応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ひぃ……おっさんも闇の物書き……。

    作者からの返信

    また、そんな事言って……。
    初めから、こうなるって分かってたくせに。(ニヤァ)

  • いやぁ、気絶してますが、なぜかほのぼのします……ね?
    まあ、なにかしらあるんでしょうけど、この後。

    作者からの返信

    ふ、不穏な事を言うのはやめてくださいよ…。
    何もある訳ないじゃないですか…。……多分…。

  • ヒェ……。
    ドキドキしますね……。これからどうなっちゃうんだろ。

    作者からの返信

     しばらく失踪しており、申し訳御座いません。
     二月一杯まではできるだけ、毎日更新を目指して行きたいと考えているので、宜しくお願い致します。

     展開はいつも通り、何も考えていないので、保証しかねますが、気が向いたら、また適当に、ネタやら、なんやらを突っ込んでくれると嬉しいです。
     K様は現在多方向に創作の手を伸ばしているそうなので、そのあたりのお手前も、気になりますしね!

     まぁ、この作品に関する事でなくても、世間話や、別作品、推しの押し売りでもいいですし、お気軽に、お声がけください。
     お互い気張らずに、頑張りすぎない程度に頑張って生きましょう。
     
     コメント、ありがとうございました。

  • 第104話 エボニと勇気への応援コメント

    ここから一転鬱展開になったりしたら、さすがの私でも心折れるやも知れません……。

    作者からの返信

     どうでしょう…。

     ラッカがエボニを食べるENDだけは絶対に阻止したいですが…。

     エボニとラッカがどのような答えを出すのかは分かりません…。

  • 第104話 エボニと勇気への応援コメント

    いいですねぇ~。ほのぼのとしてます。しかし、その反動で鬱展開が来そう……。

    作者からの返信

     ヒドイ!おっさん。がそんな酷い事する訳ないじゃないですか!
     (/ω\)ウウウッ…。 (/ω・\)チラッ

  • 第101話 ラッカと子ネズミへの応援コメント

    友情の芽生え……?

    作者からの返信

     そうかも知れないですね!

     ラッカはロワンの対の存在として描きました。

     知恵の実を食べさせた蛇が無知を望むのはちょっとした皮肉です。

     今後二匹がどうなって行くのか…。

     楽しみですね!

  • 第100話 エボニと日常への応援コメント

    研究熱心ですなぁ、ヘーゼルさん。エボニたちも、いい味出してます!

    作者からの返信

     ありがとうございます!

     今回は寝ぼけ眼で書いたので、微妙かな…。と思ってました。

     分かりずらい部分等、ございましたら、いつでも仰ってください!

     はぁ…。元気なコランが書きたい。

  • 第99話 ロワンと弱さへの応援コメント

    フフフ……。BL……。

    作者からの返信

     び、びぃえるじゃないし…。

     男同士のユウジョウダシ…。

  • 誰!? この少女誰!?

    作者からの返信

     敵か味方か、どっちでしょうね…。

     でも、カッコイイ!

  • メグル編来たー!((o(^∇^)o))

    なんか、幸せそうなんですが……。

    作者からの返信

     ですね!

     次はマロウさんsideですよー。

     誰視点かは決めてませんが…。

     100話まで、もう少し!

     がんばるぞー!

  • バニヤンちゃんも、いいキャラしてますね(笑)。

    作者からの返信

     そうですね。腹黒いまではいかなくても、ちょっとあざとい無自覚な小悪魔系ですよね。

     さて、兄妹がどうなって行くか…。楽しみですね。

  • 怖さを知らずに突き進めるのも強さではあるけど、知った上で奮い立つならそれは勇気、ですからね。
    ファイアーフェニックス、カッコいいじゃないですか。いつか不死鳥自警団とか立ち上げましょう(^^

    作者からの返信

     名言頂きました!
     いつか、Growのキャラに言わせよう…。

     フフフッ…。
     不死鳥の騎士団でも良いかもですね…。

  • 更新、お疲れです!

    作者からの返信

     てんくすユーです!

     ほぼ寝てないですが、今から再び文字の海へ…。


  • 編集済

    第1話 少年と目覚めへの応援コメント

    拝読させていただいております。
    スタートからバッドエンド感全開なのは割と好きなので、続きもゆっくり読ませていただこうかと思います。

    ただ、やっぱりご自身の趣味であるとは重々承知しておりますが、やっぱり三点リーダについてはちょっと気になっちゃいますね。

    前半の特に冒頭部分だとシダを知っていることを自慢げに言っていたり子供っぽい所を感じるのですが、後半では「隠密行動」とか固めの言いまわしが出るの、記憶が曖昧なところと関係あるのかな、とか妄想が逞しくなります。

    作者からの返信

     3点リーダー気になりますか!

