幼馴染みの手芸男子はお嫁さんになりたい

@hasegawatomo

第1話 お嫁さんにしてください×100

「何回言えばいいんだ?」

「回数の問題じゃない」

「じゃ、何が望み?」

「平和」

「俺といたら、平和じゃん」

「いや、毎日がテロだ」

「じゃ、どうしたらいい?」

「黙れ」

「その他には?」

「消えろ」

「その他には?」

「帰る」


そう言って彼女は教室を後にした。教室に取り残されたこの男は城咲ツミキ、高校1年生。さっき出て行った女は北条八雲、同じく高校1年生。この二人、家が隣で、いわゆる王道の幼馴染。保育園、小学校、中学校、そして高校。ずっと一緒に育ってきた。中学校からは、ツミキが八雲を追いかけまわした結果であるが。


ことあるごとにツミキは八雲に言う。

「お嫁さんにしてください」


はじめて覚えた言葉がそれなんじゃないかと思うくらいだ。そのたび八雲は顔をゆがませた。保育園の園庭でかくれんぼの途中に、花壇の前に座って、小学校の鉄棒を回りながら、プールの中で、中学校の登校中、職員室に呼ばれた後、そして高校、帰り際。もうシチュエーションを挙げたらきりがない。


ツミキにはいいお嫁さんになる覚悟・自信があった。何でもできた。八雲をずっと見てきた。保育園の時からずっと、八雲を守りたくて彼女の前に立ちはだかった。全員、追い返した。喧嘩にも負けなかった。八雲を慰めて、笑顔にすることもできた。


(なのに)


ツミキは教室の窓の外を見ながら考えていた。俺は完璧なのにと。窓ガラスに自分が写っている。もちろん顔にも自信があった。告白されっぱなしの人生だった。何人フッたことか。その度にまわりの友達からもったいないと言われていた。でも、ツミキにとって八雲以外の女子から好かれることは、全く無意味だった。


(よし、明日こそ)


そう決めて、スーパーに寄って帰ることにした。


「これはなんだ」

「キャラ弁」

「これを食えと」

「トトロだぞ」

「キャラクターの問題じゃない」

「猫バスにしようか迷ったんだけどさ」

「猫は嫌いだ」

「知ってる」

「だからトトロか」

「そう。食べてよ」

「私、お弁当ある」

「それ俺が食べるから。交換っ!」


八雲はもう諦めた。このやり取りを、教室のみんなに見られているようで恥ずかしかった。わざわざ別の教室から来て、しかも大声で呼んで、キャラ弁を持ってきて。こうやってご機嫌をとろうとしているツミキの、一方的な行動にこれから先もつき合わされるのかと思うと、八雲は肩を下した、肩が外れるくらいに。


ツミキが自分の何がいいのか、八雲にはわからなかった、16年間ずっと。幼馴染だから、一緒にいるのは当たり前だった。だが、ツミキがお嫁さんにしてくれと初めて言った時から、それはあり得ないとういう気持ちしか湧いてこないのだった。


勉強も運動も何もかもできて、顔もそこそこ良いツミキには、もっとかわいいレベルのあった子が似合うと思っている。だから小学生の時から、なるべく突き放すようにしてきた。だが、当の本人は気がつかず、全く離れようとしない。また肩を下す。


(努力が実らないって言葉を現実にしたら、こんな感じなんだろうな)

(キャラ弁が重い)


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る