第27話 思ったよりも単純な見落とし(1)

 路地裏に入ると、座標へ向けて転移する。足元に魔法陣を広げて全員を覆い、座標を示す部分を空中で書き換えた。簡単そうに行われているが、かなりの魔力量と技術を必要とする。


 大災厄と呼ばれ、大帝国を一夜にして滅ぼしたジルにしてみれば、大した技術ではないのかもしれない。だが芸術的なまでに完成された美しい魔法陣に、ルリアージェは目を輝かせた。人間が使う僅かな距離の転移魔術とは、レベルが違う。


「ん? 興味あるんなら、あとで紙にでも書こうか」


 転移しながらの提案に、ルリアージェは頬を赤く染めて興奮した様子で声をあげた。次の瞬間には周囲の景色が変わり、王宮の庭に出現している。


「いいのか!?」


「もちろん、リアが望むなら何でもご用意しますよ」


 あまりに嬉しそうな顔をするので驚いたジルだが、すぐに笑みを浮かべて優雅に一礼した。大げさな言葉遣いは騎士と姫君のようだが、隣に少女がいるので絵面は親子だ。


「お早いお戻りでしたね」


 そそくさと駆け寄る国王陛下は黒い衣の裾を引き摺っていた。どうやらマントを後ろにつけているようだ。赤い縁取り刺繍がされた黒い生地は艶があり、見るからに豪華な感じがした。


「リシュア、魔法陣を書くから羊皮紙。あとはリアに民族衣装を用意してくれ」


 飼い主の出現に尻尾を振る忠実なペット。そんな感想を抱いたライラとルリアージェは顔を見合わせた。いきなり顔を見せるなり国王を呼びつけて命令するジルの神経がわからない。逆に彼にしてみたら、人間の中で地位があるとはいえ、あくまでも配下である以上、当然の状況だった。


「羊皮紙、ですか。ジル様の魔力に耐えられる高品質なものは……」


「ああ、魔法陣を描くが魔力は流さない」


 リシュアの懸念を、あっさり一蹴したジルは立ち上がってルリアージェの腕を取る。当然のようにエスコートする姿勢を見せるあたり、本当に独占欲が強い男だった。しかし以前なら転移の際にライラを置き去りにしようとする傾向があったが、今回は何も言わずとも魔法陣にライラを含んでいる。


 少しずつ彼も変わっている。その変化に気付いたルリアージェは、素直にジルのエスコートに任せた。


「ルリアージェ様にお渡しになるのですか?」


「気に入ったらしいからプレゼントする」


「それはようございました」


 すっかり執事のような立ち位置で、主の恋を応援するリシュアの微笑が眩しい。久しぶりに再会した主の明るい姿に、嬉しくてしょうがないと全身で示していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る