     …う~ん。そう言う人がいるならば直したいのですが…。

     友人と約束と言うか、意地の張り合いと言うか…。

     友人は自分を曲げてでも、したい事を仕事として続ける。

     おっさんは仕事は仕事、趣味は趣味で分ける代わりに、趣味では自分を曲げない。

     という、無駄な誓いを立てているので…。

     書籍化すれば仕事になるので別ですけどね!
     でもしないから一生このままでしょうね!

     まぁ、腑に落ちないのであれば、書き直すのめんどくせえんだな。と思っておいてください!


     指摘はとてもありがたかったです!

     やはり、三点リーダー。気にする方も一定数おられるのですね…。
     
     カクヨムでは書く方が多いせいか、その傾向が大きいように感じます。

     どのぐらいの方が気にしているのか、どの程度、気にしているのか、アンケートを取ってみてくなりました…。

     貴重な意見、ありがとうございました!

     
     それと、少年の記憶ですね。

     ふふふ…。いろいろ妄想してみてください。

     特に、今後の展開を予想するのも面白いと思いますよ。

     できるだけ、裏切っていきたい…。

     
     しっかりとした物語の感想を頂けたのが初めてなものでございまして…。とても感謝しております!


     何故か、皆さん、内容に触れないんですよね…。
     物語なんて内容が命だと思うのに…。

     兎にも角にも、コメントありがとうございました!

     今後とも、宜しくお願い致します!

  • 第91話 バニヤンと心配への応援コメント

    暴走する乙女だ……(^^
    お兄ちゃんが割とバランス良い視野持ってるので、ある意味ちょうどいいのでしょうか。
    果たしてメグル君やリリーちゃんと上手くやっていけるのかなー?

    作者からの返信

     その肝心な、メグルとリリーちゃんが絶賛行方不明中ですね…。

     早く帰ってきて~!

  • 第91話 バニヤンと心配への応援コメント

    ブラコンwww。あと、教会がある村では、基本的に「黒髪」=「化け物」という認識なんですね……。メグルも苦労しそうだ……。

    作者からの返信

     そうですね…。黒髪の子たちは苦労しそうですね…。

     と言うか、メグルとリリーは何処へ?!

  • 第90話 ロワンと正義への応援コメント

    お兄ちゃん登場ですね、ヤッター!
    ジャグラン一家の背景も分かって美味しい回でした。道理でなんだか憎めないわけです。

    作者からの返信

     ジャグラン一家。良い人たちですよね!

     因みに、ジャグラン一家のベースはハイエナです。
     ハイエナは仲間を見捨てず、怪我をして狩りをできなくなった仲間でさえも面倒を見ます。
     加えて、違う群れ同士で争う時も、絶対に相手を傷つけません。
     …メスを中心に群れが回っているのも…。同じでしょう?(笑)

     それは当て置き、ロワン。
     本当はもっと、俺が正義だ!と言うキャラにしようとしていました。
     でも、なんかもったいない気がして…。
     それに妹さんもいますしね…。ふふふっ(悪い笑み)

  • 第89話 リリーとわがままへの応援コメント

    みんなそれぞれの道を行く……。
    それでも、想い合う心が少しずつ育っているなら、いつかまた一緒に笑い合える日も来るんですかね。

    もう誰も死なずに頑張って成長してほしい……!(本音)

    作者からの返信

    誰も殺さないようにしたい!

    もう、コランとリリーが死んだら作者のモチベーションが死ぬ。

  • 第89話 リリーとわがままへの応援コメント

    ええ!? リリーサイドとコランサイドに別れるの!?

    作者からの返信

     そうみたいですね!
     進行のペース配分が難しくなりそうです…。

     まぁ、今まで駆け足でしたし、丁度バランスが取れるかな?

  • 崇高(笑)。

  • コラン派です!

    作者からの返信

     おっさん。もコラン派なのです…。

     誰か!リリー派来て!

  • これが、村編への突入を先延ばしにした代償か……。でも、ほのぼのとしてて、好きです。

    作者からの返信

     ですねぇ~。

     最近、シリアス成分が多かったのでガス抜きです。

     村編入ったら、常にシリアスが絡んでしまって…。

     その辺りの兼ね合いもあって、村編は延長しました。

     大切ですよね。ガス抜き。

  • 第81話 メグルと別れへの応援コメント

    え?え?え?
    どうなっちゃうの!?
    明らかにヤバい方向に話が進んでる気がする……。

    作者からの返信

     どうなっちゃうんでしょう?!

     全くシナリオに無い展開なのですが?!

