応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なるほど!
    勉強になります。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    さんくま様。アキノリです。
    コメント、有難う御座います。
    本当に嬉しく思います。
    舞っています。
    蝶の如く、です。苦笑

    貴方の少しの考えのスパイスになれば、それが一番の幸せです。
    本当に感謝申し上げます。
    勉強になったと聞き、嬉しく思いました。
    参考までに、です。
    本当に有難う御座います。

    この度は有難う御座いました。
    また機会が有りましたら宜しくお願いします。

    アキノリ

  • とても共感できました。
    確かに推敲がスムーズに進まないとき、どうにもうまいセリフ回しが浮かばないときって、キャラに感情移入がしきれていないときなんですよね。
    アキノリ様のこの文章で気づかされました。
    キャラの個性を大事に、まったくその通りだと思いました。
    そして、星はあとから付いてくるものです、くらいに考えて、自由に書きたいものを書く、それでいいんですよね。

    作者からの返信

    ととむん・まむぬーん様。アキノリです。
    ご共感、有難う御座います。
    ですが、これは自論ですのであくまで参考までに、です。
    推敲が進まない時に、あ、そうだな。
    なんて気付きます。

    あくまで気が付いただけなので、でもお伝えしたかった。
    だから短いですが、書かせて頂いたのです。

    キャラの個性を大事に、お身体をご自愛して、この先も小説をお書きになって下さいね。

    星は.....そうですね。
    色々有るからですね、なんとも言えないのですが、この表現で間違っているかも知れませんが。
    後からで良いと思うんです。
    自由に書けばそれで良いのです。

    コメント、誠に有難う御座います。
    舞っておりますので、嬉しくて。
    感謝致します。

    アキノリ

  • 通りすがりに失礼します。
    これ、物凄い共感できました。
    ポイントや星の数だけでその作品の良し悪しが決まるわけじゃないと、自分も思っています。
    無論ある程度の判断材料にはなりますし、自分が読む作品を選ぶ時にそこを参考にしないとも言いませんが。
    星がたくさん付いてても「自分の好みじゃない」と思う作品もあれば、例え星がゼロでも「ドストライクだ!」と思える作品もあるわけで。それは自分が書き手側に回って作品を書いた時にも同じことが言えるんじゃないかと思うのです。
    自作に星が付いて嬉しくないとは言わない。貰ったものはやはり嬉しい。続きを書こうという気持ちになります。そこは否定しません。
    でも、やはり。周囲の評価を気にして自分が書きたい作品を書けなくなるよりも、まずは誰からも評価されなくても自分が好きになれる作品を書きたい、少なくとも自分はそう思っています。

    作者からの返信

    高柳神羅様。アキノリです。
    この度は数多く有る、コメントの中で貴重なコメントを下さいまして有難う御座います。
    本当に心より感謝致します。

    ポイント、星の数は関係無いですが、あくまで自論ですからね.....。
    高柳様は高柳様なりの考えを貫き通して下さい。
    あくまで.....私は私なりの考えです。
    あ、これは文句では無いので.....すいません。
    表現が下手くそで申し訳有りません。

    高柳様は別の意見で、お考えなのですね。
    その様な、意見も有るのだと勉強になりました。
    私も視点をもう少し変えてみます。
    これもまた表現が下手くそで申し訳有りません。

    感想、本当に有難う御座いました。
    私の感想ですが、そのうちにまた編集させてもらいます。
    今はすいません、頭が回転しないもので。
    申し訳有りませんが、ご了承下さい。
    気持ちだけ、お伝えしたかったのです。

    アキノリ