第97話 白日に晒す痛み(2)

「どうして……」


 生まれは人族のはず、そう呟いたルリアージェにジルが息を飲んだ。唇を噛みしめ、それから震える吐息を漏らす。理由に心当たりがあるジルの口は重く、なかなか言葉に出せなかった。


 それでも黙っているわけにいかない。知りたいと願ったのは最愛の人で、己が唯一と定めた主だった。真実を告げることで遠ざけられても、自業自得なのだから。


「リアのケガを治した時に、オレの血を使っただろ。あれがだ」


 奇妙な言い回しに気づいたのは、ライラが早かった。続いてリシュアとリオネルが顔を見合わせ、パウリーネは驚いた顔で固まる。そんな彼と彼女らの反応に、ルリアージェは予想が正しいことを確信した。


「お前の封印を解いたことが、だな?」


 ジルは引き金という単語を使った。それはがあって、下地がある場所にを与えたという意味だ。


 ジルの血だけで変質するなら、他にも同様の反応が出た者がいたはず。ルリアージェの指摘に、リオネルが口を開くがジルは首を横に振った。余計な口出しをするなと止められ、悔しそうに俯く。


「金剛石にオレを封じた『鎖の封印』は時間が止まる。だから中に封じられたオレにとって、1000年は瞬きの間だった。そして封印に引きずられた魔王3人も同様に、時間が止まっていた」


 諦めたようにジルの口が軽くなった。嫌われる覚悟が決まることはない。重かった口が動き出したのは、彼女に告げるべき真実を吐き出す痛みを感じたからだ。他人の口から似たような話を聞かせるなら、自分の口できちんと彼女に告げよう。


 断罪される立場のくせに、なぜ嫌われることを恐れるのか。すでに好かれる要素なんてない。彼女の時間を奪ってしまったのだから。老いて死ぬ権利を壊したオレが何を躊躇う? 自虐めいた考えが過り、ジルは気を落ち着けるために深呼吸した。


 美しい蒼い瞳を正面から見つめる。


「魔王とオレの時間を止めた封印は、中途半端に解除された。時間の流れには規則があり、流れを逆流させたり食い止める方法はない。ならばオレ達の時間を止めていた鎖はどうなったか。リアの時間が止まったのは、オレの封印を解いた時から。それでも確定せず不安定だった鎖がリアを捉えたのは、オレの血を使った瞬間からだ」


「いつから……知っていた?」


 ルリアージェの確認に、口を出せない4人は視線をそらした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る