第100話 見たことのない果物(1)

 ジルの城にいると温度や湿度に気を使う機会はない。常に快適で、何も不満がないのだ。その環境に慣れたルリアージェは、突然渡された毛皮に驚いた。ふかふかの柔らかな毛皮は、以前にジルから貰った熊より手触りがいい。まだら模様のコートを撫でながらリオネルに首をかしげた。


「毛皮は早くないか?」


「リア様、そろそろ氷祭や雪祭りの時期ですよ」


「もう冬なのか」


 数日前まで初秋だった気がする。紅葉を楽しむジュリの赤葉祭りを楽しんだばかりだが、外は冬が来たらしい。人の世と時間の流れが違うのは聞いているが、思ったより時間が短かった。


「ゆっくりするなら、来年の氷祭でいいじゃないか?」


 ジルは長椅子に斜めに寄り掛かり、のんびりと声をかけた。黒髪を高い位置で結いながら立ち上がり、すたすたと歩いてくる。手触りのいい毛皮を抱っこして満足げなルリアージェの頬へ、ちゅっと音を立ててキスをした。


 真っ赤になったルリアージェがしゃがみこむ。


「お祭りはいく。あと、キスは勝手にするな」


 ジルに文句をつけながら、ルリアージェは赤くなった首筋を手でぱたぱた仰いだ。照れると口が悪くなるルリアージェに「ごめんね」と口先で謝るジルが笑う。あまりに幸せそうで、それ以上の文句を言えなくなった。


 ジルは我が侭になった気がする。そう心の中でぼやくルリアージェに自覚はなかった。好意を向ける相手に甘えるのは魔性の素直な部分であり、悪いところでもある。あまり知られていないが、猫と一緒で増長していく傾向が強い性質があった。


 そして自覚がない彼女は、ジルやライラ達を否定せずに肯定し続ける。無条件に受け入れてくれる存在がいたら、子供の精神をもつ彼らが依存するのは当然だった。どこまでも幼子と同じなのだ。優しくされれば懐き、冷たくされれば攻撃する。


 なにより魔性達を喜ばせたのは、彼女が我が侭を口にするようになったこと。今までは我慢して口にしなかった言葉も遠慮なく口にし、言いかけて飲み込むこともなくなった。心を開いたと判断した魔性達が、さらに彼女を甘やかそうと考えるのも自然な流れだった。


「リア、美味しい果物を手に入れたわ」


「これは落月花らげっかの実ですわね」


 姿を消していたライラが突然広間に現れ、手にした白い房状の果物を自慢する。驚いたパウリーネの声から判断すると、珍しいものらしい。興味を惹かれて近づくと、ライラが房ごと手渡してくれた。外が寒かったのか、柔らかい実の表面が結露している。


「冷たい。食べられるのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る