12.***疼痛***

 顔を見せた北斗は息を飲んで、次に腹立ち紛れに拳を叩き付けた。


「っ! なんだ、これは!!」


 叫ぶ友人の姿に苦笑いを浮かべかけ、口角の腫れに顔を顰めた。ぴりりと走った痛みは、傷口の腫れに加えて切れた証拠だ。真桜の整った顔は、残念なくらい腫れていた。


「いててっ、まあ煽ったからな」


 門から出るなり殴られた真桜だが、本来は自分の身に結界を張っている。届く前に錯覚で触れることも出来ず、たたらを踏むのが通常だった。ましてや守護者である黒葉がいるのに、本来は傷を負うなど考えられなかった。


 隣で腕を組んで不満そうな顔をしている黒葉を見れば、命じられて手出し出来なかった事実が窺える。腫れた頬に手を添えた真桜が座敷牢の格子に近づいた。大きな格子は腕を通せる。頬の手を離して、北斗の震える拳に添えた。


 腫れた頬より、叩きつけられた友人の拳の方が痛い気がした。そして黒葉もひどく落ち込んでいる。悪いことをしてしまったと反省しきりの真桜は項垂れた。北斗の手がぎゅっと掴みかかってくる。爪が食い込むほどの強さに、彼の怒りが感じられた。


「お前は…自分を大切にしなさ過ぎる。都一の陰陽師、都守護みやこしゅごかなめなんだぞ」


 言い聞かせる声は、噛み締めた怒りを滲ませている。黒髪をぐしゃりと乱して溜め息をついた北斗が、座敷牢の前に座り込んだ。掴んでいた手が離される。


「どうする気だ?」


「情報集めは華守流に任せた。アカリは藤姫を守護につけたし、華炎も動いている。オレは手元に駒が届くまでここにいる」


「すぐ出してやれるが?」


 ひらひらと勅旨をちらつかせる北斗に、真桜は首を横に振って否定した。薄暗い牢は少しかび臭い。普段使われていないため、換気が悪いのだろう。


「折角閉じ込めてくれたんだ。このままでいい」


 監視係に陰陽師を割り振った検非違使が、何を考えているのかわからない。陰陽師が真桜を逃がすと期待している可能性もあった。だから北斗に笑顔で頼む。


「術を封じる札を書いて貼ってくれ」


「む………わかった」


 無駄なのに? と疑問が口をつきかけた北斗だが、すぐに真桜の表情から意図を読み取って頷く。多少渋い顔をしているが、なんとか納得してくれたらしい。


 陰陽師の間では常識だが、自分より霊力が高い相手に呪詛は通じない法則がある。そのため、この都に真桜の術や呪詛を跳ね返せるはいなかった。だが検非違使は知らないだろう。


「それより、葛藤つづらふじを手折ろうとする無粋な猿がいる。どうも政略的な問題のような気がするんだよな」


 今上帝の山吹が溺愛する妻、瑠璃姫は別名を青葛の君と言う。別名に絡めた隠語で、彼女を羨む貴族の調査を願う。ただの勘だという真桜だが、陰陽師の勘はバカにできない。確信を付いている可能性が高く、北斗はその意味を理解して「うーん」と唸った。


「おれより華守流のが優秀だろ」


「お前の調査結果が欲しいんだ」


 意味ありげな真桜の言霊に、北斗は肩を竦めてから頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る