  • 第78話 セッタとシバへの応援コメント

    おうふ、( ´△`)。
    今回はかなり精神に来たぜ……。

    作者からの返信

     シバはやっぱり優しいお兄ちゃんですね…。

  • ケルトとかのお話に出てきそうな山賊たちですね。これも、植物が名前のモチーフになっているんですね。

    作者からの返信

     ケルト…。
     おっさん。は ケルト人or系 しか知らないので、良く分からないですが…。

     勿論、名前は植物からとっていますよ!

     見た目や花言葉、植生など、適当に目に付いた特徴を当てているだけなので、矛盾している部分もありますけどね!

     皆さんも。これは!と思う植物を見つけたら、「キャラ募集」の近況ノートまで書き込みお願いします!

  • 第72話 コランと難題への応援コメント

    待ってました! ……なんかもう、最近この作品の中毒になってる感じがする。……。

    作者からの返信

     ありがとうございます!

     コランちゃん阿保の子で可愛いですよね…。

     それでも一生懸命にいろいろな事を考えて立ち向かっていく。

     健気で、応援したくなります!

     …まぁ、おっさん。の意思に関係なく、死んじゃう時は死んじゃうんですけどね…。

  • 第71話 メグルと白昼夢への応援コメント

    謎が……。増えていく!

  • 第70話 メグルと後悔への応援コメント

    メグルの、悲し気なショタボイスが、脳内再生されます……。

    作者からの返信

     い、今投稿したばかりだと言うのに!はやい!

     皆をバラバラに壊していく少女は何者なのでしょうね…。

     彼女の目的も気になります。

     でも、それでも、これだけは言わせてください!

     これ以上、皆を虐めないで!

  • うう(´;ω;`)。
    力強く、生きていく。

    作者からの返信

     自分の為に生きると決めたリリー。

     皆の想いを背負って生きると決めたコラン。

     どちらが正しいのでしょうね。

  • 第67話 メグルと黒い影への応援コメント

    なんだこいつはッ!?

    作者からの返信

     化け物だ!

     …実際、おっさん。の夢の中に出てきたことがあります…。

  • 互い同士は思い合っていても、価値観、というか……大切にしたいもの守りたいものが別々なゆえに起きてしまった悲劇なのかなぁと、読みながら思っておりました。
    メグル君もいずれは、どちらの世界で生きるかを選択しなきゃいけないのかも。
    色々思うことはあるのですが、上手く言葉にできないです。

    作者からの返信

     そうですね…。
     僕も言葉では上手く表現できないです。

     だからこそ、それを伝えるために、小説って、あるんだと思いますよ。

     セッタの葛藤、シバが母親を思う気持ち、メグルの皆を助けたい想い。

     そう言うモノが伝わってくれたのなら、幸いです。

  • 第58話 メグルと取捨選択への応援コメント

    獣と人と、魔族の影も漠然と……?

    明確な悪人などいなくとも悲劇は起こる、どの世界でも同じですね。
    メグル君の過去も未だ、謎が多いし。心が痛いなぁ。

    作者からの返信

     そうですね…。

     でも、何も知らない人が話を聞いたら、カーネは唯の大虐殺者。
     
     そのまま捕まって、殺されてしまえばだれもその真実には辿り着けません。

     知らないって、とっても幸せで、怖い事ですよね…。

  • 過呼吸、合ってたぁ。
    そしてメグル君の方が重症だった……心が波立つあの気持ちですね。
    シバはマイペースなように見えて、面倒見がいいお兄さん気質なのでしょうか。いい奴ですね(^^

    作者からの返信

     そうなのです!

     シバだけじゃなく、妹想いのカーネも、他人の為に勇気を振り絞れるリリーも、ちょっと子どもっぽいけど、皆の事を考えられるコランだって。

     勿論、めぐるの家族や、皆の親御さんたちも良い人です!
     異端を受け入れられる村人達も良い人だし、メグル自身も優しい子。

     その事を忘れずに、続きをお読みくださいね…。

  • 第37話 リリーと優越感への応援コメント

    女の子たちがパワフルだわ……。

    メグル君、きっととても格好良く見えるのでしょうね。実際、思慮深いところとか人のよさとかが滲み出てますし。
    リリーちゃんの症状は、過呼吸?

    村人たちと関わることで、視界がまた一回りひらけた感じがします。

    作者からの返信

     その通り!過呼吸です!

     過呼吸の苦しさ…。
     なった人にしか分からないかな…。

     登場人物はどんどん増えて行く予定です!

     近況報告で新キャラ募集しているので、気が向いたら書いてあげてください!

     最後に、コメント有難う御座いました!

     

  • う、うう。残酷。

    作者からの返信

     少し前まで、皆で仲良くやっていたのに…。

     どこで間違ってしまったのでしょうね…。

  • 第60話 コランとおしまいへの応援コメント

    いやだああああああああああああッ! みんないい子なのに……。

    作者からの返信

     誰だ!こんなお話を書いたやつは!

