天才と戦って勝てるか問題

 お父さんの話は続いた。

 「天才と戦って勝てるか問題。あきら、知っているか?」

 僕はこたえた。

 「知らない・・。」


 「天才と戦って勝つのは難しい。しかし勝つ方法はあるんだ。」

 「それ。何なの?」

 「成長するマインドセットだ。」

  お父さんが言った。


 「また、マインドセットの話か。お父さん、成長するマインドセット好きだね」

 「ああ。成長するマインドセット大好きだ。」

 「今まで話した内容とかぶる部分もあるけど、マインドセットについて、説明していくよ。マインドセットは考え方、信念みたいなものなんだ。」

 お父さんはさらに話を続けた。

 僕も成長するマインドセットが好きになってきたので、夢中になって話をきいた。

 「人間の才能は生まれつき決まっていて、後から性格や能力はかえられないと昔は、言われていた。」

「しかし、最近の研究でわかったんだけど、人間は努力したりして自分の意志で人生をかえていける。

生まれつきの天才にはかなわないけど、それに匹敵する力を手に入れることができることがわかってきたんだ。」

 お父さんが言った。


 「人間はどんどんかわっていくんだ。」

 「昔は脳細胞は生まれた時が1番多くて、それからどんどん減っていくと言われていた。」

「本当は違うの?」

  僕はお父さんにきいた。

「それは嘘だとわかったんだ。使えば使うほど、脳細胞が増えることがわかったんだ。ロンドンのタクシー歴の長い人は空間認識を使う脳の領域が大きくなったんだ。」


「考え方次第で人間はかわっていける。」

「子どもの育て方で 親がやってあげられる唯一のことは、

好奇心をやしなってあげることと、環境を整えること、成長するマインドセットをやしなってあげることだけなんだ。」

「お父さんのできることは、それだけなんだ。」

僕は笑って言った。


 「そういや。マインドセットって自分ではトレーニングできないの?」

 僕はきいた。

 「マインドセットはは自分でトレーニングするのは難しいと言われていたが、

50分の動画を見ただけでかわることが研究でわかったんだ」

 お父さんがこたえた。


 「へぇ。そうなんだ。」

 「2018年のスタンフォード大学の研究でわかったんだが、

マインドセットの動画を50分間見ただけで、0.03%成績が上がったんだ。

そして、マインドセットを意図的にかえようと頑張った人は0.08%成績があがり、

赤点をとる人は3%下がったんだ。」


 「たいしてかわらないね」

 僕はがっかりして言った。

 「そんなことはないよ」

 お父さんが大きな声で言った。

 

 「50分の動画で20日でそれだけかわったんだよ。

 短期間では大きな差はでないが、継続すると大きな差になるんだ。」

 「確かにそうかも・・」

 僕は考え方をかえた。

 プロクラブのクラブチームの中学年代の2次セレクションまでわずかな時間しかもう残されていないけれど、少しでも合格する可能性がある限り、自分をかえていかなければならいないと、あらためて僕は思ったのだった。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る