五の月

第27話 友の死と絡みつく運命

 五月の連休が終わって数日後に、満月がやってきた。

 その日は珍しく暖かく、そろそろ暑い季節のための準備をと、あさがおの種を鉢に植えた。伸びてきたらすだれ代わりに、ツルを誘導するのもいいかもしれない。

 そういえば、クロードが最初に来たのが六月の梅雨の時期とあった。彼がこの家に来るようになって、六年ということか。

 そんな物思いにふけっていると、押し入れの奥から大きな音がした。

 きっとクロードだろう。

 縁側から部屋に入ろうとすると、うめき声が聞こえた。慌ててサンダルを脱ぎ捨てる間も、襖は開く様子がない。


「クロード、開けるよ?」


 襖を押し開けると、私は絶句する。

 傾きかけた日差しの影になった押し入れの中で、うずくまっていた赤い塊が顔をもたげ、光る隻眼が私に向けられた。


「……クロード?」


 彼のまとう鎧は赤黒く染まり、体を伝って押し入れの板に血だまりをつくり、ぽたりと私の足元まで滴っていた。


「ひっ……」


 私はその姿に叫びそうになり、両手で口を覆い、必死に耐える。


「い、いま、水嶋先生を……」


 ふらつきながら後ずさりすると、影の中から大きな手が伸びて、私の腕を掴んだ。


「いい、呼ぶな」

「でも、怪我が!」

「俺の血じゃない!」


 ギラギラと燃え盛るようだった右の目が、揺れる。そして同じ言葉を繰り返した。


「俺の血じゃない。リコの……血を浴びた」

「……え?」


 私をつかむ手から、震えが伝わる。そして私を離し、クロードは血だらけの手で頭をかきむしる。


「守れなかった……俺のせいだ。リコが……俺をかばって、リコが」

「な……」


 悲しみと後悔でいっぱいなのか、クロードはうずくまったまま動こうとしない。ただリコの名を呼び、すまないと謝り続ける。

 そんなクロードを放っておくことなどできず、近寄ると。


「触るな、キヨまで血で汚れる」


 止めようとする言葉など聞こえないふりをして、私は両手を広げ、血まみれのクロードを抱きしめた。


「キヨ、よせっ」


 むせかえる血の匂いは、生理的嫌悪とともに、喉に酸いものをせりあがらせる。彼に触れる腕が、寄せる頬が、服が赤く染まっていくけれど、そんなことは全部どうでもいい。

 彼を絶対に離してはいけない。そればかり考えていた。


「やめろ、キヨ」

「汚れない。この血があなたを守って流れたものなら、私も一緒にかぶるから」

「……キヨ」


 驚いたように私を見るクロード。今度こそ、ようやく目があった気がする。


「とにかく、このままでいてはいけない。洗い流そう、来て」


 まだ震えるクロードの手を引き、風呂場に移動した。

 とにかくシャワーから湯を流しながら、二人とも突っ立ったまま彼の血を流す。かけてもかけても溶け出してくる赤に、どれほどの血を浴びたのかと悲しくなる。

 彼の鎧の外側だけでも流し終えた頃には、私の体についた血もすっかり落ちてしまっていた。


「鎧、外すね」


 そう言って彼の脇部分の金具に触れると、ようやく大きな手が動き、自ら外していく。中の服があらわになると、そこからまた新たな血が流れ、再び濃い色の水が排水溝に流れていった。

 人間は、どれほどの血が流れても生きていられるのだろう。


「もうこのまま全部いっぺんに洗っちゃおうか。手早く済ませて、ゆっくり休もう?」


 私は笑顔を作りながら、シャンプーを手に取って、背の高い彼の頭に手を伸ばす。


「すまない、キヨ」

「なあに、謝ることなんて一つもないじゃない」


 泡をたてた髪にひっかかる眼帯を、そっと外した。すっかり癒えてはいるけれど、まぶたを裂いた傷はそのまま痕となって残っている。そしてシャワーで流せば、服の方もかなりに血が落ちてきていた。

 そうして目につく血が薄れる頃、クロードがぽつりと呟く。


「リコは首をやられた、きっともう助からない」


 彼が受けたであろう血の量で、それはさすがに私にも察せられた。

 私が黙って頷くと、クロードは続ける。


「裏切者が入り込んでいて、最初は俺が狙われた。不意をつかれて、俺が死ぬはずだったんだ。キヨのことが頭に浮かんだが、正直もうダメだと思った。でも気づいたらリコがかばってて。剣が、まるで狙っていたかのように、リコを斬り裂いて。なんで俺のことなんかって、ふがいないのは俺なのに。どうしてリコが死ぬんだと」

