ep.31 孤独だった魔女

村の中心で炎が燃え盛り、皆が囲む様に眺める。


その炎に近付くティエラは、普段とは違い白を基調とした神官のような服を身に纏っていた。


炎を見つめるその瞳は何処までも澄んでいて、凛としていて。


朱に照らされたその蒼い瞳はいっそ神秘的でもあった。


「───これより、送魂の儀を行います」


その言葉を境に、場の空気が変わる。


幾人かが膝を付き、手を合わせ祈りはじめたのをエクスは視界の端で捉えた。

恐らく、これから送り出す人達に縁のある者だろう事を朧気に察する。


『天に御座す我等が神よ、星々の欠片達よ』


そして、始まる。


『どうか、揺蕩う魂を導きたまえ』


死した者達へと捧げる、別れと祝福の儀式────送魂の儀が。





ルシエラはエクスの隣で、儀式に参加していた。

この罪を忘れない様に。

そして、どうか送る魂に安寧が訪れるように。



儀式が始まり数分程経つと、辺りに不思議な空気が満ちる。


(……?)


ルシエラは視界に薄い何かが飛び回っていることに気が付く。


それはティエラの周囲を、祈っている者達の周囲を飛び回り、炎へと飛び込んでは消えていく。


暫くすると、それは何かを案内するかのように飛び回る。


ルシエラが目を凝らしよく見ようとして尚、それは薄い何かとしか形容できない物だった。


そして、案内していた何かが炎に飛び込んだ少し後で炎の色が蒼く染まる。


そこで、漸く納得した。


(……そうか、あの薄い何かは、魂を導くものだったのか………)



瞬間、鈴の音が辺りに響き渡る。



蒼い炎が、辺りを飛び交う薄い存在が、まるで夢だったかのように、消え失せた。


同時に、ティエラから終わりを告げられる。


「……これで、終わりになります」


炎がふわりと空気に溶けるように、消えていく。


「あ………」


何故か、涙が頬を伝っていた。





「……緊張しましたぁ………!」


へたり込む様に、地面へと座り込むティエラ。

辺りは解散し始め、人影も疎らであった。


「ティエラさん、凄かったですよ!」


「意外な一面だな」

何処か興奮した様にいうエクスと、にまりと笑うトーフェ。


「私は僧侶なんです!!」


何処か自慢げに耳をピンと立てる姿は先程とは似ても似つかない。


「私達もそろそろ寝ましょうか……」


立ち上がり、砂を払っているティエラに歩いてくる姿が一つ。


「ありがとうございます、ティエラ様」


「あ、おばあちゃん…」


先程の厳かな雰囲気が抜けきっていないのか、村長はどこか堅苦しい挨拶になってしまう。


「お陰で、彼等も無事に迷うこと無く向こうへと逝けたでしょう……それで、勇者様達は明日には発たれてしまうのですか?」



「あ、はい。僕達は近くの町で魔族の情報を集めながら進んでいくつもりです」


「次の町……と言いますと、この村から近いのはトットリアの町ですかの」


「はい、取り敢えずはそこに向かおうと思ってます」


そうですか、と頷く村長。


「彼処は倅が店をやっております、どうぞ使ってやってください」


「本当ですか!ちなみに、どんなお店を……?」


エクスが聞くと、嬉しそうにシワを深くしながら答える。


「仕立て屋をやっとる筈です。よく出来た子で……紹介状を出る前にお渡しします」



そう言うと、村長は家へと向かう。


「ルシエラさんも、今日は村長さんの家で泊まるんですよね?」


「ん……あぁ、うん……」


ルシエラは唐突に襲い来る眠気と戦っていた。


今日は様々な事があり過ぎた。精神的に疲れていたとしても無理は無かったのである。


「行きましょう、ほら!」


エクスは変わらず、手を差し伸べてくれていた。


その差し出された手が嬉しくてルシエラは


「………うん」



優しく握り返す。




この世界で孤独魔女はもう、一人ではなくなっていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る