第101話 紅石の指輪と赤いスプーン(1)

 氷祭で氷像を堪能し、リュジアンの屋台を冷やかすことにする。王族追放記念の独立日として、1ヶ月後に別のお祭りがあるのだと説明された。王族追放に関わった立場としては複雑な心境だが、まあ国民が豊かで幸せに生活できるならいいかと割り切る。


「ふーん、人族ってしたたかよね」


 ライラが笑いながら屋台で見つけた串を袋から出す。川魚を香辛料でまぶした揚げ物は、すでに半分以上食べ終えていた。隣のルリアージェは食べ終えた串を袋に戻したところだ。1本ずつ紙袋に入れる方式で手渡されたため、紙袋をリオネルが回収していく。


 豪華なコース料理より庶民の味を好むルリアージェにとって、祭りの屋台は宝箱だった。見たことのない食材や調理法が香ばしい匂いをさせて誘う。目移りしてしまい、全部買いたくなる。もちろん食べきれないので、彼女なりに自制していた。


 この場で我が侭を口にして全部購入しても、残った分は保管するなり別の奴が食べればいいと考えないあたり、ルリアージェに染みついた庶民感覚はまだ抜けそうにない。


「リア、あれはどうだ?」


 次の食べ物を探すルリアージェの興味をひくジルが手を掴んで引っ張った。手を繋いで走っていく2人を見て、残された4人は顔を見合わせる。


「ねえ、あたくし達ってお邪魔かしら」


「否定できませんね」


 茶化したライラに、肩を竦めるリオネル。しかしリシュアが慌てて彼らの注意を引いた。


「大変です、呼んでいますよ」


 手招きするルリアージェに気づいて、4人の魔性は凍った路面を歩いていく。踵が尖ったヒールでも転ばないパウリーネは水や氷を得意とすることもあり、危なげなくたどり着いた。


「見てみろ、このお菓子! ふわふわだ」


 目を輝かせるルリアージェの指さす先で、雲のような白い綿が量産されていた。飴菓子だと説明された銀髪の美女は大喜びだ。太い串に刺さった綿菓子を口元に運び、少しずつ口に入れた。


 じゅわっと溶ける感覚が癖になったらしく、もう1袋欲しいとジルに強請る。ぺたぺたと髪や顔に貼りつく綿に苦戦しながらも、半分ほど食べた。


 ぼんやりと曇っていた空が、ついに雨を降らせ始める。寒さゆえか、すぐに雪に変わったので大して濡れずに済んだ。フードが付いた毛皮を着たルリアージェは、空から舞い落ちる粉雪にはしゃぐ。


「リア様って純粋よね」


「ええ、このまま変わらずにいていただきたいですね」


 パウリーネとリシュアの声が、小さく雪の中に消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る