変わらないな

「…………変わらないなぁ、お前は」



 男は、そう笑いながら後ろを振り向きもせずに言った。



「……あなたもな。髪はかなり白くなったが」


「どうしてここが分かった?」


「…………」


「『奥の手』を使ったか」



 そのドラゴンは、自らの手を強く握りしめた。……自分のスキルを、今の主人が鑑定したことがないのを知っていたのだ。それを、あえて利用した。その力を利用すれば自分は彼……ニエルへたどり着けるが、大切な人たちが、そこにたどり着くことはない。そう思っていたから。



「……あなたに使ったスキルが、こんなところで役に立つとは思わなかった」


「お前は、優しいドラゴン……だからなぁ? 俺を殺すなんて簡単なこともしなかった」



 そこで彼はようやく振り返り、ドラゴンの金色の瞳と目を合わせる。その暗い隻眼に、ドラゴンは思わずといった感じで視線をそらす。

 それを面白がるようにニエルは笑い、馬鹿にするように言う。



「全く……。本当に変わらない。愚かなほどにな。俺のことを未だに『あなた』と呼ぶのか、そんなに恐ろしいか? ん?」


「……願いがあってここに来た」


「ほう?」



 ニエルの問いかけには答えず、ドラゴンは言葉を紡ぐ。



「Unfinishedというパーティー……知っているな?」


「……あぁ、お前が今遣えているやつの。物好きだよなぁお前も。自分よりあれだけ下のやつに遣えるなんてさぁ」


「ウタ殿は」


「まぁ……。俺の気配にいち早く気がついて、言葉を最後まで言わせなかったところには感心するけどな」



 ドラゴンは、なにも言えずに黙り込む。……確かに、普段のウタは、自分に比べてはるかに弱いのだ。しかし、遣えている理由を言ってしまえば、彼に手の内を見せてしまうことになる。……必然的に、大切な主人が危険にさらされる。



「……その、Unfinishedに手を出さないでほしい」


「……一応理由を聞いておこうか?」


「大切、だからだ」


「大切……」



 その言葉を租借するように反復したニエルは、やがてくつくつと笑いだした。そしてドラゴンを指差しながら、最大の皮肉をぶつける。



「大切……大切か! へぇ、その大切のために、お前は俺のところに捨て身の覚悟で来たわけだ?

 ……バカだなぁ? その『大切』を奪われる顔が見たいから俺が人を殺してること……知らなかったか?」


「いや、知っていたさ。あなたは、いつだって孤児やひねくれたやつは狙わずに、幸せな家庭の、幸せな子供を殺していた。……子供を奪われて苦しむ親の姿見たさに」


「なのに俺にそういうのか? はっ……面白いな。やめるわけないだろう?」



 その言葉を聞くと、ドラゴンは大きく息を吐き出した。そして目をつむり、静かに呟く。



「……ならばこれは『お願い』じゃない」



 そして、目を開くと共に、本来の姿を取り戻す。漆黒の巨体、それを露にしニエルへと襲いかかる。



「我からの……惜別の言葉だ」


「なるほど?」



 ニエルはそれを見ると、一本のナイフを取り出した。



「つまり……これはどちらかが死ぬまで終わらない戦い。死んだ方が負け。お互いに命と生き甲斐を失う。そういうことか?」



 ニエルが振りかざしたナイフを、大きな体を器用に曲げ交わしながら、ドラゴンは小さく首を振った。



「……違う」


「ほう?」


「死ぬまでは、続かない。どちらかが諦めるまでの戦いだ。

 それに……どちらか、というのもある意味では間違いだ」


「二人とも諦めると? 馬鹿馬鹿しい」



 ドラゴンは、その言葉にも、心のなかでかぶりを振った。

 心のどこかで……彼は、まだ信じていた。まだ生きたいと思っていた。まだ彼らも……自分と生きたいと思ってくれていると、思っていた。信じていた。



「……あなたは、我のことを変わっていないと言ったな」


「お前は変わったと思うのか? 臆病で、無駄に優しくて、小さな命を庇ってばかりの愚か者が」


「……否定する気はない」



 影が鋭い刃物となりニエルへ襲いかかるが、彼はそれをナイフ一本で受け流していく。相変わらずの腕前と身軽さだ……そう感心してしまう一方で、ドラゴンははっきりと告げる。



「我は臆病で、弱く、愚かだ。ここまで『死』を恐れるドラゴンなど他にはいないだろう。だからこそ、自分が遣えていたあなたが殺人鬼であることを、仲間のドラゴンにも隠した」


「そうだなぁ?」


「…………だが、」



 ドラゴンの頭によぎるのは、大切な存在。



「彼らは、我とは違う。

 人の死を乗り越え、自らの運命を乗り越え、苦しみから抜け出し、自我を探し、大切なもののために成長する。未完成だからこそ、成長している。……Unfinishedは、成長するんだ。変わっていく。最初に会ったときと今では……変わっていないのは、我だけだ」


「……だから?」


「だから…………」



 ドラゴンにナイフが迫る。それをドラゴンは避けずに、闇魔法で作り出したナイフを『手』に握り、受け止めた。



「…………」


「二つの力、二つの姿、二つの存在……。彼らも、それと戦っている。過去と現在の、二つの自分に」



 彼はそれを押し返す。すぐさまドラゴンは地を蹴った。



「我も変わろうと思う。――お主から、本当に大切な存在を守るために」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る