第18話 ファーストコンタクト

 パチパチ、パチパチと焚き木が弾ける音がする……。


「それでは、そうだな……、全員からコメントを貰いたいところだが、時間もない……、各班の班長、それぞれなにか一言ずつコメントをくれ、これからの豊富でも、目標でも、なんでもいい前向きなのを頼む、まずは参謀班の人見からだ」


 と、何やら学級会みたいなのがはじまる。


「前向きなものか……」


 参謀班の班長、人見彰吾が銀縁メガネを人差し指で直しながら、焚き火の前、東園寺の隣に歩いていく。


「知っての通り、俺たちには魔法がある……」


 と、彼が話し始める。


「魔法には攻撃魔法、防御魔法、補助魔法、回復魔法があるのは周知の事実だが、俺たち参謀班の見解では、まだまだこれだけではない、他にも隠された魔法があるはずだという意見で一致している。で、どんな魔法があるかだが、さっき述べた四種の魔法以外で考えられるのは一つしかない、つまり移動魔法だ、俺たち参謀班はここを突破口として元の世界に戻る方法を模索している」

「おお……」

「なんか、本格的……」

「希望が持てるよね……」


 と、みんなが感心して言う。


「必ず家に帰してやる、と、言いたいところだが、まだ不確定要素が多すぎる。今は期待して待っていてくれ、と云う表現に止めておく、俺からは以上だ……」


 なるほどねぇ、移動魔法ねぇ、あればいいねぇ、そういうの……、と、期待に胸を膨らませながら、たっぷりのハーブと一緒にお肉を頬張る。


「ありがとう、人見、期待している。それでは、次は生活班、福井、頼む」

「あ、はい……」


 と、生活班の班長、福井麻美が返事をして席を立つ。


「ハル……、気付いたか……?」


 福井が焚き火の側に歩いていくのを目で追っていると、秋葉が和泉に小声でそう話すのが聞えてきた。


「ああ……、風が変わった……、鳥の鳴き声も消えた……」


 和泉の言葉に背筋が凍りつく。


「ええっと、では、私たち、生活班はですね……」


 福井が話しはじめる。


「参謀班とは違い……、ええっと、違います、もちろん、元の世界には帰りたいです、ですから、参謀班には大いに期待しています。ですが、私たち生活班は別のアプローチをしたいと思っています。それは、ここでの生活をより良いものにしようという試みです」

「何か来るな……、どう思う、ハル……?」

「新月か……、不吉だな……」


 福井がスピーチをする間も秋葉と和泉のひそひそ話しが続く……。

 背筋が凍った理由、それは、こいつら二人が私より異変に気付くのが早かったから。

 私はパーフェクトソルジャーよ……。

 小動物の動き、鳥の鳴き声、風に揺らされる枝葉の音、それらすべてが敵の接近を教えてくれる……、そんなものは兵士の常識よ……。

 では、なぜ、私は気付けなかったの……、こんな身体だから……? 

 違う、索敵能力は以前と変らない、こいつら二人が異常なんだ、私は見誤っていた。


「ここで普通に生活を送り、普通に笑って、普通に安心して生きていく、以前と変らない人生を歩む……、みんなが普通に恋をして、普通に結ばれて、やがては子供が生まれて、この広場に子供たちの元気な笑い声がこだまする。私はそうね……、5人くらい赤ちゃん欲しいかな……、えっと、でも、その前に旦那様よね……、うーん、駄目、目移りしちゃって、ひとりは選べない……、あーん、どうしよう……、って、結局、恋ばなかよ、ふざけんなぁ!!」


