PHASE-365【兵舎へ】

「うだつが上がらないとは言ってくれるな! オラ! 勇者の奇跡を見せてやる! 出てこいティーガー1」

 コクリコにもぶっ刺されたもんだから、ムキになりつつプレイギアを取り出して、俺たちと侯爵の兵達の間に、お馴染みとなった第三帝国の凄いヤツを召喚。

 

 鉄の象が現れた! と、以前にも耳にした発言と、驚きのリアクションを目にして――、


「これが勇者である俺の奇跡だ!」

 うだつの上がらない者はこんな事は出来ないだろう!


「急に出すな! 馬鹿者!」

 得意げになっていた所に、ベルの拳骨が炸裂。

 シャルナの蹴りの時とは違い、地面を転がる俺。

 

 突如として現れた鉄の象に、目を見開いて驚いていた騎士団長は、地面を転がる勇者の姿を目にして、半眼へと素早く変わる。

 結局、俺って信じられないのね……。


「やり取りをするなら、貴女が適任なのでしょうね」

 ほら、やっぱり信じられていない。ベルに握手を求めてる。


「閣下と謁見させていただきたい。姫の息災を確認し、王都へと連れ帰る事が我々の役目ですので」

 団長の握手に応じて、願いを述べるベル。

 話は侯爵まで通すとのことで、それまでは室内で待機してもらうと言われた。

 室内といっても侯爵の住まいではなく、兵舎だそうだ。


 ゲッコーさん曰く、体の良い軟禁とのこと。

 得体の知れない一行に街中を歩かれても困るって事なんだろう。

 兵舎なら俺たちが良からぬ存在だった時、即応できるからという腹積もりのようだ。


 ――――有事の際に使用されるという、大通りから一つ外れた軍専用の道をハンヴィーで移動する。

 軍専用の石畳の道も建設できるほど、財力があるわけだな。

 騎士団長が先頭で俺たちを誘導し、前後を数騎の騎兵に取り囲まれながらの移動だった――――。


「へ~」

 立派な煉瓦で出来た建物の前で停車を指示される。

 ここが兵舎らしい。

 こんなにも立派とはね。

 建物前で出迎える兵士たちは、緊張に支配されていた。

 いつでも剣を抜くことが出来るようになのか、左手は鞘を握った状態だ。

 やはり信用はされていないようだ。

 

 中に通されて、二階の大広間で待つように言われ、緊張気味の兵士に案内してもらう。

 ――――大広間でしばらくしていると――、ノック音。「どうぞ」と発せば、入室してくるのは、騎士団長と従者が一人。

 後ろに立つその従者に対して、俺はジト目となる。

 目が合えば、ばつが悪そうに視線を逸らすのはルクソールだった。

 あの野郎、俺たちをはめやがって。

 まあ、俺たちの事が信用できてなかったから仕方ないよな。

 これもこの地を守る者の勤めってやつだろう。

 バイカル湖の心を持つ俺は、自分にそう言い聞かせて、納得させる。


「本日はもう遅いので、この兵舎に泊まっていただきます」

 先ほどの発言を実行するように、俺ではなく、ベルに話しかける団長殿……。


「感謝します」

 一礼するベルに笑みを湛える団長。


「門にて名乗られた、ベルヴェット殿でよいですか」


「ええ、間違いなく」


「遅れましたが、自己紹介をさせていただきます。私は征東騎士団団長イリー・ルエルといいます」

 征東騎士団は文字通り、東で起こる有事に対応する組織。

 ネーミングが琴線にぶっささったのか、コクリコがウズウズしている。

 いずれ何たら魔道団やら、魔道騎士団ってのを創設しそうだな。


「若いな」

 と、ここでゲッコーさんが初めて騎士団長イリーへと語りかければ、


「十八の若輩です」

 お、ベルと同じだな。


「私と同年ですね」

 思っていたら、ベルが口を開く。


「そうなのですか。重責に押しつぶされそうになります」


「お互い苦労します」

 同年代が楽しげに会話を交わす。

 苦労するというベル。発言と同時に俺を見るのは止めていただきたい……。


 イリー・ルエル。

 ベルとの会話で分かったのは、地方豪族の娘だそうで、爵位はないが力を有した由緒ある家柄の出だそうだ。

 古くより侯爵家に助力をしていた豪族だそうで、代々、何かしらの役職につくのが習わしになっているそうだ。

 

 その習わしから、侯爵直属の騎士団団長に就任。

 

 家柄と習わしだけでなく、彼女自身の才能の高さが就任の最たる理由だと、付き従っていたルクソールがフォロー。

 家系だけで得たポストだと、俺たちに思わせたくなかったようだ。

 

 剣技だけでなく、馬術に魔法をそつなくこなせる才女だとの事。

 

 一言で兵士たちの動きを留めたり、ルクソールのフォローから察するに、兵達からの信頼は厚い模様。

 女で若輩だからといってなめられないのは、実力が本物だからだろう。


「各自に部屋を用意したかったのですが、兵舎故に部屋も埋まっていまして」

 申し訳なさそうなところで、


「いや結構。俺たちはこの広間を借りられれば十分だ」

 と、ゲッコーさん。

 この発言にはベルが難色を示すかと思ったが、ゲッコーさんの言を肯定して追従した。

 

 土地勘も無いところで、バラバラになるのは良くないという判断のようだ。

 プライベートを得られるのは、相手に完全に信じてもらってからだな。


 大部屋とはいえ、男二人に、女三人。

 でもって男二人は、温泉で前科一犯。

 信頼はされていないので、当然のように間仕切りによって、部屋の中央より寸断されてしまう。


 ドヌクトスの兵からも未だ信用されず。身から出た錆とはいえ、身内からも信用されない。

 そんな俺が勇者です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る