ミステリー

めぇめぇ戦記

「めぇめぇ戦記」作・水円 岳さん

 https://kakuyomu.jp/works/4852201425154963745


 ◇作者さま作品紹介


 ──なんちゃってリケジョようちゃんの新兵奮戦記です


 無名の理系大学で男尊女卑の横暴教授に徹底的にこき使われ、身も心もぼろぼろになって卒業したようちゃんこと何野羊(かの よう)。卒業後、社員数人の小さな製菓会社、高野森製菓に苦情処理係のテレオペとして就職を果たしました。一人きりのテレオペ室で暇だー暇だーとぼやきながらだらだらしていたようちゃんでしたが、ある日突然謎の社長命令が下されます。


「これから猛烈に忙しくなって、君はテレオペ室から出られなくなる。かかってくる電話を記録し、解析し、報告してくれ。僕は電話には直接対応できない。君がそれをこなしてくれ」


 意味が分からず混乱していたようちゃんでしたが、社長命令をきっかけに職場が突然激戦場に変わってしまいます。誰が敵で誰が味方か、何が武器でどうやって戦えばいいのか。何も分からないめぇめぇ新兵ようちゃんは、果たして激戦を戦い抜くことが出来るでしょうか?


 笑えないコメディ。戦闘シーンのない戦記物。オチのないギャグ。解のない推理もの。出口のある密室もの。ちっとも恐くないホラー。そして、理路整然としたスラップスティック(どたばた劇)。ありとあらゆる相反する要素を突っ込み、それでも読後に何かを心に残してもらえる作品を目指しました。ようちゃんの思考にそのまま乗って、楽しんでいただければ。


 ◇私のレビュー


 ──戦闘シーンのない戦記物。 解のない推理もの。出口のある密室。真相は?


 まず、一話分を引用します。これで一話です(笑)



 WDY IN RM



 AM9 FST ATK


 090 XXXXーXXXX


 RNDM ACS & NO RPL X11


 NO SND


 NUM_BLK



 AM11.5 DTIKOJ GT_NW NUM


 090 ZZZZーXXXX


 X3


 GTOT 4 Y


 NUM_BLK


 0YZ XZYーYXZX


 X2


 SAM NUM_SYD


 DTIKOJ=SCH_FATH


 ALRT PLCE & NUM_ACPT



 PM0.5


 Y_MOTH SDN ATK


 NW MTCNG WTH SCH!


 Y DND


 MOTH DNT KNW REL SCH<>Y


 WHO ST MTCNG?


 SR JNT PRVAT NOIS 2 Y


 NUM_BLK



 PM1ー3 RGL_CLM MRJU2410


 090 XXXXーYYYY


 SAND_INCL RQR_MNY?


 CLNT WRG NUM+ADRS


 X35


 090 YYYYーXXXX


 。


 。


 。


 。


 。


 090 ZZXXーYYZZ


 VEGA_JD 2ND_DGRY REL_MK


 CLM UNV 2 PRVNT ATK



 PM3


 KSHG SDN ATK


 X6


 KSHG NED Y DTA


 Y DND


 SR JNT PRVAT NOIS 2 Y


 NUM_BLK



 PM3.5ー5.5


 MK_REL_JD ATK


 X35


 090 YYZZーZZXX


 。


 。


 。


 。


 。


 090 ZZXXーXYZY


 NUM_BLK INEFCTV


 CMPLY_TIRD...



 笑えないコメディ。戦闘シーンのない戦記物。オチのないギャグ。

 解のない推理もの。出口のある密室もの。ちっとも恐くないホラー。

 そして、理路整然としたスラップスティック(どたばた劇)。


 ……と、作者さまは書いていますが、まさにその通り。

 この暗号文。読み解けます? 私はノートに書き写して分析しました(笑)


 主人公はなぜ暗号で記述しなければならなかったのか。

 ひとりっきりの密室戦場。


 理系女子。ようちゃんこと何野羊(かの よう)。

 小さな製菓会社の苦情処理係のテレオペ。

 新入社員の彼女のもとに舞い込む、なんだかよく分からない電話。


 その真相は……。

 是非とも、本文でお確かめ下さい。

 面白いです! めっちゃお勧めしますっ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る