「うん、悲しいね」


 どんなにクロードは悪くないと言っても、彼ははきっと受け入れないだろう。


「誰も死なないのが一番いいのに。悲しいのは、辛い」

「キヨ」

「でも同じくらい、私はリコに感謝しようと思う。勝手だと思われるかもしれないけれど、私にクロードを返してくれた」


 濡れた服のまま、クロードが私を抱きしめた。

 出しっぱなしのシャワーがクロードの背を濡らし続け、彼から伝う水が私に落ちる。そんな滴が、彼の涙のようで私も辛く、ただ抱き返すくらいしかできなかった。


 それからしばらくしてクロードは落ち着きを取り戻し、顔を赤く染めながら私に背を向ける。その間に私は服を脱いで、自分の身をきれいに石鹸で洗い清める。そしてクロードを残して、風呂場を後にした。

 クロードが出てくるまでに、急いで押入れなどの滴った血を古いタオルでふき取り、消毒をする。赤く染まったタオルは、そのまま捨てるとさすがに問題がありそうなので、いったん洗ってから、明日にも庭で焼却してしまわないと。幸い、剪定した枝を焼却するための祖父の簡易炉が、まだ残っている。

 それから食欲があるかはわからないけれど、クロードに食べさせるものを簡単に用意しようとキッチンに立つと、思っていたよりも早く出てきたクロードに捕まった。

 またしても軽々と抱えられるようにして、部屋に移動する。


「ねえ、ごはんは?」

「いらない」

「お酒は?」

「今はいい」

「髪の毛、乾かしてこなかったの?」

「そういうキヨも濡れてる」


 仕方なくドライヤーを持ってきて、部屋で互いに乾かしあう。

 冷えた部屋も身体も温まって、二人で身を寄せ合うようにして座ると、ぽつりぽつりとクロードが話しはじめた。

 周辺国への根回しも済み、南側と北側との両方から攻め入り、かなり戦況がよかったこと。それから養父との最後の話し合いで眼を失ったときに、助けてくれた仲間とも合流できたこと。その仲間のうちに裏切者がいたこと。裏切者は当初クロードに襲いかかったはずが、リコがクロードを庇ったとたんに、最初から狙っていたように刃をリコへ向けたことなど。

 時おりクロードは、窓の外に登った満月を、苦しそうな顔で見上げた。

 リコは首を切られてほぼ即死だという。逃げる裏切者を追いかけ、捕まえたはいいが毒を飲んで死んだ。ただ、クロードを苦しめる言葉を残して。


「養父はまだ、俺を諦めてないんだそうだ。俺を苦しめ自分の元におびき寄せるために、大事な物を奪う。それだけのために、騙して信用させて、俺を襲うふりをしてリコを殺したんだ。獲物を狙うまさに赤い鷲サーウィスのごとく」

「サーウィス? ……赤い、鳥」


 それまでずっと聞き役に徹していたが、その言葉にひっかかりを覚えた。


「どうした?」

「ねえ、養父がクロードに執着しているのは、なぜ? リコだって養子にした一人で、お姫様の伴侶になったのなら、リコを味方にした方がいいじゃない」

「……分からない。俺が幸運を持つ者だから、としか」

「どうして幸運を持つの? 異世界人だから?」

「それは……」

「月鏡の伝承と縁があるから?」


 クロードは驚いた顔をして、私を見る。


「実は、神社の宮司さんから見せてもらったものがあるの」


 私はスマホを持ってきて、保存してあった写真を開いてクロードに見せた。

 それは最初の鳥の面を描き写した図。赤く塗られた嘴をもつ顔。大きくくりぬかれた目をもつ、木彫りの鳥。


「これが、最初に使われた鳥の面だったの。たぶん、天人様の持ち物だったんじゃないかって」


 クロードは画面を凝視したまま、言葉を失っている。私はそんな彼の目の前で、次の写真を出す。裏面の写し絵だ。

 それを見た彼が、ひどく困惑しているのが分かる。


「読める?」


 そう聞けば、クロードは声を震わせて言った。


「愛する妻と息子にこれを残す。二人にすべての幸運が与えられることを望む……サーウィス……王?」


 きっと天人様が向こうの世界の住民だったのではと、疑ってはいた。けれども、まさかここでクロードの養父の一族の名が出てくるとは、夢にも思ってはいなかった。

 だから聞き返さずにはいられなかった。


「それ、間違いない?」

「少し、スペルが違うところはあるが、間違いなくそう読める。なんなんだ、これは……本当に、この世界にあったものなのか?」

「ずいぶん昔に、実物は焼失してしまったけれど、古い写しの記載があったのを、宮司さんが見つけてくれたの」


 クロードは「そうか」と言って、再びスマホの画像に目を落とし、考えこんでしまった。

 そういう私も、混乱したままだ。だってクロードが読んだ言葉の通りなら、天人様と翁の娘との間に、息子がいたということになる。もしその子が生きて、子をもうけたのが各務家なら、クロードも天人様の血を引いていることではないか。