     出てこい!ぶっ殺してやる!

  • 第56話 カーネと過去への応援コメント

    う、鬱展開ッ。これは、不条理な系統の鬱ですね。力を得てしまったばかりに、幸福になったのか不幸になったのか……。

    作者からの返信

     馬鹿も鋏も力だって使い様です。

     でも、きっと彼女の中の幸福は僕たちの幸福とはかけ離れているでしょうね…。

     それが幸福かどうかは、彼女の感性次第…なのかなぁ?

  • 第49話 セッタと葛藤への応援コメント

    うーん。動物目線の重厚なお話……。いいですね。

    作者からの返信

     セッタはこの時どうするのが正解だったんでしょうね…。

     書いている僕にも分かりかねますが…。

  • 恋を、知らないのでしょうかね? クスクス。

    作者からの返信

    初心ですよね。クスクス。

  • ちょっと、シバ、君そういう子だったの……!

    じわじわと染み込んでくるような面白さがあります。
    人も獣もそれぞれ個性的なので、視点主の変化がいい感じのアクセントになりますね。

    作者からの返信

     コメント有難う御座います!

     皆が皆、心を開き始めて、家族になってきましたよね!

     メグルも子どもっぽくなってきて、幸せがいっぱいです!

     この幸せがいつまでも続きますように…。

     改めまして、コメント有難う御座いました!

  • 第33話 カーネと太陽への応援コメント

    色が見える?
    なんか、変な予感がする……。

    作者からの返信

     コメント有難う御座います。

     色とは何なのか…もう少し読み進めれば見えてきます。

     ただ、色が見える様になった事で彼女自身も変化が訪れるので、
     色が見えなかったらこうなっていたんだろうなぁ。と想像しながら読むのも面白いかもです。

     最後に、コメント有難う御座いました!

  • 魔術戦争(笑)。

    作者からの返信

     コメント有難う御座います。

     やっとこの辺りから、メグル が子どもっぽくなり始めましたね。

     心を開き始めた彼がどうなって行くか。
     想像しながらお読みください。

     最後に、コメント有難う御座いました!

  • 第25話 メグルと建前への応援コメント

    だんだんと物語が進んでいきますね……。正統派な感じがします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    これから家族以外の登場人物が増えて行き、色々なことが見えています。

    彼も含めた全体の変化に注目して読んでもらうと面白いかもです。

    不足な点、不明な点などあれば教えて頂けると幸いです。

    改めまして、コメントありがとうございました。

  • 第15話 メグルと泳ぎ名人への応援コメント

    魔力!? だんだんと読めない展開になってきました。

    作者からの返信

     一応魔法がある世界なので…。でもその魔力すらも伏線だったり?

     しかし、魔力はこの世界観の根幹に関わる問題なので、出てくるのはかなり先かもしれません…。

     これからも頑張りますので宜しくお願い致します!

     そして お題が全く進まないぜ! コメディが頭を駆け巡る…。

    編集済
  • 左腕の秘密が気になりますね……。鬱展開が待っているのでしょうか……?

    作者からの返信

     コメント有難う御座います!

     その質問は…。ちょっと答えかねますね。

     ちょこちょこと彼女の話も回想で挟まると思うので、そこから想像してみると…。考え方によっては鬱になるかもですね。

     引き続き、感想、コメント、お待ちしております。
     有難う御座いました!

  • 悲しげですね。鬱展開の企画に参加してくださってありがとうございます。これを読み終わったら、僕の感想集に書こうと思っておりますので、是非書かせていただきたい。

    作者からの返信

     コメント有難う御座います!

     鬱と言う程、鬱かは分かりません…。

     それにお話がまだ序盤なので言うほど鬱ではないかもしれません!

     まぁ成長がテーマなのでそれなりの鬱展開はありますが…。

     今後、皆がどうなっていくか、どう成長していくかも予想して読んでいただくと、面白いかもです。

     一人一人の一言一言、キャラクターになりきりながら考えると、鬱展開でなくても、鬱になるかも…。

     兎にも角にも、コメント有難う御座いました!
     これからも宜しくお願い致します。

  • お邪魔しますね。ここまで拝見させていただきました!
    また来て、最後まで読んだら感想とかを詳しく書きたいのですが、よいですか?

    作者からの返信

     コメント有難う御座います。

     まさか本当に見に来てもらえるとは!

     感想などいつでもよいのです!
     見に来て頂けただけで十分でございまする!

     まだまだ序盤なので最後まで読んで頂いても、お話としての評価は難しいと思いますが…。

     もしお時間がある様でしたら宜しくお願い致します!

     最後に改めまして、コメントお書きいただき有難う御座いました!