第九話 灰色狼の群れ 後編

 ハザンは数歩前に出ていて、狼を誘うように立ち、隙と見て跳び掛かってくるやつを危なげなく倒して行く。


 トプル、アンガー、ヤーモはそれぞれ馬を守っていて、やはり跳び掛かってくるやつに対処する。同時攻撃を仕掛けてくるやつには、ロレンとガンザが弓矢を放つ。俺とハルは遠巻きにしている奴らを追い払う。



 そんな奇妙な均衡が破(やぶ)れた。


 アンガーの鉤爪にかかった狼が、幌の骨組みに大きく体当たりした。木枠が大きくしなり、バキリと折れた。バフンっと大きな音を立てて幌が潰(つぶ)れる。


 俺はハルを抱えて落下に備えた。


「ハル! スリング離すなよ!」


 俺がそう叫んだのと同時に、ロレンが幌から飛び降りると、上着を脱ぎ捨てながら走ってくるのが見えた。


 アンガーの隙をついた数頭が俺とハルに踊りかかってきた。顔に熱いものを押し当てられたような感触が走る。狼のおおきな足で抑え付けられているようだ。ギリギリと爪が食い込んでくる。痛え!


 俺は視界が封じられてしまい、ハルの無事を確認出来ない。


「ハル! 無事なら起き上がれ! 起き上がって走れ!」


 俺は叫んでスリングのゴムを極限(きょくげん)まで引き絞り、狼の鼻づらに叩き込んだ。喰らいやがれ!ゴムパッチンだ!


  狼が「キャイン」と吠えて身をよじるのと同時に、灰色の塊がそいつを弾き飛ばした。


 大きな美しい灰色の山猫だった。新手の敵か!? とハルを背にして身構えるが、山猫は俺とハルを背に守り、背中の毛を盛大に逆立(さかだ)てた。


「おとーさん、ロレンだよ!」ハルが叫んだ。


「ワフ!」という鳴き声と共に、上からモップが降ってきた。毛足の長いモップにしか見えない、大きな垂れ耳の犬はヤーモだろう。見るからに防御力の高そうな毛の塊は、大きく吠えながら狼を追い回しはじめる。


 灰色の山猫はしなやかに狼に跳び掛かり、首の後ろに牙を立て、頭を振って振り回す。


 しばらくして崖の上から大きな遠吠えが響いた。狼たちはその場で遠吠えを交わし、踵を返して走り去って行った。


 なんとか凌(しの)ぎ切ったのか?


 山猫ロレンとモップヤーモが、脱ぎ捨てた自分の服を咥えて馬車の陰に隠れる。服を着ているのだろう。


 ようやく緊張がほぐれると、途端に頰(ほお)の傷がズキズキと痛みだした。ハルが顔の側面を真っ赤に染めている俺を見て、青くなって叫んだ。


「おとーさんが死んじゃう!」


「大丈夫だ、ハル。顔は毛細血管が集まってるから、切れるとたくさん血が出るんだ」


 そんな事をナナミが言っていた気がする。


 ハルの声に驚いたロレンがシャツに袖を通しながら走ってくる。ヤーモはズボンの片方に両足を入れて走ろうとして、途中で転んだ。


▽△▽


「これは縫(ぬ)った方が良いですね」


 傷口の様子を見ていたロレンが言った。


 動物の爪や牙での傷はバイ菌が入りやすい。キチンと消毒しても腫れたり膿んだりしてしまう事が多い。


 俺の薬草の知識なんて微々たるものだが、今手元にあるもので言うと、止血がヨモギ、アロエが傷薬、ドクダミが化膿(かのう)止め。消毒薬や抗生剤がないこの世界では、自然治癒力がモノを言うのだろう。


 しかし縫うのか。そうだよな割とパックリ切れてるもんな。そうか縫うのか。麻酔的なものとかは? ああそうか、ないよな。それでも縫うんだよな。


 俺が平静を装いながら心の中で、ああああ! こんな時こそナナミがいてくれたらとか、この中でお医者さまはいませんかー!? とか思っているうちに、テキパキとロレンとトプルが処置(しょち)の準備を進めている。


「待つ! ハル、連れて行け」


 俺はハルにだけは無様(ぶざま)を晒(さら)したくない。笑うがいいさ! 父親という生き物は、見栄と強がりで出来ている。


 ハザンがハルを連れてその場を離れてくれた。すまんな、助かるよハザン。


「だれ、縫(ぬ)う?」と聞いたら、ロレンが、


「私が縫いますよ、人が痛がるのを見るのは嫌いではありません」と少しも表情を変えずに言った。


 こえーよ! ロレン、おまえ属性盛り過ぎなんだよ!




 そして俺は、目を閉じても見える花火を、何度となく見る羽目になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る