 と、福井は小枝を焚き火に投げ入れる……。


「相変わらず、キレッキレだな、福井さんって……」

「尊敬するよな、ホント……」

「途中、なに言ってるかわらなかったけど、なんか、勢いが凄かった……」


 みんなが感心して言う。


「ありがとう、福井、おまえの熱意は受け取った、俺の第三夫人くらいにはしてやってもいいぞ」

「一夫多妻制か! しかも第三夫人かよ!」


 と、東園寺がボケて福井がツッコミを入れると、どっと笑いが巻き起こる。

 ほのぼのとした、学級会そのものだね……。

 だけど……。


「それでは、次……、狩猟班、和泉、頼む」


 和泉春月が指名される。


「ああ……」


 と、彼がゆっくりと立ち上がる。


「ハル……?」

「大丈夫だ、蒼、俺たちがいる……」


 和泉が軽く手を上げて秋葉を制止させ、それから佐野にも視線を送る。

 すると、佐野も小さくうなずく。

 和泉はそのまま焚き火のほうへ歩いていく。

 そして、東園寺の隣で立ち止まる。


「東園寺……」

「なんだ……?」


 と、東園寺が聞き返した瞬間に和泉が彼を突き飛ばす。

 そして、その直後に風きり音。

 その風きり音の正体は弓矢、さっきまで東園寺がいた場所を高速で通過していった。


「狩猟班!!」


 和泉のその声と同時、周囲から無数の風きり音が聞えてくる。


「ナビー……」


 と、私は夏目に抱きしめられて、そのまま地面に伏せられてしまう。

 ヒュン、ヒュン、と云う無数の風きり音が頭の上から聞える……。

 風きり音の他にも、カツン、カツン、と矢が何か突き刺さる音もする。

 私は夏目の肩口から周囲を確認しようと顔をだす。

 他のみんなも悲鳴を上げながらも、私たちと同じように、頭を庇いながら地面に伏せて身を守ろうとしていた。

 でも、ゆらゆらと影も動いている……。

 何人かが地面に伏せないで走り回っていたのだ。

 カツン、カツン、と音がする。

 その人影たちが何かで矢を受けている……。


「秋葉……、佐野……、笹雪に、雨宮も……」


 そう、狩猟班の4人が手にした木の皿で次々と矢を受けていた……。

 信じられない、こいつら……。

 みんなに当りそうな矢を全部その手にした皿で受けて、今やそれぞれの木の皿は剣山のようになっていた。


「参謀班、防衛陣敷くぞ、媒体照射レティクルいけ!!」


 人見彰吾の叫び声が聞える。


「はい!」

媒体照射レティクルいくぞ! ソプラナ、柔和なる方よ、旅路の果てに舞い降りた大地の支配者よ!」

媒体照射レティクル!」


 彼の叫びに呼応して、参謀班の面々が呪文を唱える。

 すると、彼らの身体が光、そして、その光が吸い込まれるように人見の身体を中心に渦を巻くように集まっていく。


「アンシャル・アシュル・アレクト、七層光輝の鉄槌、赤き聖衣を纏いし深淵の主……」


 人見の魔法詠唱がはじまる……。

 彼を中心にして渦を巻いていた白い煙のような光が彼の身体に吸い込まれて消えていく。


「エア、エンリタ、エシルス、舞い降りろ、死の女神、光輝の流星陣フォール・ザ・アルテミス


 そして、詠唱が終わる。

 一気に人見の身体から眩い光がほとばしり、それと同時に上空から赤い光がまっすぐに落ちてきて、それが弾けてドーム状に広がっていく。

 やがて、放たれる弓矢がおさまり、あたりが静かになる。


「すまなかったな、東園寺……」


 と、和泉が倒れている東園寺に手を差し出す。


「いや、いい、助かった、礼を言う」


 彼もそう言い、和泉の手を取り立ち上がる。


「もう大丈夫そうだよ、翼……」

「う、うん……」


 やっと、夏目が私の身体を解放してくれる。


「な、なんなのいったい……」

「矢? 弓矢? なんで……?」

「ちょっと、待てよ、俺たち攻撃されてるのか?」


 他のみんなもおそるおそる周囲を警戒しながら立ち上がる。


「東園寺……、防衛陣が攻撃を受けている、時期に突破されるだろう、どうする……?」


 人見が静かに問いかける。


「こんなものはヒンデンブルクの時から予想済みだ、この世界には何らかの文明人が住んでいる。そいつらが友好的ならば交渉もするが、今の先制攻撃には明らかな殺意があった。看過できない、応戦する」

「だろうな……」


 人見がメガネを直しながら微かに笑う。


「管理班、武器を取れ、戦うぞ!!」


 東園寺が腰のロングソードを引抜き、それを天にかざして叫ぶ。


「「「おおお!!」」」


 と、それに呼応して、他の管理班の5人も同じようにロングソードを天にかざして雄叫びをあげる。


「参謀班、俺と南条、青山は管理班のサポートに入る、綾原と海老名はここに残り、引き続き防衛陣の維持に努めてくれ」

「おう」

「わかったわ」


 人見の言葉に参謀班の面々が返事をする。


「俺たちもいくよ、東園寺……」


 と、和泉が歩いてくる。

 見ると、和泉と秋葉が狩用の弓を持ち、そのうしろ、大男の佐野もこれまた狩用の大きな槍を握りしめている。


「ああ、わかった、来てくれ、管理班の6人、参謀班の3人、そして、狩猟班の3人、この12人で戦う、いくぞ」

「「「おう」」」


 そして、彼らは歩きだし、戦場に向かう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る