応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第9話 最後に、もしもの話への応援コメント

    はじめまして。地震から数か月が経つんですね。
    寝て30分なら寝付いた頃ですよね?ってかなり遅い就寝で。焦りますよね。ブラックアウトの後にアラームは^^;
    真冬にブラックアウトしたら地震を感じない所に住んでいる人は、凍死の可能性ありますよね。朝起きたらストーブ消えていて付かないなんで?ってなって、スマホでやっと事情が分かる。
    水だって凍結して結局使えない。しかも凍結したならば、電気が復旧しても春まで出ない可能性も……。
    ブラックアウトにならない対策を願いたいですね。
    怖い思い出だけではなく、綺麗な星空の思い出も出来てよかったです!

    作者からの返信

    すみ 小桜さん。

    拙作を読んでくださり、ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ないです。

    2018年もあと少しになりました。
    地震に関しては過去のことになりつつありますが、思い出すと今も怖いです。

    すみさんの仰るとおり、これからの時期のブラックアウトは本当にヤバいので、万一の備えをしています(とはいっても出来る範囲ですが)。
    一方で、あの美しい満天には心洗われました。そして同時に自然への畏怖も感じました。
    地球に「間借り」させてもらっている私たちには脅威でも、地震は地球にとってごく普通の活動の一部なのかもしれません。地球のエネルギーに比べれば、人間の力など微々たるもんですね、当たり前ですが(笑)。

    拙い備忘録にコメントありがとうございました。嬉しかったです!

  • 第2話 お水が出ないへの応援コメント

    和歌山県民です。2011年の豪雨で被災した時のことを思い出しました。水を背負って毎日4階まで階段を上るのが一番つらかった…。

    作者からの返信

    豪雨被災、大変だったのですね(汗)四階まで…足が吊りそうです。
    水が止まるのは、電気が止まるよりも深刻だと、今回の地震を体験して感じました。

    近年、日本各地で災害が多くて、そろそろ日本ヤバいと思うことも正直あります(笑)。

    コメントありがとうございます!