おまけのおまけ

里内和也

おまけのおまけ

 近所の八百屋の店先をのぞくと、よくれたトマトが並んでいた。小ぶりなものが三つずつ、ざるに盛られている。つやつやとして、まんべんなく赤く色づき、いかにも濃い味がしそうだ。一年中売られているトマトも、やはり旬ははなっている雰囲気からして違う。

 店の奥から、ラジオの音が聴こえた。どうやらラジオショッピングのようで、オーストラリア産牛肉の焼肉セットをお値段そのままでさらに1㎏増量、などとハイテンションでPRしている。

 店主はどこにいるんだろう、と探していると、

「おう、よく来たな。トマト食ってけよ、トマト」

 背後から声をかけられて、まさかと思いつつ振り向いたら、やはり店主だった。

「どこに行ってたんですか、店番も置かないで」

「ちょっと向こうのそば屋までな。それより、トマトどうだ。うまいぞ。食ってけよ」

「買って行け」ならともかく、なぜ「食って行け」なんだろうか。それ以前に、店を開けたまま留守にするのは、いくらなんでもまずいんじゃないかと思う。よく盗まれないものだ。

 店主は確か四十を少し過ぎているはずだから、僕より二十歳近く年上だが、時々こちらが心配になる。

 僕は財布を取り出した。

「トマトは売り物だし、僕も子供じゃありませんから。ちゃんと買わせてもらいます」

「おう、そうか。おまけしといてやるよ。二十個で五百円でいいぞ」

「僕は一人暮らしだからそんなにいりません。三つください」

 この人はつい先日、缶ビールを手土産にいきなり僕のアパートを訪ねてきたばかりだから、一人暮らしなのは知っているはずだが。

 店主は、トマトを一つずつ丁寧ていねいに三つ袋に入れてくれたが、その顔がどこか不服そうに見えるのは、気のせいだと思いたい。

 ラジオからは、昨年のヒット曲が流れている。女性ヴォーカルのラブソングで、恋人と会いたいのに会えない切なさをしっとりと歌い上げている。

 店に並んでいる他の野菜に目をやると、夏野菜はどれもこれも生き生きとして見えた。茄子なすもピーマンも、他の季節より色鮮やかで丸々として、存在感がある。中でも胡瓜きゅうりが、僕の目を引いた。

「胡瓜も二本、いただけますか?」

「え~、なんでだよ。それより南瓜かぼちゃ一玉どうだ? 百五十円でいいぞ」

「一人じゃ一玉なんて食べ切れないから結構です。それより、胡瓜は売ってくれないんですか?」

 南瓜は他の野菜に囲まれるようにして、堂々と鎮座している。その立派な姿はまるで王様のようで、おそらくおいしいんだろうけれど、さすがに買う気にはなれない。

 店主は黙ったまま、胡瓜も袋に入れてくれた。僕が悪いわけではないはずなのに、なぜか申し訳ないような気持ちがわいてくる。

 僕は小さく息をつきながら、

「南瓜の代わりというわけじゃありませんけど、茄子も二ついただけますか?」

 聞いた途端、店主は顔を輝かせた。

「おう、なかなか目が高いな。三つおまけしといてやるよ」

「おまけはいりません。二つだけください」

 店主はいそいそと、茄子を袋に入れてくれた。

 ラジオからは、中古車買い取り店のCMが流れている。今すぐ売ってください、早く売ったほうがお得ですと訴えて、迷っている人間をき立てている。

 不意に店主が、袋詰めの手を止めずに聞いてきた。

「この茄子、どうやって食べるつもりだ?」

「えっと、炒め物にでも使おうかと思ってますけど」

「焼いたほうがうまいぞ。丸ごとか、なるべく大きめに切ってじっくり火を通すと、身がしっかり詰まっていてみずみずしいのがよくわかる」

 こちらが何か言う前に、野菜の入った袋を差し出された。

「本当は三百五十円だけど、三百円でいいぞ」

 微妙な恩着せがましさに、心がもやもやする。

 僕は百円玉三枚と五十円玉一枚を取り出して、野菜と引き換えに渡した。店主は不思議そうに、

「一枚多いぞ」

「おまけしてもらわなくても、充分お買い得な値段だと感じたからですよ」

「おう、そうか」

 店主は四枚の硬貨をそのまますんなり受け取った。ここまであっさり納得されると、かえって清々すがすがしい。

 野菜を片手に下げて立ち去る僕の背に、店主がぽんと言葉を投げてきた。

「うまかったらまた買いに来い。うちの店の野菜に、はずれはないから」

 僕は振り返らずに、

「店を留守にされたら、買いたくても買えませんよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る