかしエクレアの言うことは間違っていない。これはタケウチと俺のとの問題だ。


「レクサスです」


 俺はタケウチの社員のつもりだったから考えずにいたが、俺の発明をタケウチに買わせるという形になるのが普通だろう。


 俺が鉄を作らせないと言ったら、その時点でタケウチは破産確定だ。それが嫌なら金を出せ、で話は通じる。


 問題はその金額だ。まだ多額の借入金を抱えるタケウチ工房に、どれだけの金が払えるだろうか。


(また40円で良いではないかヨ)

(良いわけあるか! いい加減に40円から離れろ)


 万が一、タケウチが倒産したらどうなるだろう? 当然、トヨタがその技術を狙って買収するだろう。そしたらヤッサンもゼンシンもトヨタの社員になってしまう。


 俺は作る権利は持っていても、作る技術や技能は持っていないのだ。そうなると契約の相手は、このトヨタ……ってかレンチョンということになるのか。ああ、勝てそうな気がしない。


「レクサスです。誰ですか、それ」


 一番良いのは、俺がタケウチとライセンス契約を結んで、タケウチをトヨタがうかつに手が出せないほどの大企業に育てるということだろう。


 あのじじいが社長で?


 ダメだ、そのような絵は浮かばない。


「ユウ。ちなみにワシのとこの借金は、以前より一桁増えたからなわはははははは」

 

 え? なんで?


「あの研究所の建設費用、全部タケウチが負担するんですってねあははははは」

「ウチの敷地内に建てたものだからな。それを賃料とってトヨタさんに貸すという形なのだ。でもペイするのに15年って長すぎたかなわぁはははは」

「その上、固定資産税はタケウチ持ちなんでしょわはははは」


「おいレクイエム。トヨタが資金出して研究所建てるって言ってなかったか?!」

「レクサスです。誰が鎮魂歌ですか。はい、トヨタの資金をタケウチ工房に貸し付けて建てることになりまして」


 こんこんちくしおしお。



「なあおいミノウ。さっきは俺に『強い保護魔法がかけられている』とか『利益が膨大』とか言ってくれたが、それでこのざまか?」


 ぴゅ~ヨ


 口笛吹いて誤魔化すな!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る