16.***宿体***

 例え敵わなくとも!


 何もせずにアカリさまを渡すわけには行きません!


 決意を秘めた眼差しの黒葉は、刀の切っ先を迷いなく敵と見定めた気配に向ける。


 美しい女性の姿の『それ』は、真桜にとって大切な人の姿をしていた。もちろん本人の魂が無事な事は確認されているから、紛れもない偽物だ。しかし攻撃を躊躇わせるのに充分過ぎる形だった。


『ですが……渡せば、私が怨まれてしまいますからね』


 自らを戒める意味で、わざと自嘲じみた口調で呟いた。


 刀を翳し、煙のように実体がつかめない影を切り裂く。するりと擦り抜けた刃に、舌打ちした。


 やはり……という想いが広がる。闇に属する黒葉の力では、対抗出来ないのだ。まだ祠の近くにあると思った敵が、思わぬ場所に現れたことに唇を噛み締めた。


 護ると言霊を吐いた以上、何もせずに見逃すことは出来ない。


 神族であるアカリの器を奪われれば、真桜を危険に晒すのは間違いなかった。


『お赦し下さい……』


 先に謝罪して、アカリを護る為に貼った結界を破り抱き着いた。


 強く抱き締める黒葉の身が薄くぼやけ、完全に消えてしまう。からんと音を立てて落ちた刀も、後を追うように薄くなって消える。


 アカリを護る存在が皆無の状況で、女性の姿を真似た影は笑みを深めた。




「アカリッ! 黒葉!!」


 叫んで飛び込んだ真桜の瞳に映ったのは、困ったような顔をしたアカリだけ。少し青白い肌で小首を傾げる彼の唇から、予想外の声が聞こえた。


「真桜さま…すみません。護るにはこれしかなくて」


「…黒、葉?」


 怪訝そうな口調になったのは当然だ。明らかにアカリの器なのに、放たれた声も口調も黒葉だった。


「『宿り』か」


 得心が言った様に頷き、真桜はがくりと床に座りこむ。なんとか黒葉が護りきったアカリの頬に手を滑らせ、苦笑いを浮べて息を吐いた。


 アカリが神力を使い果たした状況で、その器は無防備な状態になる。


 悪霊にとって最高の器は、逆を返せば闇に属する黒葉にとっても宿体になり得るのだ。敵に攻撃が通じないと判断した時点で、残された手段は2つ。大人しく敵にアカリを渡すか、自分がアカリの中に宿るか。


 絶対に渡せないと判断した黒葉は、自らをアカリの中に溶け込ませることで敵を退けたのだ。


「しょうがねぇよ……アカリの様子は?」


「眠っていますね……苦しそうな様子はありません」


 内部にいるからこそ分かる状況を簡単に説明し、黒葉はアカリの姿で小首を傾げる。真桜の手がアカリの髪を撫で、頬へ手を滑らせた。実体を伴った、慣れない感覚が不思議だったのだろう。


「アカリが起きるまで、おまえ宿っててくれ。心配がなくていい」


「はぁ……」


 そんなに暇でもないんですが……豊かな表情を浮べるアカリの姿に、中身が黒葉だと分かっていても違和感を感じる。特に華守流や華炎は苦笑いして顔を見合わせている有様だ。


『ところで、敵はいいのか?』


 早く片付けないと根本的な解決にならないぞ。言外に匂わせた華守流の促しに、真桜は不敵な笑みを浮べて肩を竦める。


「それがさ、いい方法を考えたんだよ。オレが出向くより、あっちに出向いてもらう方がやりやすいよな」


 口元を弧に歪める姿は、宮廷お抱え陰陽師という正義の味方らしくない。


 どちらかといえば、悪巧みする側だろう。だが真桜は本来こういう性格なので、この場にいる誰も驚かなかった。


「山吹の奴、起きてるといいんだけど……」


 帝を呼び捨てにしながら、真桜は操った風で陣を描くと瞬間移動のように姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る