クールジャパンとカクヨム

 なんだか、いつのまにかクールジャパン=アニメっていうのが私の中で定着しています。間違ってないですよね???


 そして、私もそんなクールジャパンに加わりたいっ!というのは常々考えております。


 いつか自分の小説がアニメになって、そしたら原作者特権で主題歌も自分で作りたいなー、89秒のロマンロマン。声優もやってみたいいいい(超妄想)


 あ、ご存知でない方いるといけないので、一応説明しますと、アニメの主題歌は基本89秒と決まってるんです。番組の割り当て時間で90秒で、前後に0.5秒の空白って感じで。私これ、DTM(パソコンで音楽)やり始めて勉強してから知りました。豆豆。


 しかし、今のクールジャパン、きっとわかってない人がやってるので成功までいっていない気がします。タイかどこかのクールジャパンアンテナショップは閑散としてるって何かのウェブ記事にあった記憶が……悲しい。


 でもね、過去には海外に行って各国に影響を与えたり大人気な素晴らしい日本のアニメとか特撮あるんですよ。


 40代、30代のイタリア人は基本知っているという『鋼鉄ジーグ』。

 愛されすぎて実写映画も2015に作られてますね、現地で。『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』。


 フィリピン人の認知度100%な『ボルテスV』。

 国民全員主題歌を歌えるですって!?


 これは敵と戦う主人公たちと、マルコス政権と戦い革命を起こした自国国民の姿を重ね合わせていたことが大きいとか。社会問題視されて時の政権に放送中止にされたりもしたみたい。

 なんだか、ちょっと、日本人として嬉しくないですか?


 フランスでは当時視聴率100%な『UFOロボ グレンダイザー』。

 何ですか、その視聴率は?


 この作品はイラクでも人気凄いらしいです。

 日本のアニメとかシーア派、スンナ派関係無く楽しめそうだからいいかもですね。食事シーンも基本詳細に描かれんからハラール(食べちゃダメだルール)とかもOKでしょう。

 女性の髪とかは上手くヒジャブ(スカーフ)被せということで胡麻化して……実際あるらしいです。ヒジャブコスって。イスラムの女性は、顔と手以外は人前で出しちゃダメなので、本当大変そうです。


 おっと、イラクった。戻し戻し。


 そんなフランスでの人気一位は『聖闘士星矢』とのこと、お国柄的に評価はデザイン重視なのかな?『聖闘士星矢』人気はブラジルでも凄いらしいですよ。

 そして、ブラジルと言ったら外せないのが『巨獣特捜ジャスピオン』らしい……。


 うーん、スパロボのおかげで途中まではついていけるし、主題歌歌えるのも多いけど、これは私も流石に厳しくなってきた! 時代的に先輩方の半分以上は生まれてないのもあるだろうし……私も知ったかぶりの限界だ、絶対わかる人にはバレてる(ヲイ)


 でも、たまには、こういうの調べてみるのも面白いですね。


 他には、アメリカではガンダム=『ガンダムW』であり、初代ガンダムは戦争臭強いからか流行らんかったとか、ネタ記事ありましたよ。うそん、Wこそあれテロリストの話やん、とか言ってはいけません、そこの先輩!


 きっと、この辺りは最初に輸出されたのがWなことが大きいんですよ。私はそう思っています。最初のイメージって大事だなあ。

 あとは、キャラ重視でキャラを楽しむ系の話、推しキャラを持てる話は万国共通でわかりやすく強いということなのかも。


 閑話休題。


 クールジャパンが失敗してるなら、このあたりの歴史とかちゃんと踏まえた上で各国ごとに対応した展開してないからじゃないかな、って勝手に思うんですよね。

 良いものを出しても、出したつもりでも、ちゃんと読み手さんのことを考えないと評価されないのが普通だぞ!一度カクヨムで書き手をやってみるんだ!クールジャパン担当さん!


 いけない……何か違う私のほうが勝手にタイプしたようです。ごめんなさい。

 またおかしくならないうちに



 今回のわからないこと


 小説のアニメ化ってどのへんまでいけば可能なんだろう……?

 皆さん夢見たことくらいはありますよねっ!

 漫画化、映画化、ドラマ化とかもっ!



追記1)

 今回のは、というか今回もカクヨムへの疑問じゃないかもです。ごめんなさい。


 でも私は知ってる。


 カクヨム書籍化作品のページのdata-blog-name「書籍化・映像化・ゲーム化作品」ってなってるから、きっとカクヨム的にはその野望がある!(もしくはあった?)


 カクヨム投稿小説の中から書籍化された作品を紹介します

 https://kakuyomu.jp/publication/


 ちなみに、適当にネットを検索してみたら、野良なページに、小説一巻3万~5万部売り上げとか書いてありました。本当かどうかはわかりませんが。ちゃんちゃん。


 あ、自己回収しちゃった……今回は真面目にごめんなさい先輩方。


 ぶっ飛び回ということでご容赦願います。


 そうだ、漫画化、映画化、ドラマ化はどうなんでしょう……?

 そうですよね、その前にちゃんとした小説書かないとですよね、わかってますよっ、先輩。



追記2)

 折角なのでアニメつながりでもう1点。

 ご存知の先輩も多いと思いますが、DeNA、文化放送、創通が、今年に入ってから、Project ANIMAという次世代アニメ作家のためのコンテストを開催しています。

 そのものズバリ、アニメ化だッ!


 これまで第一弾SF・ロボットアニメ、第二弾異世界・ファンタジーが募集されており、現在は、第三弾キッズ・ゲームアニメ部門が11月15日締め切りで開催中。


 あー、SF・ロボット参加したかった! 公募ガイドは毎月買うべきですねっ!


 第三弾は、子供に見せたいアニメ、思い出になるアニメがテーマのよう。

 エ〇リスタからも投稿できて、あらすじ800字程度、プロット3000字~、で良いみたいなので、サクッと11話分約一万字書いて、サクッとアカウントを作り、応募してみました。


 カクヨム様もこういうのやってくださいー、と思ってしまいましたよ、私。


 ああ、エブリ〇タにアカウントある先輩、なんかこっちにもこいつおる! とか思って見たらダメですからね。

 募集見て数時間で書いてるんで、熱い思いと書いてる要点は伝わると信じてますが、日本語は酷い可能性大。


 とくに、X JAPANファンの先輩がアレみたら、炎上して私消されるかもしれない……。

 私、X JAPAN好きなんですよ。映画『WE ARE X』も、もちろん見てます。

 愛が溢れただけです。子供の教育にも絶対良いじゃないですか! HIDE様は出すといろんな意味で私の魂が奪われるので、出せなかっただけっすよ~~~。SUGIZOさんは私の中では月海なので、お許しを。


 よし、ここまで主張しておけば、見る先輩はいないはず、セ、セーフ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る