「昔から、養父が酔うと口癖のように繰り返す言葉があるんだ。『俺は幻の国の王の血をひく。いずれ国が再興され俺の前にすべてがひれ伏す』と。なんの妄想に取りつかれているんだと、誰も本気にはしていなかった」

「幻の国?」

「ああ、昔のことではっきりしてないらしいが、一夜で滅んだ国があったそうだ。不思議な力に守られた国で、とても繁栄していて、争いもなく、平和な国だったらしい。だがあるとき国王が亡くなった晩に、国も滅んだらしい。童話のような伝説しか残っていないらしくて、幻の国。誰も本気にはしていないようだった」


 だが──とクロードは呟く。


「最後にあるこの文字は、王を示す言葉なんだ」


 クロードはスマホの画像を拡大し、見たこともない文字の綴りを指で示した。


「もしその亡くなった王がサーウィスで、死んだのではなく、不思議な力とともに世界を越えていたら……養父の言葉は嘘とも言い切れない」


 月を見上げるクロードの顔が、再び険しくなる。


「やはり、直接会って、確かめなければならない。これ以上、あいつの思い通りにならないためにも」

「クロード……罠かもしれないのに?」

「それでもだ。養父には、知っていることを、洗いざらい吐かせる。この世界との繋がりも、三百年前のサーウィスを名乗る男のことも、すべて。そしてリコの命を奪った罪を、贖わせる」


 そう強く言い切ったクロードの心が、異界に傾くのを肌で感じ取り、ふいに不安にかられた。

 今は大事な親友を失ったばかりで、クロードが冷静でいられないのは、当然のことだ。彼の抱える喪失感と後悔は、痛いほど分かる。けれども彼をこちらの世界に戻そうとする私を嘲笑うかのように、運命は彼を離してはくれない。

 気づけばしがみつくように、彼を掴んでいた。

 そんな私の不安を読み取ったのか、クロードが私を覗き込むようにして顔を近づける。


「キヨ……不安にさせてすまない。だが、必ずケリをつける」

「ううん、分かってる。私はずっとここで、変わらず待つから」


 私は大丈夫。そう自分に言い聞かせて、クロードに唇を寄せた。そしてクロードの露わになった、二度と開かない左目をそっと撫でる。


「今なら、鏡を隠した娘の気持ちが、分かる。天人様は、そんな娘のこと、愛してたのかな」


 クロードに手を引かれ、頭を支えられながら、そっと組み敷かれる。


「分からない。だが妻と子を残して、もし元の世界に戻ったのならば酷い男だろう。娘の家は罰まで与えられ、村に住めなくなった。男は恨まれても仕方がない」


 クロードは、天人様と自分の境遇を、重ねているのかもしれない。

 私は、しかめ面なクロードに再び手を伸ばす。


「きっと、わけがあったのよ、今のあなたのように」


 もう本当のことを知る術はないけれど、妻子を想う言葉まで疑いたくない。


「俺もそう思いたい」

「……うん」


 いつの間にか私たちの間に距離がなくなり、抱きしめ合う。

 ドキドキと強く打つ鼓動が、自分のものなのか、それともクロードのものなのかわからなくなった時だった。


「キヨちゃーん、いる?」


 玄関の引き戸が開く音とともに、節子さんの声が家中に響いた。

 反射的に離れて起き上がり、私たちは互いを見比べて、苦笑いだ。


「キヨちゃん、いないの~?」


 私は乱れた髪を整えながら、玄関に向かって声を張る。


「います、今行きます」

「せつさんなら、俺が出るよ」


 そう言って、クロードが素早く立ち上がり、玄関に向かう。それを、いまだ鎮まらない拍動に胸を抑え、見送る。

 すぐに、遠くで二人が談笑しているのが聞こえてきた。きっとたくさん煮たゼンマイを、お裾分けに来てくれたのだろう。

 あのまま、節子さんが来なかったら、どうなっていたのだろう。そう考えるといたたまれなくなり、私は逃げるように洗面所に向かう。そして濡れたままで放置していた服を、洗いはじめたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る