悪いけど許さない

 まだ目を押さえているノーセス。リアルバルス状態だ。とまぁここで冷静に鑑定する。




名前 ノーセス


種族 人間


年齢 26


職業 キルナンス頭領


レベル 75


HP 8900


MP 4300


スキル アイテムボックス・威圧(超上級)・剣術(上級)・体術(上級)・初級魔法(熟練度7)・風魔法(熟練度8)・土魔法(熟練度6)・水魔法(熟練度4)・闇魔法(熟練度3)・転移


ユニークスキル 森羅・監視


称号 キルナンス頭領・無慈悲な笑み・自然の使い手




 知らないスキルが三つある。それぞれを鑑定していく。



転移……あらかじめ魔方陣を描いた場所から指定の場所へ物や人、魔物をおくることができる。


森羅……草木を操ることが出来る。トゲで攻撃したり、巻き付いて動きを封じたり、絞め殺すことも可能。火に弱い。



 そして最後、『監視』を鑑定する。


 …………。

 …………。

 …………へぇ。そっか。


 とそこで、ようやくバルスから立ち直ったノーセスが、僕に手のひらを向けた。



「この……どうやったか知らないが、私の魔法から逃げられると思うなよ! 森羅っ!」


「お、おい! どうすんだ――」


「大丈夫。……ファイヤっ!」



 向かって来る草木を一気に焼き払い、僕は間から前に飛び出した。そして、剣を片手に構えたまま少し上に飛び上がる。



「ドラゴン召喚っ!」


「生かすか! 森羅っ!」



 僕の体が地面につく前に、ノーセスが魔法を放つ。僕を囲うように伸びてきた蔦だったが、次の瞬間に焼き尽くされた。そして、僕の体は、漆黒の鱗を持ったドラゴンに受け止められる。



「……ウタ殿、予定より呼ぶのが遅かったじゃないか」


「ありがとうドラくん! ……詳細は省くけど、今、僕はすっごく怒ってるんだ。だから、アリアさんとポロンくんを巻き込まないように……殺さない程度に、好きに暴れてくれるかな?」


「心得た。……ったく、」



 ドラくんはノーセスに向かって急降下しながらぼやく。



「今のお主は、我よりもずっと強いだろうに」



 そして、勢いよく炎を吐き出す。ノーセスは蔦で壁を作るようにするが、全てドラくんの炎に焼かれる。全くの無意味だ。



「ドラゴン……だと?! くっ……ならば、ウェーブ!」



 水魔法による、大きな波。僕もドラくんも簡単に飲み込まれてしまいそうだ。だが、僕はいう。



「大丈夫、そのまま突っ込んで!」


「正気か? 我は水は得意じゃないぞ」


「大丈夫」


「……信じるぞ、我が主君!」



 ドラくんは迷うことなく波に突っ込む。僕はそれとタイミングを合わせ、両手を前に突き出した。



「ウィング!」



 もはや竜巻のような風が僕の両手からごうごうと音をたて、大きな波に、大きな風穴を開ける。そこからドラくんと突き抜けると、唖然とした表情で立ち尽くすノーセスがいた。



「武器を奪える?」


「簡単だ」



 ドラくんは僕を落とさないようにバランスを保ったまま、巨大な尾でノーセスを壁に叩きつける。アリアさんの時とは比べ物にならない力だけど。……一応、加減してるのか。



「ぐぅあっ……!」



 壁に強い力で叩きつけられたノーセスは、痛みから苦しそうな声をあげる。僕はゆっくりとドラくんから降りると、剣を握りしめたまま、ノーセスに近づいていき、そして、切っ先を喉元に突きつける。



「っ……貴様、私を誰だと思っている。こんなことして、生きて帰れるなど」


「あの、僕だってこんなことしたくないんですけど、自分がどういう状況か、分かってます?」


「…………」


「ドラくん、二人のことよろしくね」


「あぁ」



 きっと睨み付けてくるノーセス。それから、なにかを悟ったように笑い出し、ふらふらと立ち上がる。



「くくっ……そうか、あぁ、そういうことなのか!」


「なにがおかしいんです?」


「金か? 金がほしいんだな!? 私を脅して金をとろうと」


「ふざけないでくださいっ!」



 ガンっと、金属となにかがぶつかる音。僕は力任せに剣をノーセスのすぐ横の壁に刺した。



「……僕は怒ってるんです。黙って話を聞いてください」


「…………!」



 僕は、ひとつひとつ文句をつける。



「まず一つ目、キルナンスをつくったこと。わざわざ犯罪組織を作るなんて、僕には理解できません。

 二つ目。やらされていることの割には、みなさん、随分貧相な格好していますよね? あなたはそんなに立派な服を着てるのに」



 ノーセスの顔に、今までとは全く違う感情が生まれる。



「三つ目、ポロンくんを利用としようと……いや、すでにしていたこと。

 あなたのステータス、覗かせてもるいました。監視、っていうスキルがありましたね。なんか、支配下にある人を、ずっと監視できるとか。

 アリアさんの情報や、僕の情報、ポロンくんが僕らについていくっていう情報。全部、こうして手にいれてたんですね。道具のようにポロンくんを使って」



 最後に、と、僕は声をあげる。



「僕が一番許せないのは、ポロンくんの気持ちを曲げようとしたことです!」


「…………おいら、の……」



 後ろから小さい声が聞こえる。気にせず僕は続ける。



「仲間になろうと決意してくれた、ポロンくんの気持ちをねじ曲げようとしたこと……僕は、絶対に許しません! 絶対に」



 ノーセスは、少し下に目線をやり、そして、静かに笑う。



「理解できない……といったら、お前にとって私は狂人だろうな」


「そうでなくても、僕のなかで、あなたは十分すぎるくらいに狂人です」


「じゃあ、仮に膝をついて謝ったら?」


「悪いけど、許しません」


「ふん、そうか。……で、私たちをどうするんだ? これから」


「教えると思いますか? ……アイス」



 僕は氷魔法で枷をつくり、ノーセスの手足の動きを封じると、ドラくんを見た。



「二階にいる子以外を連れて、外に出てくれないかな? 結界内は入れないだろうから、すぐのところで待ってて」


「心得た。……こやつも連れてっていいんだな?」


「うん、好きにして」


「……分かった」



 ドラくんがノーセスを連れて出ていくと、僕はそっと自分のステータスを確認した。




名前 ウタ


種族 人間


年齢 17


職業 冒険者


レベル 1500


HP 2250000


MP 1200000


スキル 言語理解・アイテムボックス・鑑定・暗視・剣術(上級)・体術(上級)・初級魔法(熟練度20)・使役(上級)・ドラゴン召喚


ユニークスキル 女神の加護・勇気


称号 転生者・ヘタレ・敵前逃亡




 ……やっぱり、勇気が発動してくれていたんだ。

 そう思うと同時に、あのとき本当に動けてよかったと思った。ポロンくんを助けられてよかったって……。



「……また、ウタのお手柄だな。助かったよ。いつものなよなよはどこにいったんだか」


「あ、あはは……。アリアさん、大丈夫でしたか?」


「大丈夫だ。カーターを連れて、一旦街に戻るか」


「そうですね! じゃ、ポロンくん、行こうか!」



 そうして僕らがいこうとすると、ポロンくんが呼び止める。



「……おい、お前ら、ちゃんと説明しろよ…………」


「……あ、そっか」



 ポロンくんに『勇気』の説明をしていなかったことを今さらのように思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る