こっちへ

「ウターっ!」


「うわっ?!」



 僕らが下に降りると、スラちゃんが駆け寄ってきて、その勢いのまま抱きついた。



「えへへー、会いたかったー!」


「……うん、元気そうでよかったよ。もう大丈夫?」


「うん! 全然へいき!」



 にこっと笑ったその顔にホッとしていると、後ろでテラーさんが咳払いした。見れば、自分の手首をちょいちょいと指差しながら苦く笑っている。



「時間、無いんだけど? これだけの魔物を結界内に入れちゃったわけだし、もう、すぐに騒ぎになるよ。そしたらさっさと逃げないと」


「あ、そっか」



 言っている間にも、街の方からはたくさんの人が集まってくる。そして、僕らを視界に留めると、分かりやすい敵意を向けてきた。



「うっわぁ……」


「というかテラー、あれ……あの人数から逃げるって、かなりじゃないか?」


「昨日50人くらいを撒いておいて何言ってるのさ」


「そんなにいたんですか!?」


「いたいたー。……ま、今日のは10倍くらいはいるけどね」


「ヤバイじゃないか!」



 ふと、テラーさんが微笑んだ。……その微笑みを、僕は、見たことがあった。懐かしさの欠片に、確かな恐怖を覚えるその笑顔……。メヌマニエを倒したとき、あの男たちを追い込んだ、その時の表情に酷似していた。



「……なんのために私がいると思ってるの? あれくらい、その気になれば一瞬だよ?」


「殺すなよ!?」


「殺さないよー! ……多分きっともしかして」


「不確か!」


「大丈夫大丈夫。……逃げるよ、こっちへ」



 テラーさんが地面を蹴る。それを合図にしたように、ワイバーンたちが急降下し、一匹につき一人、僕らを背中に乗せて舞い上がった。



「うっわ?!」


「な、な……すごいな!」


「もー、ウタ! しっかりバランスとってよ!」



 一方でテラーさんは『飛行』でも使っているのか、一人空中に立っていた。



「ほら早く! こっちこっちー!」


「ま、待ってくださいよ!」


「よし、行くぞウタ!」



 僕らが遺跡の上を通り抜ける。それを確認したテラーさんは、ほんの少しだけ視線を後ろに向けた。



「……たまには、本気を出しますかね」



 そして、高く右手をあげ、静かに詠唱する。



「……天雷」



 瞬間、目の前が真っ白になった。と思ったら、耳を切り裂くような轟音。ワイバーンたちも驚いて声をあげた。



「な、なにが……っ?!」


「……嘘、だろ……? マジか……」



 それ以上の声を失った。背後を見れば嫌でも分かる、巨大なクレーター。

 ……そう、クレーターだ。地面が大きくえぐれている。ゆうに直径10mは越えるであろう穴が、クレーターが、一瞬にして完成した。


 ……かと思えば、怪我人はいないようで。みんな、地面に突然現れた巨大な凹みに足をとられ、スピードを落としながらも、僕らをしっかりと視界に捉えて追ってくる。

 ワイバーンも落ち着きを取り戻し、飛び始める。僕は恐る恐るといった感じでテラーさんに目をやった。


 一切笑っていない瞳。それを閉じ、もう一度開くと、いつものどこか抜けたような表情でテラーさんが笑う。



「いやー、楽しいね!」


「楽しいねーでやっていいことといけないことがあると思うんです!」


「だってほら、怪我してないし? ちゃんとシエルトも張ったしー」


「いやいやいや、そういう問題じゃない。よくシエルトで耐えられたな!?」


「自分の魔法を自分で受けるんなら相殺でしょ」


「クラーミルの地形、変わってるけど……いいの?」


「大丈夫大丈夫ー、水がたまって池にでもなるでしょ」


「全然大丈夫じゃない!」


「池が出来るならぼくはそれでも良いかなー」


「スラちゃーん、よくないぞー」



 ほとぼりが覚めたら元に戻すから、と、これまたとんでもないことを呟きながらテラーさんは、街の反対側へと僕らを誘導する。



「ほーらこっちー」


「う……というか、あの魔法……あんな破壊力……ジャッジメント級じゃないですか」


「天雷? あれね、熟練度7以上の光魔法と熟練度8以上の雷魔法の合わせ技ね。ジャッジメントのが強いぞー。だって、ほら、ただただクレーター作っただけじゃん?」


「だけって」


「塊'sならみんな使えるし。対象は一人だからさ。今回は葉っぱ見つけたからそれを対象にしたんだけど」



 ……葉っぱ一枚が、こんなことになるのか…………。やっぱり、個性の塊'sは恐ろしい。と同時に、心強い。


 僕は……ジュノンさんに教えてもらった魔法を、ぼんやりと思い出していた。

 あの魔法……個性の塊'sがいれば、使うことはないだろう。アイリーンさんのチョコレート、テラーさんの回復薬。ヒーラーじゃないにしても、おさくさん、ドロウさん、ジュノンさんの回復魔法だって強力だ。首が繋がっていれば、助かるだろう。実際、魔王戦の時も、遺跡に閉じ込められたときも、助けてくれた。


 ……それでも、僕に魔法を教えた。いつか使うときが来るから、と。

 例えばそれは、個性の塊'sが敵になったとき。個性の塊'sを上回る敵が現れたとき。


 ……あとは、



「とりあえず、森の上飛んでいくから、ちゃんとついてきてねー」


「あぁ。……ウタ?」


「…………」


「ウタ」


「えっあ……なんですか?」


「こんなところでぼんやりするな、死ぬぞ?」


「すみません」



 …………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る