証明

 ……我ながら、馬鹿だと思った。

 だってそうじゃないか。ジュノンさんが放とうとしている魔法、『魔王』は、正真正銘闇魔法だ。闇魔法に対してシエルト……ほぼ無効だ。



「――――ウタくん」



 そうせめて、他の光魔法で打ち消すとか、そういう風にすればよかった。これじゃあ意味がない。二人とも死んで終わりだ。



「…………柳原、羽汰……」



 死ぬ? ……まぁ、いいか。いや、よくはないんだけど、僕が死ぬことで、もしかしたらディランさんは助かるかもしれない。そうだ。対象は一人なんだからきっと



『諦めるのか?』



 ――どきりと、心臓が鳴るのが分かった。……あいつの声だった。あいつの声を聞いたとたん、ぐわっと体が熱くなるのが分かった。全身が熱くなり、恐怖からなのかなんなのか分からない涙が込み上げ、溢れた。

 地面に立つ足に、力がこもる。ボロボロと涙が溢れ落ち、歪んだ視界に、しっかりとジュノンさんをとらえた。


 シエルトと唱えてからここまで、一体何秒だったろう。僕は確実に思っていたのだ。



 諦めるもんかと。壊すもんかと。

 今度こそは、守るんだと。



 ……シエルトを使う手に、力を込めた。ジュノンさんの攻撃をシエルトで受けるなんて、そんな自殺行為ないけど、でも、この選択を咄嗟にしてしまったんだ。今出来ることは、これしかない。



「…………」



 ジュノンさんは、無言のまま、魔方陣から魔法を放った。

 魔法が、シエルトにぶつかるのを感じる。瞬間、シエルトにヒビが入る。


 諦めるな、諦めるな、諦めるな。

 僕は決めた。絶対絶対、諦めないって決めたんだ。あのとき……僕は確かに、もう少し生きたいって思ったんだ。すごく自分勝手に、そう思ったんだ。


 だから、僕は、生きなきゃいけない。死ぬわけにはいかない。



「っ……シエルト!」



 強すぎる魔法を、必死になって止める。止めきれない。いや、止められる。

 出来る出来ないじゃない……やらなきゃいけない。


 ――目の前が、真っ白になった。



「――――」



 膝をついた。あまりの脱力感から、立っていることが出来なくなっていた。自分の呼吸が頭の中で反響する。これが現実か、それとも違うのか。理解するにも時間が必要だった。



「……羽汰」



 後ろから声がする。弱々しい声だ。膝も手もついたまま目だけをちらりと後ろにやれば、どこか怯えたような表情でディランさんが立っていた。



「……ディラン、さ……」


「…………ごめん」



 しかし、その顔を見れたのは本当に少しの間だけで、瞬きをしたその瞬間に、ディランさんは姿を消してしまった。

 僕は必死に息を整えた。体に傷は…………奇跡的に、無い。ホッとした僕の耳を、



「ウタくん」



 酷く冷たい声が刺す。ハッと顔をあげると、見たこと無い表情のジュノンさんが立っていた。その表情は……怒り、なのかも分からない。負の感情である以外全て分からない。そんな表情。僕は途切れ途切れに話した。



「あ……ごめ、な……さい…………で、でも、僕は」


「ウタくんさぁ……今、自分が何したか分かってる?」



 ディランさんを、逃がした。

 個性の塊'sはいつも正しかった。それを、否定した。



「シエルトで、私の呪文を受けたよね?」


「……え」


「ただでさえ闇魔法に弱いシエルトで、最強の勇者である私の魔法を、受け止めたんだよね? ……それがどういうことになるのか、分かる?」



 僕は混乱していた。なにを、どういう意味で言われているのか全く分からなかった。と、アリアさんが、上から飛び降りてくる。ちらりと見ると、レイナさんとロインは落ち着きを取り戻したようで、治療されたドラくんと一緒に上にいる。



「ジュノン! 何がなんだか分からないが、でも、今じゃなくていいだろう? とにかくウタの回復をしないと」


「それってつまりさぁ……」



 ジュノンさんはアリアさんを全く気にしないように言いつつ、手に持っていた鎌の血を払った。



「――ヤナギハラ・ウタの力が個性の塊'sを越えるってこと、証明しちゃったってことなんだよ?」



 視界が反転する。何が起きたのか分からなくて体に触れたら、ドロリと赤い液体で手が染まった。……ジュノンさんの鎌で、体の上下を真っ二つにされるような勢いで切りつけられたのだと、やっとの想いで気づく。



「ジュノン!? 何やってるんだ! やめてくれ! そんなことしたらウタは」


「プランツファクトリー、ポイズネーション」



 ジュノンさんに駆け寄り、止めようとしたアリアさんに、テラーさんがスキルを使う。とたんにアリアさんの体は蔦に覆われ、小さく悲鳴をあげて倒れこんだ。



「な、あぁっ……ぅ、ぁ……く…………て、らー…………?」


「……ごめんね、アリアさん」



 ジュノンさんは、僕があの一撃で死んでいないのが分かると、再び鎌を振り上げ、勢いのままに切り裂く。頭の中がチカチカと点滅して、意識が朦朧とする。

 ドラくんがもとの姿に戻り、飛び降りてきた。それを見たおさくさんがドラくんの左の翼を切り裂き、ドロウさんが右の翼を何本もの槍で貫く。それを見て飛び降りようとするレイナさんとロインは、光の結界で覆われた。……アイリーンさんだ。


 個性の塊'sが、本気で、僕を殺そうとしている。

 魔法が降ってくる。避ける術も、受け止める術もなく、それを体で受けるしかない。


 地面に仰向けに倒れた僕に向かって、ジュノンさんは鎌を振り上げた。



 ――死ぬ。これは、死ぬよ。

 そして鎌は、振り下ろされる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る